Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カキのオリーブオイル漬け

今日は簡単だけど 美味しい旬のカキのお料理を紹介しようかな叫び


もう一品には もったいないほど。


パーティーなどの テーブルにも 是非どうぞにひひ


カキのオリーブオイル漬け


材料(2人前)

カキ 1pc にんにく 1カケ どうがらし 1本 オリーブオイル 適量 塩 こしょう 少々 

トマト 1/4個 パセリ 少々


レシピ

カキを塩水で洗って、水気をきる。

合格加熱用のカキより 生カキのほうをおすすめしますビックリマーク


フライパンにカキを入れ、水分がとんで 表面がちりちりになるまで中火で火を通す。


スライスしたにんにく とうがらしとともにカキを容器に入れ、オリーブオイルをかぶるくらいまで

入れ、かるく、塩 こしょうし 3時間ほど漬け込む。


トマトをさいの目に切り、パセリをみじん切りにしたものと オリーブオイル少々と混ぜておき

皿に盛り付けたカキの上にかざりつけて 出来上がり。

合格漬け込みのときに塩 こしょうしてるので必要ないと思うけど お好みで塩 こしょうして下さいビックリマーク



オリーブオイルのいい香と、ふっくらしたカキ よーく冷えた白ワインにピッタリアップ


簡単だから トライしてみてねラブラブ!








  1. 2008/02/28(木) 08:00:55|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナシゴレン

久しぶりに風邪をひいたか?連日 パッとしない体調カゼ


でも 子供がいると 寝てなんかいられない。



昨日は ナシゴレンにひひ


急に食べたくなった。


ナシゴレンはインドネシア料理。


ナシは、ご飯という意味。


ゴレンは、揚げる、炒めるという意味らしい。


半熟目玉焼きと、ご飯をカシャカシャ混ぜて 召し上がれ。


紹介しますよニコニコ



ナシゴレン



材料(2人前)

豚肉スライス 60g 玉ねぎ 1/2個 赤ピーマン 1/2個 緑ピーマン 1/2個 しめじ 少々

にんにく 1カケ ご飯 350g  2ヶ カシューナッツ 10g ピーナッツオイル 大さじ2 

ライム 1/4個 レタス、トマト、キュウリ パクチーお好みで


(たれ)ナンプラー 30cc しょうゆ 6cc ケチャップ 10cc バイマックルー(こぶみかんの葉) 2枚

ライムの絞り汁 大さじ2 グラニュー糖 小さじ1 一味 ひとつまみ


レシピ

たれの材料を鍋に入れて 少し煮詰めておく。


ピーナッツオイルに にんにくスライス とうがらし1本を熱し、一口大に切ったお肉、さいの目に切った 

玉ねぎ、赤 緑ピーマン、 ほぐしたしめじ カシューナッツを強火炒める。

合格水っぽくならないよう さっと強火でビックリマーク


お肉が焼けて、玉ねぎの色が透明になって火が通ったら ご飯を入れて炒める。全体がまざったら 

たれをお好みの量を入れて、混ぜ合わせ、味を調える。

合格たれが濃い味なので、ご飯を混ぜ合わしてから 足りなければ塩をふってくださいビックリマーク


別のフライパンで 半熟の目玉焼きをつくる。


皿に レタス トマト きゅうり お好みでパクチーを添えて ご飯を盛り、その上に 半熟の目玉焼きを

のせて出来上がり。



旦那様はパクチーが苦手なので 盛り付け無し。

ビールビールを飲みながら カチャカチャカチャカチャしてねアップ



今日は 何にしようかな夕飯。。


  1. 2008/02/27(水) 07:12:25|
  2. ごはん料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あったかモツ鍋

今日は お天気晴れが良いのに 風がスゴイ台風し、寒い。。


こんな日は 鍋であったまりましょお酒


ヘルシー 美味しい 野菜もたっぷりのモツ鍋を紹介しまーす。




モツ鍋


材料(3人~4人前)

牛モツ 350g キャベツ 1/2個 ニラ 1束 もやし 1袋 にんにく 4~5カケ(お好みで)

鶏がらスープ 5カップ 酒 大さじ2 とうがらし 1本 塩 大さじ1 こしょう 少々

トウバンジャン 小さじ1(お好みで)


