Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

帆立貝柱とトマトとナスのプロヴァンサル

今日は 近所にお買い物がま口財布。。


ここの帆立は殻つき、6枚で500円¥安くない?大きいのよね目


この前は そのままお刺身でいただいたのでにひひ、今日はトマトとナスと一緒にお料理しますかメラメラ


とっても美味しい 帆立貝柱とトマトとナスのプロヴァンサル 紹介しましょアップ



帆立貝柱とトマトとナスのプロヴァンサル


材料(2~3人前)

帆立貝柱 5~6枚 トマト 大1ヶ ナス 2本 バター 5g オリーブオイル 油 適量

塩 こしょう 赤ワインビネガー パセリ レモン 少々


レシピ

ナスをザク切りにして 多めの油でサットあげておく。


帆立貝柱に 塩 こしょうしてバターで焼き色がつく程度にソテーする(中火)。

合格バターは焦げやすいから注意してねビックリマーク


フライパンに オリーブオイルを少々ひき ザク切りにしたトマトに塩(少々)をして炒める(強火)。

その中に あげたナスを加え 赤ワインビネガーを少々ふる。

合格プチトマトでもOK 半分にしてね。


バターソテーした帆立を 上記のフライパンに加え 塩 こしょうで味を整え パセリのみじん切りを

ちらして出来上がり。





レモンをお好みで絞って、さっぱりしてて美味しいよラブラブ!

今日はサービス 大芝エビも入れちゃいました叫び

エビも帆立同様 バターでソテーしてね。


冷えた白ワインとご一緒にどうぞ召し上がれにひひ









  1. 2008/01/31(木) 21:35:28|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バースディーケーキと一升餅

ジャジャジャーンラブラブ!

我が家の 息子君 今日で1歳になりましたよにひひ


大病もせず スクスクDASH!育ってくれました。

いつも、いつも、いっぱい幸せな気持ちラブラブにさせてくれて、ありがとね。



と今日は、ママとパパの母さん達を呼んで 1歳のパーティーケーキです。



背中に一升餅を背負った息子君男の子1歳のお誕生日にする風習らしい富士山


ほんの三日前くらいから 5歩ほどあし歩いている程度だったけど。。。

なんと 今日は頑張ったグー

自分のデェイバックに一升餅を入れてスタスタ走る人歩いてる目

重いのに バランス取りながら お誕生日に合わせたかのように 

それから部屋の中を、右に左に 回転したりして、嬉しそうに歩き回る息子君。。


私達に また成長のプレゼントプレゼントをくれました。ありがと。



   

西鎌倉のレシューの1歳の誕生日ケーキケーキこんな可愛くって タダ¥だもんね。

嬉しい限り。写真カメラも撮ってくれました。

ケーキもとっても美味しかったよべーっだ!

皆も 予約して1歳のお誕生日には、もらっちゃおチョキ



息子君 至らないママだけど これからも宜しくねニコニコ









  1. 2008/01/28(月) 22:55:18|
  2. someの日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

我が家のカレー

カレー大好きラブラブ! 日本人の好きな食べ物Noだよね。


我が家もカレー大好きDASH!


家によってオリジナルカレーって色々。

お母さんが作るカレーも好きだけど 沢山食べると胸焼けガーンしたりするよね。


波乗りする前は カレー厳禁ショック! 

波にグルグルされると、ゲップが出ちゃったりして サーフィンサーフィンするのもやになっちゃう。


授乳中も厳禁ショック!

市販のカレールーには ラードが大量に使われているから、おっぱいが詰まるもとに叫び

私もおっぱいトラブルで悩まされた一人 出産より痛いんじゃないかってくらいの激痛

あ~ 思い出すのも痛い 痛いしょぼん



我が家のカレーは カレー粉から作るカレー 沢山食べても胸焼け知らず。作っちゃいましょビックリマーク



Some家のチキンカレー


材料(4人~5人前)

とりモモ肉 500g 玉ねぎ 3ヶ にんじん 1本 セロリ 1本 にんにく 5カケ ヨーグルト 300g

トマト缶 1缶 GABANのカレー粉セット 大さじ5杯(好みの辛さで)  

