Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とりもも肉の味噌漬け焼き

今日も良い天気。

皆は大型連休かな?
我が家はGW関係ありませんので、ちょっと寂しい感じ。

でも。。。

これから お弁当を持って 海に。

海が家から800m いつもリゾート気分が満喫できるので心配なし。
今日も泳ぐぞ~と張りきっています。息子君。 
 
rasyu.jpg
先日 購入したラッシュガードを着て いざ出陣 いってきまーす。




と その前に、昨日の晩御飯のレシピ紹介します。


とりもも肉の味噌漬け焼き

材料(2人前)
とりもも肉 2枚 味噌 大さじ2 しょうゆ 大さじ1 お酒 大さじ1 みりん 大さじ1
にんにく 1カケ しょうが 1カケ トウバンジャン 塩 こしょう 少々 

レシピ
とりもも肉に 軽く塩 こしょうし、皮面を フォークや竹くしで プっプっと数箇所さす。
味噌ダレがしみ込みやすいようにだよ。

にんにく、しょうがをすりおろし、それ以外の材料を全て混ぜ、そこにお肉を2時間位 漬け込む。
途中1時間位で ひっくり返して漬け込んでね。

フライパンに油をひき、お肉についた味噌ダレをおとし、中火で皮面から焼いていく。焼き色がついたら
裏返し、蓋をして5分位蒸し焼きにする。
味噌がついているので焦げやすいから 火加減注意してね。

火が通ったら 鳥から出た油を、ペーパーでふき取り、漬けておいた残りのタレを加え 強火にして
お肉にからめて出来上がり。
最後 強火にして味噌の香ばしい香を出して出来上がりだよ。

moromi.jpg

今日の付け合せは 春菊の胡麻和え、プチトマトのゆずこしょう和え えりんぎのソテー

漬け込むことで お肉がとっても柔らかくなっているから美味しいはずだよ。

皆 トライしてみてね。

  1. 2008/05/01(木) 09:45:12|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

和風おろしハンバーグ

今日も暖かかったですね晴れ


我が家の息子君 風邪をひきまして、自宅で過ごしていましたが。。。


外に出たいとぐずっていましたしょぼん


明日は平気かな?最高気温20℃ あー海に遊びに行きたいね。。


早く良くなりますように病院


で  この前紹介したハンバーグ弁当 肝心なハンバーグのレシピ紹介しましょ音譜



和風おろしハンバーグ


材料(2~3人前)

ひき肉(合挽きor牛) 500g 玉ねぎ 1ヶ 卵 1ヶ ケチャップ 大さじ1 白ワイン 大さじ1 

パン粉 30g 塩 3g こしょう 少々 ナツメグ 少々 オレガノ 少々 

だいこん 大葉 適量


レシピ

玉ねぎをみじん切りにして サラダ油で あめ色になるまでじっくり炒め、さましておく。


ボールに 卵 ケチャップ 白ワイン パン粉 塩 こしょう ナツメグ オレガノ全てを混ぜ合わせ

冷めた玉ねぎ お肉を加え 手で揉みながら混ぜていく。


手のひらにサラダ油を軽く塗り ねたを一人前取り 空気を抜きながら丸め しばらく冷蔵庫でねかす。

合格右手 左手とキャッチボールする感じで丸めて、手のひらで平らにして 中央をへこましてねビックリマーク


だいこんは おろして水分を軽くとっておく。


フライパンに 油をひき 片面に焼き色をつけ 裏返し 蓋をして蒸らしながら焼き上げる。

合格ハンバーグの大きさによるけど だいたい10分から15分くらい焼いてみてねビックリマーク


皿にハンバーグを盛り 上に大葉 だいこんおろしをのせて出来上がり。


今回はさっぱりってことでポン酢をかけていただきました。付け合せは しめじの炒め物、水菜ですナイフとフォーク



ハンバーグの基本的なレシピです。

お好きにアレンジしてみてねにひひ




  1. 2008/04/02(水) 19:30:22|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ローストビーフ 和風サラダ仕立て

今日も暖かかったね晴れ


早く もっともっとポカポカになーれコスモス




今日は ローストビーフを紹介しましょおうし座


和風仕立てなので、モリモリ食べれちゃうぞアップ





ローストビーフ 和風サラダ仕立て


材料(2人~3人前) 

(お肉)牛もも肉ブロック 450g にんにく 1カケ 塩 こしょう 少々 玉ねぎ にんじん セロリ 適量

(サラダ)水菜 2束 赤玉ねぎ 1/2個 玉ねぎ 1/2個 にんじん 1/2本

(たれ)酒 みりん しょうゆ 各50cc ごま油 少々 玉ねぎ 50g にんにく 10g しょうが 10g


レシピ

牛もも肉に軽く 塩 こしょうし、包丁の先でお肉に少々穴をあけ そこに、にんにくを棒状に切り

差し込んでおく。

合格牛ロース肉でもOKよビックリマーク


サラダの材料を適量 同じ長さに切り、玉ねぎはスライスし水にさらしておく。

合格サラダ材料は 冷蔵庫の残り野菜でOKよビックリマーク


玉ねぎ にんじん セロリの香味野菜を お肉をのせるくらいの面積に ひけるくらいの量をスライスして 

オーブンの鉄板にひいておく。 


お肉を オリーブオイルをひいたフライパンで 全面に焼き色をつけ、香味野菜をひいた鉄板の

上におき、250℃に予熱しておいたオーブンに入れ、20分焼く。

合格お肉のブロックの大きさによるけど 500g前後ならこれくらいで十分。倍の大きさなら倍の40分くらいよビックリマーク


オーブンから取り出したら アルミホイルで包み 蒸らしておく。


冷めてから うすくスライスし、皿に盛り付け、その上にサラダを盛り、たれをかけて出来上がり。



美味しいーとペロリいただいちゃいました叫びビール付ねビール




このたれの応用 以前 とりと豆腐のハンバーグのたれにも使いましたよ。


(たれの作り方)