レシピ 

1・お鍋に鶏がらスープ、お酒 にんにくをスライスして とうがらし1本 塩、こしょうを入れて一緒に沸かす。


2・そこにモツを入れ一度沸騰させる。コマ目にあくを取りのぞく。

 合格 生モツの場合は一度 他の鍋で煮こぼして 下処理をし、臭みをとっておくビックリマーク


3・中火にし、ざく切りにしたキャベツ 5cm間隔位に切ったニラ もやし お好みでトウバンジャンを入れて、

  蓋をする。


4・お野菜達がしんなりしたら出来上がり。



塩味ベースだけど、柚子こしょうや、お好みでお醤油をチョッとかけてもおいしいよアップ

やっぱりビールビールかな?暖かくなってきたけど 熱燗お酒でもいいね。


最後はやっぱりラーメンラーメンかな?


どっさり野菜と一緒に召し上がれにひひ

  1. 2008/02/24(日) 18:00:27|
  2. お鍋料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

棒棒鶏 バンバンジー

今日も暖かかったですねコスモス


こう暖かいと おさぼり気味のサーフィンも復活したい気分になりますね波


妊娠し、出産 子育てとゆっくり波乗りできる時間時計は限られるけど。。


今年の夏は 家族3人で遊びまくるよー 夏を満喫するぞーっと 勝手に思っている私です。


夏と言ったらビールビールですよね?私は一年中ビールですが叫び


今日はビールにぴったりな メイン料理になっちゃうくらい 美味しいバンバンジー ご紹介しましょ。



棒棒鶏 バンバンジー


材料(2人前)

鶏肉(ももでもムネでも) 1枚 きゅうり 1本 トマト 1/2個 レタス 1/4個 

しょうが 1カケ ねぎの青い部分 適量 お酒 大さじ2 塩 少々


棒棒鶏だれ

白ごま 大さじ2 トウバンジャン 小さじ1/2 テンメンジャン 小さじ1 コチジャン 小さじ1 

味噌 小さじ1/2 しょうゆ 大さじ1 お酢 大さじ2 ごま油 小さじ1 砂糖 大さじ1 

鶏の蒸し汁 大さじ3 ねぎのみじん切り 大さじ2 しょうがのみじん切り 大さじ1


レシピ

1・鶏肉は余分な皮を取り除き、フォークで味がなじみやすいように ブツブツと穴をあける。


2・耐熱容器に鶏肉を入れて お酒 塩 しょうがのスライス ねぎの青い部分をちぎり 鶏肉の上に置き

ラップをふんわりかけて 電子レンジで4分30秒加熱する。


3・粗熱が取れるまで ラップをしたまま置いておく。


4・きゅうりは塩をふり 表面をこすり、さっと洗い うすくスライスする。

  トマトも へたを取り、うすくスライスする。

  レタスは ざく切りにしておく。

  粗熱が取れた鶏肉も 斜めに包丁を入れ スライスしていく。


5・たれは、すり鉢にごまを入れて すりこ木ですりつぶし、そこに他の材料を加えすりあわせる。

  最後に しょうがとねぎのみじん切りを混ぜ合わせる。

  合格辛いのがお好みの人は トウバンジャンで調節してね。


6・皿に レタスをひき その上に きゅうりのスライス トマトのスライス 鶏肉をきれいに盛り付け

  たれをかけて出来上がり。


 


市販のたれで食べても美味しいけど このたれをお試しあれ


ゆで豚のサラダ ゆでたモヤシと一緒に食べても美味しいと思いますね~にひひ


ビールも忘れずにビール


  1. 2008/02/21(木) 20:00:35|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォカッチャ

昨日の夜は 友人夫婦が 旦那様の整体を受けに来た。


私の旦那様は どんな体の不調も チョチョイノチョイ叫びと調整してしまうすご腕をもっている。



どんなに 私の友人達は助かっているだろう。


一番助かっているのは、私だがガーン



昨日も美容師の友人 調子よくなって その後の夕食ナイフとフォーク吸い込みが良かった?いや凄かった。


まーどっちにしろ 美味しい 美味しいアップの連発。連呼。 嬉しいかぎりでしたにひひ


おひさに フォカッチャ焼きました。


ベーコンとローズマリー ほうれん草とグリエールチーズ 2色のフォカッチャ 紹介しましょ。



 