 10g こしょう 少々 オリーブオイル 少々


レシピ 

GABANのカレー粉を オリーブオイル少々で 5分 中火で炒める。

合格パッケージの中に詳しい作り方のメモがあるから参考にしてねビックリマーク


とり肉は 大き目の一口大にカットして 焼き色がつく程度に両面を焼く。


玉ねぎ にんじん セロリ にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルをひいて強火で炒める。

合格フードプロセッサーがあれば 時間短縮できるよ。

  野菜は 水気が出ないように強火で 甘味が増すよビックリマーク


野菜が甘くなったら カレー粉を加えかきまぜ、全体がまざったら トマト缶 塩 10g ヨーグルト 

とり肉を入れて 30分煮込んだら出来上がり。

合格お水を入れないので 焦げ付きに注意 圧力鍋なら時間短縮だよビックリマーク



すぐに食べたいけど 1日置くともっと美味しいよアップ



GABANのカレー粉セット

ターメリック クミンパウダー コリアンダー チンピ フェネグリーク フェンネル シナモン カエンペッパー

ガーリックグラニュー ジンジャー ディルパウダー オールスパイス カルダモン グローブス

スターアニス セイジ タイム ナツメグ ブラックペッパー ベイリーブス


以上20スパイスカゼ このセットはとっても良いよ。私は1パック¥630円で購入がま口財布

上記レシピで 3回は作れますよ。お得でしょ。もっと安く売っているところがあれば教えてね。



さー皆も カレーが食べたなーるメラメラ食べたくなーるメラメラトライしてねべーっだ!






  1. 2008/01/26(土) 22:00:53|
  2. カレー料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トリッパーのトマト煮込み

牛モツ系 大好きラブラブ! 煮込み系 大好きな私ラブラブ!


今日は雪も降って雪寒い一日でした。


やっぱり 冬と来たら トリッパーのトマト煮込み


今日の夕飯は決まり目作っちゃいましょビックリマーク



トリッパーのトマト煮込み


材料(4~5人前)

牛モツのはちの巣 500g 玉ねぎ 1ヶ にんじん 1本 セロリ 1本 にんにく 5カケ ひよこ豆 150g

トマト缶 2缶  500cc  10g こしょう パルミジャーノ 少々


レシピ

はちの巣をたっぷりのお湯で煮こぼす。

合格臭みが気になる場合は 2回ほど繰り返すビックリマーク


煮こぼした はちの巣は 食べやすい大きさ(1cm幅、3cm~5cm程の長さの長方形)にカットしておく。


玉ねぎ にんじん セロリ にんにくを全てみじん切りにして オリーブオイルで強火で炒める。

合格野菜の水が出ないよう 強火で炒める。ホイントよビックリマーク


野菜が甘くなったら、水とトマト缶、塩を入れ、カットしたはちの巣、ひよこ豆を加え2時間ほど煮込む。

合格200℃のオーブンで1時間半位 圧力鍋なら短時間で調理出来ますよ。


はちの巣が軟らかくなったら 塩 こしょうで味を調え 最後にパルミジャーノをふり 出来上がりべーっだ!



フランスパンを添えて召し上がれ食パン


今日のサイドメニューは 鎌倉市場で購入がま口財布の プチヴェール(小さな新種の野菜?味はキャベツ&ブロッコリーに似てるよ)のアンチョビー炒めと サーモンのカルパッチョでしたにひひ


ワインワインも一緒ならなおいいよね。


内臓系OKの人はチャレンジしてみてねナイフとフォーク





  1. 2008/01/23(水) 23:00:19|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みんな大好き 肉じゃが

今日は おひさに 妊婦の友人宅に家お邪魔しました。


息子君たち あ~ う~ ぎゃ~ 大声をだしながら遊んでましたにひひ

やっぱり子供は 子供同士がいいんだな男の子


 

彼女は妊娠9ヶ月ラブラブ!第二子の妊婦 優等生だビックリマーク優等生というのも 体重5キロ増アップって
私はなんと妊娠生活が、乱れに乱れ18キロ増だったのに~叫び


彼女に言わせると つわりも酷かったが、今 2歳半になる息子君の行動範囲が半端ないらいし男の子DASH!

第一子の時とは大違い お腹の赤ちゃんを気にかけてる暇がないほど。。。


あ~ 私もこれから兄弟をと考えている最中ガーンおそろしいや~


母は強し 子育ては大忙し お互い頑張ろうねショック!




