Someごはんday

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おもてなし 牛肉のナヴァラン

昨日、長年の友人たちが遊びに来ました。

共通の趣味の波乗りはサーフィンショートボードでは キツイ感じのスモールサイズ。

外は冷たい雨雨

遅いランチで おもてなししましたにひひ波が無いなら 私の料理だろうと 勝手に思って。

だって せっかく来てくれたなら リラックスして欲しいから。。。

と いうわけで おもてなしには よく作ります 牛肉のナヴァラン(煮込み)ナイフとフォーク料理 紹介しましょう。



牛肉のナヴァラン(フランス ナヴァラン地方の羊の煮込み料理 羊は?苦手ガーン 牛にしました。)


材料(4人~5人前)

牛肉の肩肉 1? 玉ねぎ 100g 人参 60g 小麦粉 20g トマト 150g トマトペースト 50g

バター 30g にんにく 2かけ タイム 2枝 ローリエ 1枚 水 800cc


付け合せ野菜 かぶ 2ヶ ジャガイモ 2ヶ プチトマト6ヶ 人参 1/2 いんげん 5本 

タイム にんにく少々

(彩りで冷蔵庫の 残り野菜でOKよ)



レシピ

油を多めで 叩いたにんにくを強火で炒める。香りが出たら 人参 玉ねぎを入れ炒める。

合格野菜から水分が出ないよう 強火が決めてビックリマーク


野菜がしんなり、甘味が出たら、トマトペーストを入れ炒める。全体にトマトペーストがまざったら、小麦粉とバターを入れ中火で 焦げないように かきまぜながら粉をとばす。

合格ここが力勝負 ちょっと疲れるけど ひたすらかきまぜていてビックリマーク


野菜がつやっぽくなったら 粉がとんだ目安、水を加えて強火。沸騰したら トマトを手でつぶして入れる。


肩肉に塩 こしょうし 油で全面焼き色をつけたら、鍋に入れ、タイム ローリエを入れて2時間煮込む。

合格200℃のオーブンに入れても2時間弱。圧力鍋だと短時間ですむよ。お肉がやわらかくなればOK。


お肉を取り出して 一口大にカットしなおして、かぶ プチトマトをいれ 再度、カブがやわらかくなるまで煮込む。


フライパンに オリーブオイルをひき ジャガイモ(ゆでたもの)を四等分にしてじっくり焼き色をつける。他の野菜も同様、一度湯通したものを入れさっと炒める。


にんにくのみじん切りと、タイムを加え 香りが出たら フライパンのほうに お肉を汁ごと入れる。


塩 こしょうで味を調えて出来上がり。





ちょっと手間ショック!がかかるけど、パーティーやおもてなしのメイン料理ワインにはもってこい。

お肉を安売りの時に購入して、大量に仕込んおけばナオヨシ。 

お肉をカットしたかたちで、冷凍しておけば もっと気軽におもてなし出来ますよ。

ガーリックトーストをそえれば お皿がキレイになるほど お汁まで すべてペッロとにひひ

冷蔵庫の 残りお野菜も生まれ変わり、お野菜もいっぱい取れて バランスも良し。

さー 頑張ってトライしてみてねアップ


 




スポンサーサイト
  1. 2008/01/13(日) 07:19:53|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。