Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひよこ豆とチョリソーのスペイン風シチュー






今日もすっかり涼しくて。

こんな日は ちょっと温かいものが食べたくなってくる。

でもまだ一応夏だから スパイシーなものも食べたい。

で 一緒にしました。

チョリソーとお豆の煮込みシチュー 紹介しましょ。


ひよこ豆とチョリソーのスペイン風シチュー

材料(4人分)
ひよこ豆 2カップ チョリソー 6~8本 にんにく 2カケ 玉ねぎ 1個 セロリ 1本 
ほうれん草
 1わ 香菜 3~4本ホールトマト缶 400g 赤唐辛子 2本 
パプリカ 
大さじ 5 レモン 2ヶ オリーブオイル 大さじ3 塩 こしょう 少々

レシピ
ひよこ豆は 下ゆでしておき汁をきっておく。
ゆでてある缶づめでもOKよ。

チョリソーは3cmの長さに にんにくはスライスし たまねぎ、セロリはみじん切り、ほうれん草は茎を落とし、3cmの長さにカットしておく。

鍋にオリーブオイルを入れ、とうがらし にんにくを加え香をだす。香がたったら 玉ねぎ セロリを加え軽く 塩 こしょうし炒める。

野菜がしんなりしたら、チョリソーとひよこ豆を加え 軽く炒め、トマト缶 パプリカを入れ20分位煮込む。

汁けが少なくなったら 塩 こしょうで味を調え、香菜をちぎり入れ、ほうれん草を加えひと混ぜし、すぐに火を止め出来上がり。

supein.jpg

お皿に盛り付け オリーブオイル少々をかけ、レモンをお好みで絞っていただいてみてね。

チョリソーをあらびきソーセージにして、とうがらしや、パプリカの量を調節すれば 子供も食べれるよ。

お豆もたっぷり食べれて美味しいから、皆もトライしてみてね。
  1. 2008/08/24(日) 10:36:08|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴーヤチャンプル






ゴーヤの季節 やってきましたね 

苦いのが苦手な人多いですよね。

でも我が家は ゴーヤ大好き。。

さすが沖縄料理!健康に良さそう。パクパク食べてしまいます。

今日は ゴーヤチャンプル紹介しましょ。



ゴーヤチャンプル

材料(2人前)
ゴーヤ 1本 木綿豆腐 1丁 豚バラ肉 200g  1ヶ にんにく 1カケ 
お酒 大さじ1 かつおだしのもと 小さじ1 塩 こしょう 少々

レシピ
ゴーヤは縦に半分に包丁を入れ 中の種を取り除き 厚めにスライスし、軽く塩で揉み
さっと下ゆでする。
種を取る時 白い部分をきれいに取り除くと苦味が無くなるよ。

フライパンに ごま油少々ひき にんにくを加え、豚ばら肉を炒める。
ブロック肉を 厚めにカットして入れると沖縄風。スパムでも美味しいよ。

お肉が炒まったら、隅に寄せ 卵を炒める。その次に、ゴーヤ 豆腐を加え、お酒、かつおだし、塩 こしょうで味付けして出来上がり。
豆腐は 崩れやすいから あらかじめレンジで1分くらい加熱しておくといいよ。

go-ya.jpg

さー美味しそう。

お酒を 泡盛に代用すると なお沖縄風だね。

さー皆もトライしてね。
 

  1. 2008/05/15(木) 10:36:55|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はんぺんの肉詰めフライ

昨日は 湘南 波がありました。
近所のママと交換こで お守りをしながら波乗りしました。

お子達も それぞれの水遊び道具をぶらさげて海へ。。。



一人遊びが上手になり、グチャグチャ、ゴチャゴチャと独り言を連発して遊ぶ姿に成長したな~と。。
そして私にも 波に乗せてくれて。。

岸から 私のいる海に向かって ママーと手を振ってくれる息子君。
寂しくなったかな~と早々 引き上げて岸に戻る私。
そんなんを何回か繰り返し、とってもリラックスさせてもらいました。。
umi.jpg


ありがとね。ママ友 そしてお子達。



で 昨日は 昔懐かしい 母が良く作ってくれた、はんぺんの肉詰めが食べたくなって。。。

紹介するまでも無いけど 紹介しましょ。

はんぺんの肉詰めフライ
材料(2人前)
はんぺん 2枚 ひき肉 200g 玉ねぎ 1/2個 にんにく しょうが 少々
お酒 小さじ1 塩 こしょう 少々  1ヶ 小麦粉 パン粉 適量

レシピひき肉(豚、でも合びきでも、牛でもお好みで)を ごま油で、にんにく しょうが 少々を
みじん切りにした物と一緒に炒め、酒を加え、軽く塩 こしょうしておく。

はんぺんを三角形に1/2カットして、切込みを入れ、炒めたひき肉を詰める。

小麦粉をつけ、卵をつけ、パン粉をつけて 180度位の油で きつね色にあげる。
中身は火が通っているのでサット色づけばOKよ。


hannpenn.jpg
簡単なのに ボリューム満点。
懐かしの味に 大満足した私でした。

付け合せは 春菊 食べやすい大きさにカットし 生のまま水にさらし、水をきり、
白ごま、ごま油 しょうゆ少々で合えたもの。好き嫌いがあるかしれないけどね。

皆も 久しぶりに作ってみてね。財布にも優しいレシピだよ。



  1. 2008/04/25(金) 09:33:07|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手作り餃子

