Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゆうき食堂

今日も良い天気。
朝の掃除を済ませてから、逗子マリーナにある図書館に本を返却し、二人で小坪漁港近くの
ゆうき食堂でランチ 
鎌倉に住んで、はや5年 行きたい 行きたいと思っていた。
息子の ここがいい!の声に 私も賛同。

いただきました。
地物 アジフライと お刺身1点盛りセット 1000円
1000円はちょっと高いな~と思っていたけど きてビックリ
  1. 2009/08/07(金) 10:37:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ひよこ豆とチョリソーのスペイン風シチュー






今日もすっかり涼しくて。

こんな日は ちょっと温かいものが食べたくなってくる。

でもまだ一応夏だから スパイシーなものも食べたい。

で 一緒にしました。

チョリソーとお豆の煮込みシチュー 紹介しましょ。


ひよこ豆とチョリソーのスペイン風シチュー

材料(4人分)
ひよこ豆 2カップ チョリソー 6~8本 にんにく 2カケ 玉ねぎ 1個 セロリ 1本 
ほうれん草
 1わ 香菜 3~4本ホールトマト缶 400g 赤唐辛子 2本 
パプリカ 
大さじ 5 レモン 2ヶ オリーブオイル 大さじ3 塩 こしょう 少々

レシピ
ひよこ豆は 下ゆでしておき汁をきっておく。
ゆでてある缶づめでもOKよ。

チョリソーは3cmの長さに にんにくはスライスし たまねぎ、セロリはみじん切り、ほうれん草は茎を落とし、3cmの長さにカットしておく。

鍋にオリーブオイルを入れ、とうがらし にんにくを加え香をだす。香がたったら 玉ねぎ セロリを加え軽く 塩 こしょうし炒める。

野菜がしんなりしたら、チョリソーとひよこ豆を加え 軽く炒め、トマト缶 パプリカを入れ20分位煮込む。

汁けが少なくなったら 塩 こしょうで味を調え、香菜をちぎり入れ、ほうれん草を加えひと混ぜし、すぐに火を止め出来上がり。

supein.jpg

お皿に盛り付け オリーブオイル少々をかけ、レモンをお好みで絞っていただいてみてね。

チョリソーをあらびきソーセージにして、とうがらしや、パプリカの量を調節すれば 子供も食べれるよ。

お豆もたっぷり食べれて美味しいから、皆もトライしてみてね。
  1. 2008/08/24(日) 10:36:08|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自家製Pizza




毎日 暑い日が続いていますが 日差しが若干弱くなったかな~。


もう時期 秋ですね?
なんか何時もこの時期寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか?

まー残り少ない夏を まだまだ満喫しましょ!!


今日は 先日 友人たちにお褒め頂いた 自家製Pizzaを紹介しましょ。




自家製Pizza

材料(20cm 2枚分)
強力粉 260g 薄力粉 40g 砂糖 6g  5.5g 黒こしょう 3g オリーブオイル 9g
ドライイースト 6g 35℃のぬるま湯 30g 冷水 165g
トッピング具材は お好みで

レシピ
強力粉 薄力粉をふるいにかけておく。

ドライイーストに35℃のぬるま湯30gをそそぎ1分位まつ。

ボールに振るった粉と 砂糖 塩 ドライイーストを加え 混ぜ、固まりにしてボールから出し、15分 生地をこねる。

さらにオリーブオイルを加え 5分こねる。

こねた生地を丸め、ボールに戻し、30分~40分 37℃ 湿度70%で醗酵させる。
オーブンに醗酵機能が無い場合は 大き目のゴミ袋に ボールごと入れ、37℃のお湯をコップなどに入れて 口を閉じて 醗酵させる。生地が2倍位に大きくなったら醗酵完了。

一度ガス抜きをして丸めなおし、20分 生地に 濡れふきんえをかけ休ませる。
ガス抜きとは、上から生地を軽く押さえつけ 中の空気を出す事。丸めなおした生地のとじ目もしっかりくっつけてね。

20分経ったら 再度ガス抜きをして 2等分し、直径20cm位になるまで麺棒で丸い形に伸ばしていき、形が整ったら フォークで 生地が膨らまないよう、全面に穴を軽くあけておく。
生地の下に 強力粉をひいて 麺棒にかけると生地が伸びやすいよ。