みりんを鍋に入れ煮きり そこに お酒と、玉ねぎ にんにく しょうがをすったものを入れ沸騰させ

しょうゆを加え 最後にごま油を少々。


ごはんの上に盛り付けたら ローストビーフ丼 これも このたれがいけていて パクパク食べれちゃうにひひ


意外と簡単なので ブロック肉¥特価の時にでもトライしてみてねDASH!





 

  1. 2008/03/06(木) 20:30:52|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豚肉のロースト はちみつローズマリー風味

今日は3月3日 女の子の節句ですねチューリップ赤


ひなまつり桜


もうお祝いする歳でもありませんがガーンやっぱりワクワクしますよねラブラブ


買い物がてたケーキを買ってしまったケーキ私ですが。。


もう一人 お子を授かるとしたら。。


女の子女の子だったら どんなお祝いになっていくのかな~祝日


楽しみ~




今日は 豚肉料理 紹介しましょ。



豚肉のロースト はちみつローズマリー風味


材料(2人前)

豚の厚切りロース肉 2枚(1枚100gくらいのもの) じゃがいも 2ヶ にんにく皮付き 3カケ 

ローズマリー 4枝 バター 5g オリーブオイル 大さじ2 白ワインビネガー 小さじ1 

小麦粉 適量 はちみつ 大さじ1/2 パセリ 少々 塩 こしょう 少々


レシピ

じゃがいもをゆでておき、皮をむき 4等分にカットして フライパンで焼き色をつけておく。


ロース肉に 塩 こしょうを軽くふり、小麦粉をつけ 余分な粉ははたいておく。


ルクルーゼに オリーブオイルをひき バター 皮付きのにんにく3カケを横半分に切り加え

中火にかけ ロース肉を入れる。半面を焼き焼き色をつけ 裏返ししたら ローズマリーを加え 

もう半面に焼き色をつける。

合格ルクルーゼが無い人は フライパンでお肉を焼き、焼き汁も一緒に耐熱容器に入れ替えて


じゃがいもと はちみつを加え オーブンに5分入れる。

1・ 2分経ったら ルクルーゼを取り出し はちみつのたれを お肉表面にかけ 入れなおす。

2・ 2分経ったら ルクルーゼを取り出し はちみつのたれを お肉表面にかける。

3・ 1分経ったら ルクルーゼを取り出す。


ルクルーゼから、ロース肉を取り出し、焼き汁に塩 こしょう パセリのみじん切り 白ワインビネガーを入れ

煮詰めソースを作る。


皿に ロース肉とじゃがいもを盛り付け ソースをかけて出来上がり。


 

うーん 白ワインかな?今日はお祝いだしラブラブ!って毎日 毎回だけどね。



パーティーの時などは ロースのブロック肉でやるといいよ。

ゲストの前でカットしたら うーんよだれ君がにひひきっと喜ばれます。


その時は 全面に焼き色をつけて 大きさにもよるけど、オーブンに10分位かな?

金串を中央付近まで刺して 1 2 3 4 5と数えて抜き 先が温かくなっていれば火が入ってるよ。


その時も マメにはちみつのたれをかけながらローストしてねメラメラ


では、チャレンジしてみてねアップ


嬉しい事に パパもケーキを買って帰って来てくれました。ありがとうラブラブ!


息子の手が伸びてる~パー


ケーキも沢山いただきました。ごちそうさまでしたニコニコ


  1. 2008/03/03(月) 21:06:59|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とりの唐揚げ

週末 天気が良かったですね。


我が家の息子君 風邪っぴきカゼでしたので 家族で家でゴロゴロでした。残念しょぼん


早く もっとポカポカ晴れ陽気にならないかな~


今日は リクエストに答えて、パパの大好きな 唐揚げです叫び


定番でしょうが、紹介します。


とりの唐揚げ


材料

鶏もも肉 2枚 しょうが 1/2カケ にんにく 1カケ しょうゆ 30cc お酒 10cc みりん 10cc

ごま油 小さじ1 塩 こしょう 少々 片栗粉 適量 サラダ油 適量


レシピ

とり肉は、余分な脂肪を取りのぞき、一口大にカットして、塩 こしょうを軽くふる。


しょうがとにんにくをすりおろし、しょうゆ お酒 みりん ごま油をもみ込み、 20分位

漬け込む。


片栗粉をたっぷりつけ 余分な粉は はたきおとし、170℃に熱した油で揚げていく。


表面がこんがり色ずくまで5分位揚げて 出来上がり。



とり肉は 息子君も大好き 唐揚げ初挑戦チョキ モグモグ食べてくれました。


ポカポカになったら から揚げをお弁当箱に入れて、海に行こうねニコニコ


  1. 2008/03/02(日) 21:00:56|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
