Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鯛の野菜蒸し





今日は七夕様...あいにくの雨ですね。

と私達の 3度目の結婚記念日なんですね。

早いものです。月日が経つのは。

sasa.jpg

飾ってみましたよ。

これからも旦那様 よろしくお願い致します。  




今日は メデタイ日なので、鯛のお魚料理 紹介しましょ。


鯛の野菜蒸し

材料(2人前)
 半身 昆布 5cm かつおぶし 1pc 塩 こしょう 少々 お酒 大さじ1 
レタス にんじん セロリ 長ねぎ 黄色パプリカ かいわれ大根 みょうが 各適量

レシピ
鯛の切り身を1/2にカットし、軽く塩 こしょう、お酒をふっておく。

500ccのお水に昆布を入れ 沸騰してきたら かつおぶしを加え火を止め だしを取る。
中火で!沸騰させずにだしを取る事。

お野菜たちを 全て千切りにし水にさらしてざるに上げておく。
鯛のお魚の下にひく野菜達なのでお好みの量で。

セイロや蒸し器の下にレタスをひき その上に千切りのお野菜達もひき詰め またその上に鯛の半身1/2枚をのせ、取った出し汁を使い 蓋をして蒸し焼きにする。

10分から15分 鯛の大きさや 厚みで調理時間調節してみてね。
加熱しすぎは 身が固くなってしますから注意。

蒸しあがったら 彩りにその上にもお野菜をちょこんと盛り付けて出来上がり。

tai.jpg


今回はさっぱりポン酢でしたが、ピリ辛たれでも美味しそう。

鯛がふっくらしてて、出し汁で蒸してるから香もいいよ。

簡単だからトライしてみてね。






  1. 2008/07/07(月) 09:56:21|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

かつおのお刺身サラダ風


今日は 材木座は海開き。
波乗りの規制が入る季節になってしまいました。。。
さー夏が来るよ~。。


今日は今が旬のかつお君。
たたきも美味しいけど、今の旬 刺身も美味しい。

そんなかつおのお刺身サラダ紹介しましょ。



かつおのお刺身サラダ風

材料かつおの刺身 半身 にんにく 2カケ EXオリーブオイル 大さじ3 ポン酢 お好み  
水菜 赤たまねぎ みょうが 適量

レシピ
水菜をざく切り 赤たまねぎをスライス みょうがを千切りにし水にさらして ざるにあけておく。
冷蔵庫の残りお野菜でOKよ。でもみょうがは入れてね。

にんにくをスライスし プライパンにオリーブオイルを加え 弱火でこんがり焼き、ペーパータオルに上げておく。炒めたオイルも使うのですてないでね。
焦げると 苦くなるのでじっくり弱火でね。オイルにもにんにくの風味をつけてね。

かつおを 厚めにスライスしてお皿に盛り、軽く塩 こしょうをする。

その上に お好みの野菜を盛り合わせ 軽く塩 こしょうし にんにくを炒めたオイルを上から
かけて、にんにくチップをちらして出来上がり。

お好みでポン酢をかけて召し上がれ。
実はマヨネーズもちょっとつけるとあうのよ。トライしてみてね。


katuo.jpg

 
キンキンに冷えた 辛口の冷酒~。。合いそう!
お魚もお野菜もいっぱい食べれて 一石二鳥だよ。









  1. 2008/06/28(土) 12:03:29|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぶり大根



今日はすごいヘンな天気でしたね。
台風が近づいているからでしょうか?



でも昨日は、そのおかげか湘南でも波乗りが楽しめました。



ワンタッチテントを持って浜へ。。。

4時間 旦那と私 交互にサーフィンしました。

気持ち良かった~ 毎日これくらいあればイイんだけどね~

あっ息子さんも 今日ボードお初デビュー 3分ぐらい旦那と海を漂っていましたよ。

楽しい週末でした。

今日はぶり大根 和食です。紹介します。


ぶり大根

材料(2人前)
ぶりの切り身 2枚 大根 15cm しょうが 2カケ 
お水 2カップ さとう 大さじ2  大さじ2 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ2