ベーコンとローズマリー ほうれん草とグリエールチーズのフォカッチャ 


材料

生地  ドライイースト 11g グラニュー糖 8g ぬるま湯(30℃くらい)100cc

     薄力粉300g 強力粉 200g オリーブオイル 70cc  6g ぬるま湯(30℃くらい)200cc


     ベーコン 15g ローズマリー 1枝 タイム 2枝 オリーブオイル 大さじ2 塩 こしょう 少々

     ほうれん草 30g グリエールチーズ 30g オリーブオイル 大さじ1 塩 こしょう 少々


レシピ

    1・ぬるま湯100ccに砂糖を溶かし、その中にドライイーストを加え 2分位おく。


    2・ボールにふるった薄力粉 強力粉 塩 オリーブオイルを入れ 軽く混ぜ ぬるま湯200ccを

      少量ずつ加えていきながら 混ぜ込んでいく。

    

    3・のボールに を加え 10分ほどこねていく。

      合格平らなところに打ち粉(分量外の薄力粉)をし、手前から奥に手を押し出す感じでこねていく。


    4・少しべとつくが ひとまとめにして 大きめのボールにオリーブオイルを少々ぬり、ひとまとめにした

      生地を入れ ラップをかけ 比較的 暖かいところに30分位置く。


    5・生地が2倍くらいにふくらんだら、ボールからとりだし、手のひらで軽く押しつぶしガス抜きをし、

      丸めなおし、かたく絞ったふきんをかけて、10分くらい休ませる。


    生地を休ませている間に 6と7を作っておく。


    6・ベーコンを細切りし、ハーブ類は みじん切りにし、オリーブオイル 塩こしょうと混ぜておく。

    

    7・ほうれん草をゆで みじん切りにし オリーブオイル 塩こしょうと混ぜておく。

     グリエールチーズは けずっておく。


    8・生地全体を軽くおし伸ばし ガス抜きし、1cm位の厚みで成型していき、オリーブオイルを

      薄く表面にぬる。

     合格今回の成型は オーブン皿の正方形(25×25) お好みで分割して小さい成型でもOKビックリマーク



    9・生地の表面に 指で数ヶ所穴をあけるように押して凸凹を作り、6と7を表面に塗りつけ

      トッピングして、ラップをかけ 20分くらい暖かいところに置き、発酵させる。

     合格今回は、4分割に 6と7を塗りつけましたビックリマーク


   10・生地が2倍くらいにふくらんだら 蒸気を入れた220℃のオーブンで15分~20分美味しそうな

      焼き色がつくまで焼いて出来上がり。

     合格予熱の際に 230℃に設定し、オーブンの中に 耐熱容器に水を入れ 蒸気を出しておくビックリマーク



ハーブとチーズのいい匂いがラブラブ!久しぶりに焼いたけど 美味しかった。


昨日のメニューは


かぶとアスパラのサラダ 

トリッパー 

カキのムニエル 

ホタルイカと菜の花のパスタ 

フォカッチャ


でした。


友人が ブラジルのお酒 カイピラーニャ?を作ってくれました。


これまた 美味しかったよカクテルグラス


次回は週末 ゆっくり飲みましょということで お開きにしましたニコニコ



     







  1. 2008/02/20(水) 21:07:05|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポークカレーとシチュー

今日は USAの祝日祝日パパのお仕事もお休みでした。


で クランベリーモールにお出かけ。。 




LEGOで可愛いハンバーガーLunch box見つけちゃいました。

 

今年は 息子君と海船で過ごすことが多くなりそうなので 活躍する事まちがいなしにひひ


早く暖かくならないかなーコスモス




帰ってきてから、パパが 夕飯を作ってくれました。


ポークカレー。息子君にはシチューキノコ



男の料理と言って 結構 お料理してくれます。


BBQに、すき焼き、タコス、ぺペロンチーノ、お好み焼きまで。みんな美味しいからすごいアップ




ポークカレーいただきまーす。


とっても美味しかったですにひひごちそうさま。


また作ってね。




  1. 2008/02/18(月) 19:30:36|
  2. someの日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロールキャベツ

今日はロールキャベツ にひひ


コトコト コトコト煮込みましたよ。紹介しましょ。


ロールキャベツ


材料(3人~4人分)