なんか急に 肉じゃがが食べたくなちゃった。皆 大好きだよねべーっだ!定番だけど 作っちゃおビックリマーク



肉じゃが


材料(2人前)

じゃがいも 中5ヶ 玉ねぎ 1ヶ 牛肉 200g しらたき 一袋 しめじ 絹さや 少々 

お酒 大さじ2 みりん 大さじ2 しょうゆ 大さじ2 さとう 大さじ 2 だし汁 1.5カップ


レシピ

牛肉を一口だいにカットし、油をひいて炒める。その後、じゃがいも1/2カット 玉ねぎ1/4カット

しらたき、しめじを加え軽く炒め、お酒をふる。


だし汁、砂糖、みりんを加え 中火で10分~15分 落し蓋をして煮る。


しょうゆを加えて さらに5分煮る 最後に絹さやを加え火を止めて出来上がりビックリマーク



ご近所さんに、パパが釣ったメバルを頂いたので フライにして ご一緒にうお座

すごく美味しかったべーっだ!。ごちそうさま。



お~い 戻りますが、〇〇ちゃん~元気な赤ちゃん 楽しみにしているよヒヨコ

スースーハー スースーハーだよ。リラックスで出産頑張ってねパンチ!


それと私の良き先輩ママ これからもアドバイスお願い致します音譜






 





 



  1. 2008/01/22(火) 21:55:44|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鶏ムネ肉のエビムース詰め クリームソース

今日も寒かったですねガーン

夜は雪雪予報 まだ降ってないみたいだけど。。



午後からIKEAに行っていました車入場規制が入るほど込んでいました叫び

が。。欲しいものが品切れ 残念、入荷待ちです。



好きな緑色のお皿買いました。何を盛ろうかな~ハンバーガー



本日のディナーは 鳥ムネ肉のムース詰めヒヨコ作っちゃいましょDASH!



鳥ムネ肉のエビムース詰め クリームソース



材料(2人前)

鶏のムネ肉 2枚 すりみ(市販のもの)200g ムキエビ100g 卵白 1ヶ 生クリーム 30cc 

 30cc  30cc ブランデー 大さじ1 ノイリー 大さじ1 パセリ 少々 絞り袋 1枚

(ソース)生クリーム100cc 牛乳50cc 

 


レシピ

鶏のムネ肉の皮をはがし、ムネ肉が、袋状になるように切れ目を入れる。


ムキエビを、まな板の上で叩き、ボールにエビ すりみ(市販のもの) ブランデー ノイリー 卵白を

混ぜ合わせる。最後に生クリーム パセリのみじん切りを加え軽く混ぜ合わせる。


エビのムースを絞り袋に入れ 袋状に切り込みを入れたムネ肉の中にムースを詰める。


フライパンに お酒、水を入れ沸騰させる。その中に詰め物をしたムネ肉を入れ 弱火にし蓋をして10分間

蒸し焼きにする。


フライパンからムネ肉を取り出し、そこに、生クリーム 牛乳 バターを入れて煮詰め 塩、こしょうして味を

調えソースをつくる。

合格ムネ肉を蒸し焼きにした時に出た汁はそのまま 美味しいだしが出てるからね。

  煮詰める時 焦げやすいから 注意して見ててねビックリマーク

 

取り出したムネ肉を2cm幅位にスライスし お皿に盛り付け ソースをかけて出来上がり。




グリーンサラダと一緒に。。 



これなら 息子君もムシャムシャ食べてくれました。ソースはかけてません。まだ大量の乳製品はね?

私のおっぱいで十分ですにひひ


合格市販のすりみでなく、自分ですりみを作ったほうが 本当は美味しいねチョキ


また近々 自家製すりみは紹介しますね。。


では トライしてみてねニコニコ








  1. 2008/01/20(日) 21:30:31|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新年の初詣とおにぎり

