Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自家製Pizza




毎日 暑い日が続いていますが 日差しが若干弱くなったかな~。


もう時期 秋ですね?
なんか何時もこの時期寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか?

まー残り少ない夏を まだまだ満喫しましょ!!


今日は 先日 友人たちにお褒め頂いた 自家製Pizzaを紹介しましょ。




自家製Pizza

材料(20cm 2枚分)
強力粉 260g 薄力粉 40g 砂糖 6g  5.5g 黒こしょう 3g オリーブオイル 9g
ドライイースト 6g 35℃のぬるま湯 30g 冷水 165g
トッピング具材は お好みで

レシピ
強力粉 薄力粉をふるいにかけておく。

ドライイーストに35℃のぬるま湯30gをそそぎ1分位まつ。

ボールに振るった粉と 砂糖 塩 ドライイーストを加え 混ぜ、固まりにしてボールから出し、15分 生地をこねる。

さらにオリーブオイルを加え 5分こねる。

こねた生地を丸め、ボールに戻し、30分~40分 37℃ 湿度70%で醗酵させる。
オーブンに醗酵機能が無い場合は 大き目のゴミ袋に ボールごと入れ、37℃のお湯をコップなどに入れて 口を閉じて 醗酵させる。生地が2倍位に大きくなったら醗酵完了。

一度ガス抜きをして丸めなおし、20分 生地に 濡れふきんえをかけ休ませる。
ガス抜きとは、上から生地を軽く押さえつけ 中の空気を出す事。丸めなおした生地のとじ目もしっかりくっつけてね。

20分経ったら 再度ガス抜きをして 2等分し、直径20cm位になるまで麺棒で丸い形に伸ばしていき、形が整ったら フォークで 生地が膨らまないよう、全面に穴を軽くあけておく。
生地の下に 強力粉をひいて 麺棒にかけると生地が伸びやすいよ。

鉄板の上に クッキングシートをひき、その上にピザ生地をのせ お好みの具材をトッピングして180℃で20分~25分  美味しい焼き色がついたら出来上がり。

piza.jpg

今回は 山形のお土産で 美味しいサラミを頂いたので ミックスピザ。
ピザソースを全面にぬり その上に たまねぎスライス、ピーマン、サラミ、マッシュルーム トマト、チーズをトッピングしましたよ。


皆が食べたのは にんにく アンチョビー オリーブオイルのガーリックピザ。
これもシンプルだけど美味しい。お昼からビールがすすみましたね?



また 一緒にランチ食べようね。。








  1. 2008/08/21(木) 09:34:27|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

全粒紛の棒パン

今日は 朝から焼いてみました食パン


強力粉を使うパンが多いけど、チョッとだけ全粒紛を混ぜたり、ライ麦を混ぜたり。。


で 全粒紛があまりにあまってる。


だから今日は全て 全粒紛で作ってみましたクマ


息子が握って食べても良いようにパー 長ーい棒状にしちゃいました。


では紹介しましょ。


全粒紛の棒パン


材料

1・全粒紛 300g 砂糖 15g  6g 

2・ドライイースト 6g 温水 30g

3・(仕込水) 40g 牛乳 134g

4・バター 30g


レシピ

 1・1の材料をボールに混ぜておく。


 2・2の材料ドライイーストを 温水35℃に1分くらいつける。


 3・1のボールに 2の材料と、仕込水3の材料を入れてボールの中で混ぜ合わせひとまとめにして、

  ボールから取り出し、10分ほどこねていく。


 4・ボールに生地を戻し、室温に戻したバターを練りこみ、また10分ほどこねる。


 5・生地をひとまとめにして、おしりを閉じ、ボールに入れ、30℃ 湿度75%で30分~40分発酵させる。

 合格発酵機や、オーブンの発酵モードが無い人は、大きなビニール袋の中にお湯を入れ

  その中に ボールを入れ 袋のふたを閉じて発酵させるビックリマーク


 6・ボールの中の生地を 上から優しく押して、ガス抜きする。


 7・生地を丸めなおして、20分 ぬれふきんをかけて休ませる。

 