レシピ
大根はあらかじめ 下ゆでしておく。

ぶりは ざるに並べ 軽く塩をふり5分位おく。その後熱湯を回しかけて、氷水に取り 汚れを取る。
この作業をすることで ぶりの魚臭さが残らないからね。

鍋に大根と、ペーパータオルで水気をとったぶりを入れ、お水 砂糖 酒 しょうゆを加え強火にかけ煮きったらアクを取り、しょうが 1カケをスライスし加え 落し蓋をして 中火で20分位煮る。

仕上げにみりんを加え 強火にし、照りを出してできあがり。

しょうが もう1カケを針しょうがにし、器に盛り付けたぶり大根にかざる。
buri.jpg



あー大根に味がしみて美味しかったな~。

皆も トライしてみてね。
  1. 2008/05/19(月) 10:20:02|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カジキマグロのグリル 冷たいトマトソース

今日はお久しぶりの雨になりましたね。

明日もちょっと雨予報。。
我が家は 波乗り仲間と伊豆旅行。

明日 天気になーれ。


今日は カジキマグロのレシピ紹介しましょ。



カジキマグロのグリル 冷たいトマトソース

材料(2人前)
カジキマグロ 2枚 トマト 1ヶ にんにく 1カケ オリーブオイル 大さじ3 
白ワインビネガー 小さじ1 塩 小さじ1/2 こしょう 少々

レシピ
(ソース)
トマトをゆむきして、ちょっと大きめな さいのめにカットする。

オリーブオイル、白ワインビネガー にんにくのみじん切り 塩 こしょう カットしたトマトを加え 
ソースを作り冷蔵庫で冷やしておく。



カジキマグロの水分をふき取り 軽く塩 こしょうしておく。

グリルパンで カジキマグロに両面、焼き目をつけて軽く焼く。
グリルパンが無い人は フライパンでOKよ。焼き目が食欲をさそうよね。
煙がモクモク出るくらいに加熱して、カジキのほうに 両面軽くオリーブオイルを塗る。
そうすると、美味しそうな あの腺 焼き目が上手につくよ。

200度のオーブンで3分焼く。

お皿に盛り付け、あついカジキに 冷たいトマトソースをかけて出来上がり。

kajiki.jpg
簡単でしょ。でもこの季節 サッパリしてて美味しいのよ。

とりもも肉をグリルにして このソースをかけても これまた美味しい。
フランスパンを薄く焼いてのせたら ブルスケッタに。

今回 買い忘れちゃったんだけど、ソースにバジルのみじん切りを入れると 尚GOODです。



さー皆 トライしてみてね。
  1. 2008/05/02(金) 09:01:41|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マグロのたたき 韓国風

こんばんわ。


だいぶご無沙汰。。おさぼりしてしまいましたが。。


今日は4月1日 スタートの日走る人


また気持ちを新たに 頑張りますOK


週末 ご近所さんとお花見BBQナイフとフォークをしました。 我が家から桜桜は見えないけれど。。。


その日からお肉続きガーン今日はお魚にしました。


マグロのたたきを紹介します。




マグロのたたき 韓国風


材料(2人前)

マグロの赤身 200g お酒 しょうゆ 各大さじ1 にんにく 1/2ヶ しょうが 1カケ 塩 こしょう 少々

水菜 にんじん だいこん 大葉(薬味なので お好きなだけ 冷蔵庫の残り野菜でok)


(タレ)

コチジャン 大さじ1 ごま油 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 レモン汁 小さじ1 テンメンジャン 小さじ1

トウバンジャン 少々(お好み) 白ごま 少々


レシピ

マグロに軽く塩 こしょうし、お酒 しょうゆ にんにく、しょうがをスライスし、15分くらい漬け込む。


にんじん だいこん 大葉は千切りし、水菜も同じ長さにカットし、水にさらしておく。


タレの材料を全部混ぜ合わる。

合格白ごまは指でこすりながら加えて、香が引き立つよビックリマーク


フライパンにごま油をひき、マグロの全面にさっと色をつけるように焼く。

合格中味は生のままでOKなので、ホントにさっとねビックリマーク


お皿に、スライスしたマグロを盛り付け、付け合せの野菜も盛り、タレをかけて出来上がり。



お刺身にあきたら どうぞお試しあれうお座





  1. 2008/04/01(火) 20:40:32|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