新年の初詣ニコニコ

1月も半ば過ぎましたが 本日 氏神様の八雲神社鏡餅に行ってきました。

私、数えで38歳叫び 後厄です。厄払い 厄払い。。


予約制で 私達家族だけの為に 神主さんが、ご祈祷してくれましたかお

息子君 神主さんの 声にビビリ気味しょぼんウーウーと半泣き状態 でも3分も経てば 周りをキョロキョロ目

おじぎや かわし手も真似をして見せます。あー可愛いラブラブこんな事も出来るようになったのー 成長してるアップ


今年も 家族が健康でいれますようにビックリマーク 



こどもお守り 息子君のバッグに着けました。 スクスク育ってね。



帰ってきてから 遅い昼食ナイフとフォークおひさの デリバリーしてピザを食べてしまった。ビール付きでにひひ


そして お昼ねしてしまった。


夕食はお腹があまり空かず おにぎり 中味はシャケおにぎりまたもやビール付きで。。


今日は ゆっくりさせてもらっちゃった。ありがとね 我が家族達ラブラブ!






  1. 2008/01/19(土) 22:20:56|
  2. someの日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天ぷらと焼きりんご

今日は ママ友とそのお子達男の子が遊びにきました。



先日の友人宅での会話になるんだけど。。

友人の旦那様が。。「揚げ物なんて、息子が産まれてから食べてないな~ 食べたいな~」


なかなか家での揚げ物は、普通でも敬遠してしまいがちガーンましてや 子育ての大変な時になんて叫び


という事は。。友人も食べてないのだろうとメラメラ


ランチは 勝手に 天ぷらに決めこみ うどんもつけました。



子供達をあやしながらも 友人達は モグモグにひひ パクパクにひひ ツルツルにひひとしっかり食べてくれました。


ブログを見ていてくれている友人達は レシピ レシピと目 

毎回 目分量でこなしてしまう私は 案の定 天ぷら粉の分量など教えてあげる事が出来ない。


家での天ぷらは やっぱり 油臭くないし美味しい。けど今日はレシピなしですしょぼんごめんよ。



天ぷら しっかり食べたのにもかかわらず 友人達は、焼きりんごリンゴのデザートもぺロッとたいらげて 

パワーを溜め込み帰っていきました走る人



焼きりんご


材料 

りんご 1ヶ シナモンスティック 1本 バター 5g ブラウンシュガー 5g ブランデー 小さじ1

バニラアイス 適量


レシピ

りんごの芯を抜き そこにシナモンスティック バター ブラウンシュガー入れ ブランデーをふる。

200℃のオーブンで40分焼く。

焼きあがったら お皿に盛り付け バニラアイスとシナモンシュガーをお好みでトッピング 



今日もいっぱい 美味しいの連発 ありがとねべーっだ! 





  1. 2008/01/18(金) 18:45:45|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とりと豆腐ハンバーグ

もうすぐ(1月28日)に 1歳ケーキを迎える息子君。


大きいね~ニコニコと 今日はお誕生日健診に出掛けました。

平均の枠から飛び出ている、80cmの身長。確かに両親デカイですが、同世代の子と比べてもデカイアップ

成長は 嬉しい限りラブラブ


でもこんなにデカイ息子君ですが まだまだオオパイッ子。

もうそろそろ卒乳を出来るよう訓練しなきゃ叫びと母はあせりますが、栄養士の先生からキツイお叱り指導。


離乳食の大切と、卒乳との関係 

手抜き食しかあたえていなかった私ガーン改めます。


ちゃんとお腹いっぱいになる美味しい、栄養のある離乳食おにぎりをつくるよ~

それをモグモグ食べる事から始めようね。


子供の意思を尊重して 自分から卒乳出来るよう導くのは私の仕事リンゴ。 

なんか1歳前にして だいぶ逆戻りあせるした感じだけど、ゆっくり行こう。


と今日は 息子君も食べられる、とりと豆腐のハンバーグえを作っちゃおうべーっだ!



とりと豆腐のハンバーグ


材料(2人前) 

