Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひじきとイカとししとうの和風パスタ




今日もお天気。

朝から洗濯。

毎日 毎日 なんでこんなにあるの?とブツブツいいながら洗濯しています。

息子君の行動範囲が広まったら もっと増えるんだろうな?洗濯物。

まーそんなん気にせず汚して、遊んでおくれ。



今日は そんな息子君も スクスク育つのに栄養満点のひじきのパスタ紹介しましょ。



ひじきとイカとししとうの和風パスタ

材料(2人前)

ひじき 200g イカ 1パイ ししとう 8本 にんにく 1カケ とうがらし 1本 
昆布茶 こさじ1 EXオリーブオイル 大さじ3 パスタ 200g

レシピ
ひじきは流水でさっと洗って、ざるにあけておく。

イカは内臓を取り除き 皮をむき、2cm幅位にカットしておく。

フライパンに にんにくのスライスと、とうがらしを入れて弱火で火をとおし、香が出てきたら、ひじき、イカを入れて炒め 軽く塩 こしょうし、イカに火がとおったら ししとうを加える。

パスタをちょっと固めでゆで、ざるにあけずに、トングでそのまま フライパンに移す。
多少の水分を含ませて オイルとからませ、フライパンでちょうど良いアルデンテに仕上げていく。ここでししとうにも火が入るのよ。

最後に昆布茶を入れて 味を調節すれば出来上がり。

hijikipasuta.jpg


ヘルシーな 和風なパスタになりますよ。

ひじきご飯も良いけど、トライしてみてね。

  1. 2008/07/01(火) 09:38:16|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オレキエッテ

今日はすごい春の嵐になっていますね。。




我が家は今日からの2泊3日の旅行を 1日延期しましたよ。
明日も天候不安ですが 今日よりは良いでしょう。。
お久のサーフィンですね。楽しみまーす。



では 今日は先日、我が家でやったBBQの際に作った オレキエッテ。
食べるのに忙しくって 写真を撮り忘れ レシピ公開できませんでしたが。。。

皆様の熱い声援に答えまして、紹介いたします。


オレキエッテ

材料 
(パスタ生地)
セモリナ粉 200g 強力粉 300g  3g EXオリーブオイル 大さじ3
お水 250cc~300cc

ブロッコリー 1茎 プチトマト 6個 じゃがいも 2ヶ にんにく 1/2カケ 
とうがらし 1本 アンチョビー 2キレ EXオリーブオイル 大さじ2  3g
お水 150cc オレキエッテ 200g

レシピ
(パスタ生地)
ボールに、セモリナ粉と強力粉をふるい、塩 オリーブオイルを加え 手でかき混ぜながら 
少しずつ水をたしていき混ぜ合わせ、ひと固まりになったら、15分 こねていく。
耳たぶの感触位の柔らかさまで、水を加えて、調整して。15分頑張ってこねて。
ここのこね具合で コシのあるパスタが出来るかがかかっているからね。

パスタ生地を 丸めて、ボールの中に。ラップして、冷蔵庫で30分ねかしてください。

休ましたパスタ生地を 伸ばします。生地を適当に等分し、打ち粉をして 棒で厚さ3ミリ位
に伸ばしていく。形は整っていなくてもOK。

伸ばした生地を、包丁で、1cm四方の正方形にカットしていく。大体の大きさでOKよ。
茹でた時に 均等に茹でられるように あまり大きさの違うのはダメよ。

カットした生地を親指と人差し指ではさみ、スライドさせ、全て形成していく。
指をスライドさせてパチンと音を出す時のように。わかるかな?

打ち粉をして 生地と生地がくっつかないようにして、出来上がり。
5分位冷凍庫に入れてから、必要以外の生地は小分けして冷凍保存しておく。

(ソース)
じゃがいも、ブロッコリーをそれぞれした茹でしておく。

じゃがいもは1/12カットくらいに、ブロッコリーはみじん切りに、トマトは1/2カットに。

EXオリーブオイルに、アンチョビーとにんにくスライス、とうがらしを加え中火にかけ、香をだす。

にんにくが軽く色ついたら、ブロッコリーのみじん切りを加え炒め、軽く混ぜたら、じゃがいも
トマト お塩をふり、お水を加え、少々のオリーブオイル(分量外)を加えてソースを作る。
前も言ったけれど お水とオイルの沸点が違うので 加える事でパスタに 
からみやすいソースが出来るよ。

パスタを3分位茹で、水を切り パスタソースにからめる。味をみて、軽く塩 こしょうし、
最後にパルミジャーノをお好みでふって、出来上がり。
冷凍した生地を使う場合は 茹で時間5分弱位かな?

orekiette.jpg

今回はチキンとじゃがいものローズマリー風味のサイドメニュー。

やっぱり生パスタは最高。。。

ちょっと こねたり、伸ばしたり、根気がいる作業だけど、とっても美味しいから
トライしてみてね。



オレキエッテって? 

