Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Happy Birthdayケーキ

今日は 旦那様のbirthdayケーキ


朝から ケーキを焼いてみました。


ご紹介しましょ。


Birthdayケーキ


材料(18cm丸型)

薄力粉 90g グラニュー糖 80g 卵 3ヶ バター 15g  牛乳 10cc

(シロップ) 100cc グラニュー糖 50g

生クリーム 200cc グラニュー糖 10g いちご 1パック 


レシピ

薄力粉を2~3回ふるっておく。


バターと牛乳をレンジに1分かけて溶かしておく。


卵を卵白と卵黄に分け、卵白に半分のグラニュー糖を加え 角が立つくらい泡立てる。

卵黄に残りのグラニュー糖を入れ、30℃~35℃くらいの湯せんにかけながら、白っぽく

なるくらい泡立てる。


卵白のボールに 卵黄を入れ混ぜ合わせ、ふるった薄力粉も2、3回に分けて加え ゴムベラで

切るように さっくりと混ぜ合わせ、最後に牛乳とバターを加え 混ぜ合わせる。


紙をひいた型に 生地を流し込み、型をトントンと軽く落とし 生地を均等にして空気を抜く。

合格今回はスクエアーのケーキなので、オーブンの鉄板に紙をひき 生地を流し込みましたビックリマーク


180℃に温めたオーブンで15分~20分焼く。


焼きあがったら 網の上で冷やし、完全に冷めたら、デコレーションする。


スポンジに シロップ(水とグラニュー糖を火にかけたもの)をハケで軽くふくませる。


生クリームに グラニュー糖を加え角が立つくらい泡立て、いちごを半分にカットし間にはさみ

デコレーションして、いちごを盛り付けて出来上がり。

合格デコレーションはオリジナルでOKよビックリマーク



Birthdayケーキなんて久しぶりに作りましたラブラブ!


喜んでもらって、自分もペロリ頂いちゃいました。




け○ちゃん いつもありがとう。と お誕生日おめでとう祝日



  1. 2008/03/13(木) 21:35:47|
  2. デザート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガートー・ショコラ

今日は バレンタインデーラブラブ!だよね。ドキドキ恋の矢過ごした人もいるかな?


私は、いつも感謝のパパと 可愛い息子君に ガトー・ショコラを焼きましたメラメラ


ママの愛情ラブラブたっぷりですよ。




ガトー・ショコラ


材料

クーベルチュールスイートチョコ 135g 無塩バター 45g 生クリーム 90cc グラニュー糖 160g

卵黄 卵白 各5ヶ ココアパウダー 45g 薄力粉 20g 紛糖 少々


レシピ

前準備

・ココアパウダーと薄力粉をふるっておく。

・チョコレートを刻み ボールに入れ、バターも加え 湯せんにかけておく。

合格湯せん時に チョコの方に水が入り込まないように。分離しちゃうからねビックリマーク

・生クリームは常温に


1. 卵白に80gのグラニュー糖を 2,3回に分け加え 角が立つくらいに しかり泡立てる。

   合格その後の作業を手早く進めたいので先に泡立てておくことビックリマーク

2. 卵黄に80gのグラニュー糖を加え 白っぽくなるまでかきまぜ、ふるっておいた、ココアと薄力粉を

   加え 混ぜる。


3・ 湯せんにかけた チョコとバターの中に 常温の生クリームを少しづづ加えて混ぜ、上記2の 卵黄に

   加え 手早く混ぜ合わせる。


4・ 上記3に 泡立てた卵白を1/2を加え 手早く混ぜあわせ、白い卵白が無くなったら 残りの卵白を

   さっくり切るように軽く混ぜて 型に流し込む。

   合格最後に加えた卵白は混ぜすぎ注意。泡を残すかんじで切るようにビックリマーク


5・ 140度のオーブンで 70分焼く。

   合格竹くしでさして 抜いた時に 何も竹くしについていなければ ちゃんと焼けてるよビックリマーク


6・ 冷めてから 型からはずし 最後に紛糖をふりかけて出来上がり。 




焼き上がりをデコレーションラブラブ


4時帰宅の旦那様 たっぷりの生クリームとイチゴでトッピングいちご

紅茶コーヒーと一緒に


パパと息子君 美味しいと食べてくれましたにひひ


来年は 何作ろうかなチョコレート?と気は早いのですが 考えてる私です。


バレンタインだけではもったいないから 作ってみてねニコニコ



  1. 2008/02/14(木) 19:45:51|
  2. デザート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