トリヒキ肉 200g にんじん 30g ねぎ 1/2本 干ししいたけ 3枚 卵 1ヶ しようが 10g 

豆腐 1丁 塩 こしょう 酒 少々


つけだれ みりん 酒 しょうゆ 各50cc  だいこん 100g しょうが 15g


レシピ

トリヒキ肉に にんじんとねぎ、もどした干ししいたけのみじん切り すりおろしたしょうがのすり汁 

卵を加えて混ぜ合わせる。


そこに水気をきった豆腐をちぎって加え 塩 こしょうで味を調える。
合格豆腐を加えてからは 軽く混ぜ合わせる程度でOKビックリマーク


形を整えて フライパンに油とごま油 少々をひき 焼き上げる。

合格フライパンは十分あたためてから 油をひき ハンバーグを入れてからはしばらく触らない事。

  とっても軟らかいので、崩れやすいから、中火にしてじっくりとビックリマーク

焼き色がついたら反して 日本酒を少々振りかけ 蓋をして 弱火にし火を通す。


つけだれ 

みりんを入れ煮きる その中にお酒と すりおろした、だいこんとしょうがを入れひと煮立ちさせる。

その後 しょうゆを入れ沸騰したら火からおろす。


お皿にハンバーグを盛り、つけだれをかけて出来上がりにひひ


息子君のディナー男の子


私達の晩御飯


今日のつけ合わせは 長いもとかぼちゃの焼物。塩 こしょうして 両面に片栗粉をつけ焼いたもの。

わさびをつけて食べると 美味しいのよハロウィン



息子君 モグモグ食べてくれました。量はさほどでもないけど。。この頃はフォークを使いたくって

仕方ない様子。 そこらじゅう散らかるけど 頑張ってる姿がとっても可愛い 可愛すぎるラブラブ


明日もごちそう作るからね。。おやすみ得意げ。。





  1. 2008/01/17(木) 20:50:56|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のランチはアマトリチャーノ

突然 友人が小坪にお仕事に来ると連絡が携帯。。

新年の挨拶に寄るという。


パスタランチナイフとフォーク用意しました。

ベーコンと玉ねぎとトマトのシンプルなアマトリチャーノにひひ ちょうど自家製ベーコンもあるしと。。


このパスタは急なお客様にも喜ばれるよチョキ。材料代¥もかからないのに とっても美味しい。。


さー紹介しましょニコニコ


アマトリチャーノ


材料(2人前)

自家製ベーコン 100g 玉ねぎ 1/2ヶ にんにく 1カケ とうがらし 1本 トマト缶 1缶 

 6g こしょう パルミジャーノ 少々 オリーブオイル 大さじ1 パスタ 200g


レシピ

フライパンに オリーブオイルをひき にんにくのスライス とうがらしを弱火にかける。 


香りが出てきたら ベーコンスライスをいれカリカリにし、その後 玉ねぎのスライスを

入れ、炒める。


玉ねぎがしんなりしたら トマト缶(カットしてあるものだと便利)を入れ 塩 こしょうをし味を調え、

オリーブオイル 大さじ1を加え、中火で煮詰める。

合格トマト缶の水分が、オリーブオイルを入れることによって、パスタにからみやすいソースになる。

  水と油の沸点が違うためとろみが出るのよビックリマーク


茹でたパスタを ソースにからめて、パルミジャーノをお好みで加えて出来上がりべーっだ!


鎌倉市場で購入した、ルッコラ クレソン マスタードリーフのグリーンサラダをそえてクローバー



旨いなーっと一言。。この一言がとっても嬉しい目ペッロッと たいらげてくれました。


職場を離れてからだいぶ経つ私 腕が落ちないように 友人達の訪問は私をナイフとフォーク現場に戻してくれる。


皆~ 何時でも遊びに来てねドア

そして私の料理に付き合ってね。。そして遠慮なく 美味しい~を連発爆弾してね~ニコニコ 









  1. 2008/01/16(水) 21:15:55|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自家製 ハーブチキンのソーセージ

~っショック!と 言わずにはいられない話を 耳耳にしました。


私の友人の旦那様は 毎晩ソーセージを一袋食べているとの事。それも数年越しで。。

どんな種類かはわからないが、体には 良くない事間違い無しむっ


愛くるしい息子君が去年誕生し、パパの健康管理は大事なこと。ママは無添加のモノにしてみたり

試行錯誤しているよう叫び


毎日 毎晩はやはり。。でも これなら市販よりいいか?彼が満足するか分からないけどにひひ


自家製のソーセージ紹介しますよ。 



自家製 ハーブチキンのソーセージ


材料(4本~5本)