イタリア半島の南にあたる、プーリア州 こちらの伝統的な円形にくぼんだパスタの事を
オレキエッテという。
オレキエッテは オレキ(orecchi 耳)からきており、小さい耳の形をしているので、
その名が伝えられている形のパスタです。
  1. 2008/04/18(金) 08:27:59|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しらすと水菜のぺペロンチーノ

今日は またもや寒い日 そして雨模様。。
はやく ポカポカ陽気が続いて欲しい。



昨日のアドマッチック天国は鎌倉特集でしたね。

うーん うーんと納得するものも えーここ?と思うものもありましたが。
良い季節を向かえている事は間違い無し。。


 
そこで今日は 旬の釜あげしらすをパスタにしましょ。




しらすと水菜のぺペロンチーノ

材料(2人前)
しらす 200g 水菜 2束 にんにく 3カケ とうがらし 1本 オリーブオイル 大さじ5
パスタ 200g 塩 3g こしょう 少々 だいこんおろし 30g 



レシピ
フライパンに オリーブオイルをひき、にんにくスライス、とうがらし 1本を加え 
弱火で香りつけする。
にんにくは焦がさないように 弱火でね

にんにくに色がつきはじめたら、しらすを加え そのまま弱火で火をとおしていく。
 
パスタを茹で、さっと湯きりし、フライパンに移し、軽く混ぜ合わせ 塩 こしょうし
最後に 一口大にカットした水菜を加えてサッと混ぜ、出来上がり。
水菜はシャキシャキ感を残したいので、混ぜすぎ注意。パスタを混ぜた時の味付けを
ちょっと、濃い目にしておくのがいいよ。水菜を加える事で味がちょうど良くなるくらいにね。
塩加減はお好みで!

shirasu1.jpg

お皿にパスタを盛り付けて、贅沢にも大根おろしに しらすを混ぜ パスタの上に
盛り付けて。ぺペロンチーノに大根おろし さっぱりして美味しかったです。




shirasu.jpg

今日の しらすは 鎌倉市材木座 地の物を使いましたよ。
是非 こちらに来た時は 鎌倉しらす もんざ丸で購入してみてね。
1パック 500円ですが、たっぷり プリプリに入っていますよ。

鎌倉しらす もんざ丸
鎌倉市材木座6-3-32
0467-22-2960



定番のしらす丼も新鮮で最高ですね。
しらすのかき揚げも。
しらすピザも。
あーまた食べたくなってきた。。。。。

では 皆トライしてみてね。



  1. 2008/04/13(日) 12:15:49|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たらこパスタ

今日もポカポカ晴れ最高ですね。。


息子の風邪も治り 外出男の子大喜びラブラブ!


いっぱい公園で遊ばせました。


息子も大好きな たらこパスタナイフとフォーク


皆も好きだね きっと。紹介します。



たらこパスタ


材料(2人前) 

たらこ 100g 玉ねぎ 1ヶ マシュルーム 1缶 生クリーム 100cc 牛乳 300cc バター 5g

塩 白こしょう 刻み海苔 少々 オリーブオイル  大さじ1  パスタ 200g


レシピ

玉ねぎをスライスし バターとオリーブオイルで炒め、しなんなりしたらマシュルームを加える。


生クリーム 牛乳 たらこを加え 塩 白こしょうで味を調え、オリーブオイルを加える。

合格オリーブオイルを加える事で とろみがついてパスタにソースがからみやすくなるよビックリマーク


パスタをゆで スースにからめて 出来上がり。



刻み海苔をトッピングすると美味しいよ。


簡単だけど たまにムショウに食べたくなるよねにひひ


さっそくトライしてみてねアップ

  1. 2008/04/04(金) 22:00:45|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナスのボロネーゼ

朝 仕事に行く前に 旦那様 今日の夕飯はパスタが食べたいなとにひひリクエスト。


リクエストいただくと 今日の夕飯は何にしようと悩まなくて済むから ありがたいグッド!


で 大好きな ボロネーゼでも作ってあげますか、ナスをいっぱい入れてねナイフとフォーク


では 紹介しましょ目



ナスのボロネーゼ


材料(5~6人前)

牛ひき肉 500g 玉ねぎ 1ヶ にんじん 1/2本 セロリ 1/2本 にんにく 2カケ

干ししいたけ 大4 とうがらし 1本 トマト缶 2缶 赤ワイン 250cc 干ししいたけの戻し汁 250cc

ローリエ 1枚 塩 15g こしょう 少々 オリーブオイル 大さじ2杯 油 少々 


ナス 2本 にんにく 1カケ とうがらし 1本 オリーブオイル 塩 こしょう 少々 パスタ 200g


レシピ 

干ししいたけを250ccのお湯で戻しておく。


玉ねぎ にんじん セロリ 戻した干ししいたけをみじん切りにする。


別のフライパンに 油をひき 牛ひき肉を炒める。


鍋にオリーブオイルをひき スライスしたにんにくと とうがらしを弱火にかけて 香を出す。

そこに みじん切りにした 上記野菜類を入れ 塩、こしょうし、強火で炒め、甘味が出たら

赤ワインを入れて、トマト缶 しいたけの戻し汁、炒めた牛ひき肉 ローリエ 塩を加える。

合格強火は毎度ですが 野菜の水分を出さないため 甘味が増すからですよビックリマーク


一度 煮立たせ あくを取りのぞき 中火でコトコト煮汁がなくなるくらい 1~2時間煮て 

ボロネーゼは出来上がり。

合格圧力鍋だと短時間で調理出来ますビックリマーク


でも今日は おナス たっぷりだから。。。。


フライパンに オリーブオイルを多めにひき、にんにく 1カケスライスし、とうがらし1本を弱火で

炒め香を出す。そこにナス 2本を乱切りし加え炒める。


ナスがしんなりしたら、ボロネーゼをお玉 4杯分加え 茹でたパスタを加え 塩 こしょうで味を

整え 出来上がり。お好みで パルミジャーノをふりかけて食べてみてねべーっだ!



残りのボロネーゼは小分けにして 冷凍しておけば 急な来客もOK家

ラザニアやグラタンにもアレンジできるから、チャレンジしてみてねチョキ
















  1. 2008/02/07(木) 21:50:15|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