今日は 餃子が食べたい。
と早朝から思ってしまった。私は本当に食いしん坊。



私の出身は埼玉。
ほんの数分 車を走らせると もう千葉の野田市である。
皆のお醤油 キッコーマンの本社がある街です。

と 忘れてはいけないのが。。。。

TV番組で 餃子 日本1位にも度々輝く ホワイト餃子の本店もあります。
もちもちとした厚めの皮と 四角い形が ちょっとそこらの餃子と違いまして。。。
なんて説明していますが。。。美味しいですよ。

それを食べて育った私。

今日はその餃子に負けないくらいの餃子を作ってみましょ。
お初の餃子トライです。



手作り餃子
材料(40個分)
豚挽き肉 300g キャベツ 400g にら 1/2束 にんにく 25g 
しょうが 
15gお酒 10g しょうゆ 10g ごま油 小さじ1 味の素 5g 
 3g オイスターソース 小さじ1

レシピ
キャベツを細かくみじん切りにし 一つまみの塩で揉みこみ水を出す。

にら にんにくも同様 細かくみじん切りにし、しょうがはすり、汁だけ使う。

ボールに水気を絞ったキャベツ、にら、にんにく、しょうが汁、それ以外の調味料と
お肉を 揉みこむように混ぜていく。
混ぜ過ぎに注意してね。材料が満遍なく混ざり ちょっと粘りが出てき
たくらいでOKです。

餃子の皮の中央に具をのせ、皮の回りに 水溶き片栗粉をつけ 半分に折りたたみ
片側から ひだをしっかりとつけ とじていく。
具の入れすぎと、とじ目をしかっりね。破裂のもとになっちゃうから。

皿に片栗粉を軽くひき その上に作った餃子を並べておく。
皮にある程度 片栗粉がついていると 美味しい焼き色がつくのですよ。

焼き方
フライパンに軽く油をひき 熱しておきます。

一度火を止め、餃子をフライパンに並べます。

もう一度、火をつけ 熱湯を餃子の1/3位がかぶる位に注ぎ、3分位中火で
蒸し焼きにする。

水分がとんだら、サラダ油 大さじ2 ごま油 小さじ1(分量外)を加え中火で
5分位 美味しい焼き色がつくまで焼いて 出来上がり。


gyouza.jpg
今回は半分キムチ餃子にしてみました。
餃子といえば、やっぱりビールですね~

ggyouza1.jpg
息子もパクパク。

お初にしては美味しく出来ました。
何通りものアレンジが出来そうなので 皆 色んな餃子にトライしてみてね。


鎌倉でお世話になっている餃子屋さん

こちらの しそ餃子 ポン酢で食べるとさっぱり美味しいですよ。
冷凍餃子もあるのでお土産も出来ると思います。
是非 鎌倉に来たら 立ち寄ってみてね。

お店の情報は、こちらから!!
   ↓ ↓ ↓
かまくら餃子工房




  1. 2008/04/14(月) 21:40:52|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チキンマカロニグラタン

なかなか 日々ポカポカってわけにはいきませんねかお


今日は ちょっと曇ってたなくもり


それでも日々 暖かくなってきてる。。。


あー春本番 待ち遠しいチューリップ紫早く来い来い 春 春コスモス


だけど今日は 季節はずれの アツアツのグラタン紹介しちゃおうナイフとフォーク



チキンマカロニグラタン


材料(2人分)

鳥もも肉 1枚 玉ねぎ 1ヶ マシュルーム 5ヶ(缶詰OK) ブロッコリー 1/2個 卵 2ヶ

マカロニ 250g 牛乳350cc ホワイトソース 1缶 生クリーム 50cc パルミジャーノ 大さじ3

白ワイン 15cc バター10g とろけるチーズ 適量 



レシピ

1・玉ねぎをスライスして バターとオリーブオイルで炒める。玉ねぎがしんなりしたら、マシュルームの

  スライスも加えて炒める。そこに、牛乳、生クリーム ホワイトソース缶を加え、塩 こしょうし、味を調える。

  合格グラタンは白いもの こげつかないように中火でじっくり。こしょうも白こしょうがいいなビックリマーク


2・鳥もも肉は一口大にカットし、フライパンにオリーブオイルを少々ひき 炒める。鶏肉に火が通ったら

  白ワインをふるい、アルコールがとんだら、上記1に 汁ごと加える。

  合格汁ごと加えるのは、旨みを全て加える為よ。これを入れることでチキングラタンになるのよビックリマーク


3・マカロニをゆでて、流水で冷やし、オリーブオイル少々を全体にかけておく。


4・ブロッコリーと卵をゆでて、一口大にカットしておく。


5・1と2を混ぜたものに、マカロニを加え、耐熱容器に盛り付け、ブロッコリーと卵を彩りよくかざる。


6・最後にとろけるチーズとパルミジャーノをふりかけ、200℃のオーブンで20分位焼いて出来上がり。




ホワイトソースも自分で作ればもっと美味しいかな?


今回は手抜きしちゃいましたガーン


息子君もいっぱい食べてくれましたよにひひ






 






  1. 2008/03/17(月) 09:40:17|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