トリヒキ肉 500g にんにく 1/2ヶ  8g 白こしょう 3g 卵白 1ヶ レモン汁 1/2個分

ハーブ類(お好みで タイム ローズマリー バジル イタリアンパセリ セージ等) 適量

豚腸(お肉を詰める袋) 1m 絞り袋 1枚


レシピ

トリヒキ肉に にんにくとハーブ類のみじん切り それ以外も全ていれて かきまぜる。

合格お肉を揉むように 揉みすぎは弾力がなくなるので注意してねビックリマーク


絞り袋に 全て混ぜたお肉を入れて、豚腸に詰めていく。お好みの長さで 両端を玉結びする。

合格自家製ってことで Bigなソーセージの方が食べごたえありよビックリマーク


一度茹でてから(太さにもよりますが、3分~5分位)、その後水分をふきとり、フライパンにオリーブオイルをひき 弱火で両面焼き色をつけて出来上がり。 



レモンをかけてさっぱり食べても、定番の粒マスタードでも どちらでも美味しいですよべーっだ!


にんにくをいっぱい入れれば ガーリックソーセージ

カエンペッパーやチリパウダーを入れれば チョリソー

黒こしょうを入れれば ペッパーソーセージ

お味噌を入れれば 和風ソーセージ


さー色んなオリジナルソーセージを作って 楽しんじゃおうニコニコ


合格豚腸は お肉屋さんに行けば売ってもらえるはず。ソーセージを作りたいと言えば 代用商品も

色々あると思いますので見つけてみてね。私も情報調査します。















  1. 2008/01/15(火) 15:30:39|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自家製ベーコンのカルボナーラ

私、自家製ベーコンぶーぶー作っています。


ジューシーべーっだ!ジューシー これを食べたら市販のベーコンでは物足りない。

市販のベーコンは やっぱり価格もお高いし¥、防腐剤や着色料等上げたらキリが無いほど色んなものが注入されているむっ

息子君が産まれてから やはり考える事は、出来るだけ自然なものを霧


そんな自家製ベーコンをつかって カルボナーラ作っちゃいましょにひひ



自家製ベーコンのカルボナーラ


材料(2人前)

自家製ベーコン 150g 玉ねぎ 1/2ヶ マシュル 5ヶ 生クリーム140ml 牛乳 100ml 

全卵 1ヶ 卵黄 1ヶ パルミジャーノ 20g  オリーブオイル 塩 粗びき黒こしょう 白ワイン  少々

パスタ 200g


レシピ

1ベーコンは1cm幅位に 厚めに切り(市販のベーコンは ブロック状のモノを購入して、厚切りに)オリーブオイルをひいたフライパンで じっくり弱火でカリカリに炒める。そこに 玉ねぎのスライスと マシュルーム1/4カットを入れる。


玉ねぎがしんなりしたところに 塩 こしょうをし、白ワインをふり 酒をとばす。そこに 生クリーム70ml パスタのゆで汁 お玉1杯いれ、味をキツメ(濃い味)にしておく。

合格味をキツメにしておくのは、卵を入れてからの調理時間を短縮しないと クリーミーな出来上がりにならないか ら ここでちょっと濃いかな~位の味付けにしておくことが決め手ですよビックリマーク


2ボールに 生クリーム70ml 牛乳 全卵 卵黄 パルミジャーノを混ぜておく。

合格はじめに用意しておくと あわてないよ。


パスタが茹で上がったら 水けをきってフライパン1に加え 全体をからめる。そこに上記の2を加え、弱火にし全体を手早くからめていく。

合格火を入れすぎると卵が固まってしまうので、クリーミーな感じのところでSTOPビックリマーク


黒こしょうをたっぷりふって出来上がり。


毎回だとちょっと高カロリーアップだけど、たまーに食べたくなるよねにひひこのクリーミーなやつが。。

冷えた白ワインと一緒に食べたくなるのは私だけかな?


自家製ベーコンの作り方は近々紹介しますね。


Someの自家製ベーコンは 定期的に仕込んでいますぶーぶー

ご注文も承れますのでご連絡くださいね。


さートライしてみましょニコニコ







  1. 2008/01/14(月) 15:15:49|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おもてなし 牛肉のナヴァラン

昨日、長年の友人たちが遊びに来ました。

共通の趣味の波乗りはサーフィンショートボードでは キツイ感じのスモールサイズ。

外は冷たい雨雨

遅いランチで おもてなししましたにひひ波が無いなら 私の料理だろうと 勝手に思って。

だって せっかく来てくれたなら リラックスして欲しいから。。。

と いうわけで おもてなしには よく作ります 牛肉のナヴァラン(煮込み)ナイフとフォーク料理 紹介しましょう。



牛肉のナヴァラン(フランス ナヴァラン地方の羊の煮込み料理 羊は?苦手ガーン 牛にしました。)