鉄板の上に クッキングシートをひき、その上にピザ生地をのせ お好みの具材をトッピングして180℃で20分~25分  美味しい焼き色がついたら出来上がり。

piza.jpg

今回は 山形のお土産で 美味しいサラミを頂いたので ミックスピザ。
ピザソースを全面にぬり その上に たまねぎスライス、ピーマン、サラミ、マッシュルーム トマト、チーズをトッピングしましたよ。


皆が食べたのは にんにく アンチョビー オリーブオイルのガーリックピザ。
これもシンプルだけど美味しい。お昼からビールがすすみましたね?



また 一緒にランチ食べようね。。








  1. 2008/08/21(木) 09:34:27|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鯛の野菜蒸し





今日は七夕様...あいにくの雨ですね。

と私達の 3度目の結婚記念日なんですね。

早いものです。月日が経つのは。

sasa.jpg

飾ってみましたよ。

これからも旦那様 よろしくお願い致します。  




今日は メデタイ日なので、鯛のお魚料理 紹介しましょ。


鯛の野菜蒸し

材料(2人前)
 半身 昆布 5cm かつおぶし 1pc 塩 こしょう 少々 お酒 大さじ1 
レタス にんじん セロリ 長ねぎ 黄色パプリカ かいわれ大根 みょうが 各適量

レシピ
鯛の切り身を1/2にカットし、軽く塩 こしょう、お酒をふっておく。

500ccのお水に昆布を入れ 沸騰してきたら かつおぶしを加え火を止め だしを取る。
中火で!沸騰させずにだしを取る事。

お野菜たちを 全て千切りにし水にさらしてざるに上げておく。
鯛のお魚の下にひく野菜達なのでお好みの量で。

セイロや蒸し器の下にレタスをひき その上に千切りのお野菜達もひき詰め またその上に鯛の半身1/2枚をのせ、取った出し汁を使い 蓋をして蒸し焼きにする。

10分から15分 鯛の大きさや 厚みで調理時間調節してみてね。
加熱しすぎは 身が固くなってしますから注意。

蒸しあがったら 彩りにその上にもお野菜をちょこんと盛り付けて出来上がり。

tai.jpg


今回はさっぱりポン酢でしたが、ピリ辛たれでも美味しそう。

鯛がふっくらしてて、出し汁で蒸してるから香もいいよ。

簡単だからトライしてみてね。






  1. 2008/07/07(月) 09:56:21|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

ひじきとイカとししとうの和風パスタ




今日もお天気。

朝から洗濯。

毎日 毎日 なんでこんなにあるの?とブツブツいいながら洗濯しています。

息子君の行動範囲が広まったら もっと増えるんだろうな?洗濯物。

まーそんなん気にせず汚して、遊んでおくれ。



今日は そんな息子君も スクスク育つのに栄養満点のひじきのパスタ紹介しましょ。



ひじきとイカとししとうの和風パスタ

材料(2人前)

ひじき 200g イカ 1パイ ししとう 8本 にんにく 1カケ とうがらし 1本 
昆布茶 こさじ1 EXオリーブオイル 大さじ3 パスタ 200g

レシピ
ひじきは流水でさっと洗って、ざるにあけておく。

イカは内臓を取り除き 皮をむき、2cm幅位にカットしておく。

フライパンに にんにくのスライスと、とうがらしを入れて弱火で火をとおし、香が出てきたら、ひじき、イカを入れて炒め 軽く塩 こしょうし、イカに火がとおったら ししとうを加える。

パスタをちょっと固めでゆで、ざるにあけずに、トングでそのまま フライパンに移す。
多少の水分を含ませて オイルとからませ、フライパンでちょうど良いアルデンテに仕上げていく。ここでししとうにも火が入るのよ。

最後に昆布茶を入れて 味を調節すれば出来上がり。

hijikipasuta.jpg


ヘルシーな 和風なパスタになりますよ。

ひじきご飯も良いけど、トライしてみてね。

  1. 2008/07/01(火) 09:38:16|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
