Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鯛の野菜蒸し





今日は七夕様...あいにくの雨ですね。

と私達の 3度目の結婚記念日なんですね。

早いものです。月日が経つのは。

sasa.jpg

飾ってみましたよ。

これからも旦那様 よろしくお願い致します。  




今日は メデタイ日なので、鯛のお魚料理 紹介しましょ。


鯛の野菜蒸し

材料(2人前)
 半身 昆布 5cm かつおぶし 1pc 塩 こしょう 少々 お酒 大さじ1 
レタス にんじん セロリ 長ねぎ 黄色パプリカ かいわれ大根 みょうが 各適量

レシピ
鯛の切り身を1/2にカットし、軽く塩 こしょう、お酒をふっておく。

500ccのお水に昆布を入れ 沸騰してきたら かつおぶしを加え火を止め だしを取る。
中火で!沸騰させずにだしを取る事。

お野菜たちを 全て千切りにし水にさらしてざるに上げておく。
鯛のお魚の下にひく野菜達なのでお好みの量で。

セイロや蒸し器の下にレタスをひき その上に千切りのお野菜達もひき詰め またその上に鯛の半身1/2枚をのせ、取った出し汁を使い 蓋をして蒸し焼きにする。

10分から15分 鯛の大きさや 厚みで調理時間調節してみてね。
加熱しすぎは 身が固くなってしますから注意。

蒸しあがったら 彩りにその上にもお野菜をちょこんと盛り付けて出来上がり。

tai.jpg


今回はさっぱりポン酢でしたが、ピリ辛たれでも美味しそう。

鯛がふっくらしてて、出し汁で蒸してるから香もいいよ。

簡単だからトライしてみてね。






  1. 2008/07/07(月) 09:56:21|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/07/07(月) 18:35:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/07/07(月) 21:38:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは。
そしてお久しぶりです。Kazunkoです。わかるかな??
いつもおいしそうなレシピ楽しみにしています^^
鯛の野菜蒸しおいしそう!!セイロほしいなぁ。

私も毎日のご飯作りを記録に残したくてブログはじめました。
よかったら遊びに来てくださいね♪

遅れてしまったけど結婚記念日おめでとう☆☆☆
もう三年!!早いですね^^

ではまた遊びにきます♪
  1. 2008/07/12(土) 16:04:13 |
  2. URL |
  3. Kazunko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://someshu.blog45.fc2.com/tb.php/61-c7fa3f1d

池袋の激安私書箱

池袋の私書箱の紹介です
  1. 2008/07/07(月) 13:59:24 |
  2. 激安!池袋の私書箱新規オープンです