材料(4人~5人前)

牛肉の肩肉 1? 玉ねぎ 100g 人参 60g 小麦粉 20g トマト 150g トマトペースト 50g

バター 30g にんにく 2かけ タイム 2枝 ローリエ 1枚 水 800cc


付け合せ野菜 かぶ 2ヶ ジャガイモ 2ヶ プチトマト6ヶ 人参 1/2 いんげん 5本 

タイム にんにく少々

(彩りで冷蔵庫の 残り野菜でOKよ)



レシピ

油を多めで 叩いたにんにくを強火で炒める。香りが出たら 人参 玉ねぎを入れ炒める。

合格野菜から水分が出ないよう 強火が決めてビックリマーク


野菜がしんなり、甘味が出たら、トマトペーストを入れ炒める。全体にトマトペーストがまざったら、小麦粉とバターを入れ中火で 焦げないように かきまぜながら粉をとばす。

合格ここが力勝負 ちょっと疲れるけど ひたすらかきまぜていてビックリマーク


野菜がつやっぽくなったら 粉がとんだ目安、水を加えて強火。沸騰したら トマトを手でつぶして入れる。


肩肉に塩 こしょうし 油で全面焼き色をつけたら、鍋に入れ、タイム ローリエを入れて2時間煮込む。

合格200℃のオーブンに入れても2時間弱。圧力鍋だと短時間ですむよ。お肉がやわらかくなればOK。


お肉を取り出して 一口大にカットしなおして、かぶ プチトマトをいれ 再度、カブがやわらかくなるまで煮込む。


フライパンに オリーブオイルをひき ジャガイモ(ゆでたもの)を四等分にしてじっくり焼き色をつける。他の野菜も同様、一度湯通したものを入れさっと炒める。


にんにくのみじん切りと、タイムを加え 香りが出たら フライパンのほうに お肉を汁ごと入れる。


塩 こしょうで味を調えて出来上がり。





ちょっと手間ショック!がかかるけど、パーティーやおもてなしのメイン料理ワインにはもってこい。

お肉を安売りの時に購入して、大量に仕込んおけばナオヨシ。 

お肉をカットしたかたちで、冷凍しておけば もっと気軽におもてなし出来ますよ。

ガーリックトーストをそえれば お皿がキレイになるほど お汁まで すべてペッロとにひひ

冷蔵庫の 残りお野菜も生まれ変わり、お野菜もいっぱい取れて バランスも良し。

さー 頑張ってトライしてみてねアップ


 




  1. 2008/01/13(日) 07:19:53|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

こんばんわ。

今日 朝の得だね!の番組テレビで 白菜料理の特集にひひ

今や旬 白菜はお安い 主婦のお財布がま口財布の味方だ。

あっつ 今年 正式には去年の鍋季節が訪れてからガーン忘れてた 

あの美味しい、ヘルシーの白菜と豚肉ぶーぶーのミルフィーユ鍋グッド!

今日の夕飯は決まりビックリマークレシピ紹介しましょ。


白菜と豚肉のミルフィーユ鍋


材料(9号鍋 4~5人用)

白菜 1/4 豚バラ肉 500g 人参 小1本 カイワレ 1パック

(スープ)にんにく 3かけ 昆布 1枚 鶏がらスープ 1? 塩 酒 少々


(つけだれ) みりん 30ml  20ml 醤油100ml 昆布 1枚 かつお節 1パック 七味とうがらし 少々


レシピ

白菜の葉に 豚バラ肉を ミルフィーユのように 白菜 豚肉 白菜 豚肉とはさみこむ。

人参は 飾り用に スライスしておく。

白菜を 鍋の高さ位にカットして 鍋にひき詰める。中央に 人参とカイワレを彩りに加える。

スープは ほかの鍋に材料を入れ 10分位沸かし、だしが出たら、鍋の方にそそぐ。

白菜がしんなり 味がしみれば食べごろです。


つけだれは みりんを煮きり そこに酒 醤油 昆布 かつお節を入れ 一煮立ちさせる。火から下ろし、お好みで七味とうがらしを加える。食べる時は 鍋のスープをお好みで加えて食べてみてね。