 8・生地を 適当に分割し 棒状にし、オーブンの鉄板に並べる。


 9・仕上げ発酵、40℃ 湿度85%で15分発酵させる。

 合格鉄板の空いてるところに、容器にお湯を入れ置き またビニール袋に入れて発酵させるビックリマーク


10・仕上げにハケで表面に水を塗り ごまをふりかけて、200℃に温めたオーブンに10分~15分

  焼いて出来上がり。

  合格水はチョッとだけ薄くぬるんだよ。水分が蒸発しないうちにごまをふりかけてねビックリマーク



2/3はごま、1/3はドライフルーツいちごを入れてみました。


息子君も牛乳と一緒に食べてくれました男の子


くるみが無かったから入れられなかったけど 絶対くるみ入れてみてにひひ


絶対 美味しいはずだから食パン





  



  1. 2008/03/08(土) 23:55:00|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォカッチャ

昨日の夜は 友人夫婦が 旦那様の整体を受けに来た。


私の旦那様は どんな体の不調も チョチョイノチョイ叫びと調整してしまうすご腕をもっている。



どんなに 私の友人達は助かっているだろう。


一番助かっているのは、私だがガーン



昨日も美容師の友人 調子よくなって その後の夕食ナイフとフォーク吸い込みが良かった?いや凄かった。


まーどっちにしろ 美味しい 美味しいアップの連発。連呼。 嬉しいかぎりでしたにひひ


おひさに フォカッチャ焼きました。


ベーコンとローズマリー ほうれん草とグリエールチーズ 2色のフォカッチャ 紹介しましょ。



 

ベーコンとローズマリー ほうれん草とグリエールチーズのフォカッチャ 


材料

生地  ドライイースト 11g グラニュー糖 8g ぬるま湯(30℃くらい)100cc

     薄力粉300g 強力粉 200g オリーブオイル 70cc  6g ぬるま湯(30℃くらい)200cc


     ベーコン 15g ローズマリー 1枝 タイム 2枝 オリーブオイル 大さじ2 塩 こしょう 少々

     ほうれん草 30g グリエールチーズ 30g オリーブオイル 大さじ1 塩 こしょう 少々


レシピ

    1・ぬるま湯100ccに砂糖を溶かし、その中にドライイーストを加え 2分位おく。


    2・ボールにふるった薄力粉 強力粉 塩 オリーブオイルを入れ 軽く混ぜ ぬるま湯200ccを

      少量ずつ加えていきながら 混ぜ込んでいく。

    

    3・のボールに を加え 10分ほどこねていく。

      合格平らなところに打ち粉(分量外の薄力粉)をし、手前から奥に手を押し出す感じでこねていく。


    4・少しべとつくが ひとまとめにして 大きめのボールにオリーブオイルを少々ぬり、ひとまとめにした

      生地を入れ ラップをかけ 比較的 暖かいところに30分位置く。


    5・生地が2倍くらいにふくらんだら、ボールからとりだし、手のひらで軽く押しつぶしガス抜きをし、

      丸めなおし、かたく絞ったふきんをかけて、10分くらい休ませる。


    生地を休ませている間に 6と7を作っておく。


    6・ベーコンを細切りし、ハーブ類は みじん切りにし、オリーブオイル 塩こしょうと混ぜておく。

    

    7・ほうれん草をゆで みじん切りにし オリーブオイル 塩こしょうと混ぜておく。

     グリエールチーズは けずっておく。


    8・生地全体を軽くおし伸ばし ガス抜きし、1cm位の厚みで成型していき、オリーブオイルを

      薄く表面にぬる。

     合格今回の成型は オーブン皿の正方形(25×25) お好みで分割して小さい成型でもOKビックリマーク



    9・生地の表面に 指で数ヶ所穴をあけるように押して凸凹を作り、6と7を表面に塗りつけ

      トッピングして、ラップをかけ 20分くらい暖かいところに置き、発酵させる。

     合格今回は、4分割に 6と7を塗りつけましたビックリマーク


   10・生地が2倍くらいにふくらんだら 蒸気を入れた220℃のオーブンで15分~20分美味しそうな

      焼き色がつくまで焼いて出来上がり。

     合格予熱の際に 230℃に設定し、オーブンの中に 耐熱容器に水を入れ 蒸気を出しておくビックリマーク



ハーブとチーズのいい匂いがラブラブ!久しぶりに焼いたけど 美味しかった。


昨日のメニューは


かぶとアスパラのサラダ 

トリッパー 

カキのムニエル 

ホタルイカと菜の花のパスタ 

フォカッチャ


でした。


友人が ブラジルのお酒 カイピラーニャ?を作ってくれました。


これまた 美味しかったよカクテルグラス


次回は週末 ゆっくり飲みましょということで お開きにしましたニコニコ



     







  1. 2008/02/20(水) 21:07:05|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
