Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新たまねぎのドレッシング




わ~ 長いこと一休みしてしまった。

私の悪い癖 これぞ三日坊主だ。。。。。

いけないけない。

でも気張らず 頑張りたいと思っております。

この頃どうしたの?と聞いてくださった皆様。ありがとう。
こんなペースですが また宜しくです。

昨日 母が遊びに来てくれて、実家から持ってきてくれた、ばあさんが作った新たまねぎ
で 自家製ドレッシングを作ってみましょう。




新たまねぎのドレッシング

材料
新たまねぎ 中2ヶ アンチョビ 2キレ しょうゆ 大さじ2 白ワインビネガー 50cc サラダ油 100cc
エキストラオリーブオイル 100cc マスタード 小さじ1 にんにく 1カケ 塩 こしょう 小さじ 1/2

レシピ
たまねぎの皮をむき 丸ごとおろしがねでする。
たまねぎは皮をむいて 冷蔵庫で冷やしてからすりつぶすと 目も痛くならないよ。

ミキサーにその他の材料を全て入れ まわして出来上がり。

簡単でしょ。


作ったら早めに召し上がれ。あまり日持ちはしませんよ。



ゆずを入れればゆず風味。
梅干を入れれば 梅風味。
しょうゆを抜けば フレンチドレッシング。


なんでもアレンジしてみて 旬のお野菜をバクバク食べましょうね。
  1. 2008/06/12(木) 09:45:30|
  2. ソース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブルギニヨンバター (万能バター)

今日は万能ソースになる ブルギニヨンバターを紹介しますよ。



焼いたお肉の上にのせてもグーグッド!


魚介にもグーグッド!


パンにぬってもグー グー グーグッド!


と 何にでもピッタリ おいしいバターですよ。



ブルギニヨンバター


材料

無塩バター 1ポンド(450g) パセリ 3束 にんにく 90g  12g 

レモン汁 1/2個  アーモンドスライス 20g 白こしょう 少々


レシピ 

バターを常温に戻し、ポマード状にしておく。


パセリ、にんにく アーモンドスライスをみじん切りにし、バターの中に、全ての材料を入れ

混ぜ合わせて出来上がり。

合格アーモンドは食べる時にアクセントになるよ。焼いた時にいい香に。他にくるみでもOKビックリマーク


フードプロッセサーのある人は、ポマード状のバターと他の材料を全て入れ、ロボを回すだけでよし。


棒状にラップして冷蔵庫に保存すれば、どんな料理にも使えて便利だよ。

小分け方法は みんなの使いやすいようにでOKです。




今回は三崎の地タコをオリーブオイルと このバターでサット炒めたもの。


冷え冷えの白ワインでいただきました。



ナイフとフォーク

・つぶ貝とエリンギ

・牛肉ステーキ

・ホタテのソテー

・ガーリックトースト     などなど。。。皆 色んなお料理に使ってみてねにひひ






  1. 2008/03/19(水) 15:45:22|
  2. ソース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