合格ゆずこしょうで食べても 美味しいよにひひ


週末 寒くなるみたい叫び あったか鍋 美味しいビールお酒と一緒に お試しあれチョキ





  

  1. 2008/01/11(金) 19:42:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今晩は中華

我が家の旦那様は 毎日4時に帰宅するのですがあし

帰ってくると まず、今日の夕飯は?と聞きます。

早!皆さんは夕飯の買出しや、準備を始める時間だよね。

子育てしてると早い時間のパパの帰宅は とっても助かって毎日感謝していますラブラブ!

私はお昼過ぎから夕飯の下ごしらえナイフとフォーク息子君のお昼寝中に手際良くすませるのです。

こんな毎日 お仕事ご苦労様 お疲れ様と腕を振るうのです。

旦那の、.美味しいの笑顔ニコニコと 息子のおいし おいしの首振りにひひを見たいために。。


そんな今日は 中華 ホイコーロウぶーぶーとエビチリ割り箸 となりました。

で レシピ紹介。


ホイコーロウ

材料(2人前) 

豚バラ肉 100g キャベツ 250gにんにく 1かけ 豆板醤 小さじ1

(合わせ調味料) 酒 テンメンジャン 八丁味噌 各大さじ1 醤油 塩 こしょう 少々

合格ピーマンやねぎを入れてもOK!


レシピ    

豚バラ肉を 一口大にし 一枚ずつさっと湯どおしさせる。

キャベツも一口大にし ラップして1分 電子レンジで加熱する。

フライパンに ごま油少々、サラダ油 大さじ1を入れ、湯どおしした豚バラ肉を炒める。

肉が色づいてきたら、にんにく1かけをみじん切りにしたものと、豆板醤を入れる。

香りが出てきたら キャベツをサッと炒め、塩、こしょう、合わせ調味料を加えて出来上がり。


エビチリ

材料(2人前) 

えび(ブラックタイガー、大正海老 むきえび等) 250g 

長ねぎ 1本 豆板醤 小さじ1 にんにく 1かけ しょうが 少々

(合わせ調味料)酒 醤油 小さじ2 ケチャップ 大さじ3 砂糖 大さじ1 塩 少々 鶏がらスープ50ml 


合格えびを 薄い塩水で洗う。えびに 酒 塩 こしょう 卵白 片栗粉各少々で軽くもみ合わせる。えびのちじみを防ぎ、ふっくら仕上げることが出来る。

        

レシピ    

フライパンに長ねぎ にんにく しょうがのみじん切りを入れ 香りが出るまで炒める。

えびを入れ炒め、片栗粉以外の合わせ調味料を入れて 一煮立ちさせる。

火を入れすぎると えびが固く 小さくなるので 炒め過ぎは×。水溶き片栗粉をフライパンを回しながら入れて出来上がり。


と 我が家の夕飯ナイフとフォークのメニューでした。


今日も、旦那と息子君の美味しいの笑顔にひひが これで明日も頑張れます。

             

          

  1. 2008/01/10(木) 14:14:23|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年のお初パン

あけましておめでとうございます。

今年は 手抜き無ビックリマークをモットーに 一日一日を大切に生活したいものです。


もうすぐ1歳になる息子との散歩コース走る人に 鎌倉の農協市場があるのですが、離乳食も始まり何でも食べるようになってきた息子君。ただ離乳食というものに 手間をかけた事のない私。でも 今年のモットーは手抜き無ビックリマークということで、市場で美味しそうな金時人参とほうれん草を購入。。これで???


と2食パン食パンを作ることに。去年はパン作りも 手抜きしちゃったな~ と思いつつ作ってみましたよ。

金時人参は そのまま食べても甘くて美味しかった。でも今回はパン生地に混ぜてみました。

じゃじゃ~ん


ご近所のお友達にもお裾分け食パン 余計なものが入っていないパンと喜んでいただきました。

息子君は成長盛り、これからも、美味しくて 栄養のあるものを いっぱい作ってあげようと思っています。


だって今年のモットーは 手抜き無しニコニコ だから 頑張ります。


  1. 2008/01/09(水) 20:20:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