合い挽き肉 350g ベーコン 20g 玉ねぎ 1.5ヶ にんにく 2カケ  1ヶ とうがらし 1本

ケチャップ 大さじ1 白ワイン 大さじ1 パン粉 大さじ2 ナツメグ オレガノ 少々 塩 3g 

こしょう 少々 キャベツ 15枚位 トマト缶 1缶 水 6カップ


レシピ

1・ ベーコンと、玉ねぎ1ヶ にんにく1ヶをみじん切りにして オリーブオイルで炒める。

   合格玉ねぎがしんなりする程度でOKビックリマーク


2・ ケチャップ 白ワイン パン粉 ナツメグ オレガノ 塩 こしょう 卵をあわせ その中に の玉ねぎと

   ひき肉を加えよく混ぜ合わせる。


3・ キャベツを 一杯一枚ちぎり 沸騰したお湯の中にくぐらせる。

   合格具材が巻けるくらいの固さでよしビックリマーク


4・ 湯どうししたキャベツの水分をとり、の具材を キャベツの大きさにあわせ 団子にしキャベツに包み

   はじを楊枝でとめる。 


5・ 鍋に オリーブオイルをひき、にんにく1カケスライス、とうがらしを入れ、玉ねぎ1/2をスライスしたものを

   加え炒める。その中に トマト缶 1缶 水6カップを入れ沸騰したら 4のキャベツに包んだ具材を加え

   中火でコトコト30分位煮込み、最後に塩、こしょうで味を調える。

   合格圧力鍋なら時間短縮できるよビックリマーク



今日の付け合せは お豆とツナのサラダワインワインも一緒。


息子君のにんじんも一緒に煮込んじゃいましたにひひ


キャベツお安いから トライしてみてね音譜









  1. 2008/02/16(土) 18:40:49|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガートー・ショコラ

今日は バレンタインデーラブラブ!だよね。ドキドキ恋の矢過ごした人もいるかな?


私は、いつも感謝のパパと 可愛い息子君に ガトー・ショコラを焼きましたメラメラ


ママの愛情ラブラブたっぷりですよ。




ガトー・ショコラ


材料

クーベルチュールスイートチョコ 135g 無塩バター 45g 生クリーム 90cc グラニュー糖 160g

卵黄 卵白 各5ヶ ココアパウダー 45g 薄力粉 20g 紛糖 少々


レシピ

前準備

・ココアパウダーと薄力粉をふるっておく。

・チョコレートを刻み ボールに入れ、バターも加え 湯せんにかけておく。

合格湯せん時に チョコの方に水が入り込まないように。分離しちゃうからねビックリマーク

・生クリームは常温に


1. 卵白に80gのグラニュー糖を 2,3回に分け加え 角が立つくらいに しかり泡立てる。

   合格その後の作業を手早く進めたいので先に泡立てておくことビックリマーク

2. 卵黄に80gのグラニュー糖を加え 白っぽくなるまでかきまぜ、ふるっておいた、ココアと薄力粉を

   加え 混ぜる。


3・ 湯せんにかけた チョコとバターの中に 常温の生クリームを少しづづ加えて混ぜ、上記2の 卵黄に

   加え 手早く混ぜ合わせる。


4・ 上記3に 泡立てた卵白を1/2を加え 手早く混ぜあわせ、白い卵白が無くなったら 残りの卵白を

   さっくり切るように軽く混ぜて 型に流し込む。

   合格最後に加えた卵白は混ぜすぎ注意。泡を残すかんじで切るようにビックリマーク


5・ 140度のオーブンで 70分焼く。

   合格竹くしでさして 抜いた時に 何も竹くしについていなければ ちゃんと焼けてるよビックリマーク


6・ 冷めてから 型からはずし 最後に紛糖をふりかけて出来上がり。 




焼き上がりをデコレーションラブラブ


4時帰宅の旦那様 たっぷりの生クリームとイチゴでトッピングいちご

紅茶コーヒーと一緒に


パパと息子君 美味しいと食べてくれましたにひひ


来年は 何作ろうかなチョコレート?と気は早いのですが 考えてる私です。


バレンタインだけではもったいないから 作ってみてねニコニコ



  1. 2008/02/14(木) 19:45:51|
  2. デザート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

定番だけど さばの味噌煮

お久しぶりの UPですがパソコン


今日は また寒い雨でしたね。


雨だと 育ち盛りの息子君と二人 家の中だけでは 物足りず あきあきショック!


近所のショッピングモールに車


遊び場で遊んだり男の子 こいぬ売り場でわんわんワンワン ワンワンと興奮したり音譜


おかげですっかりお疲れモード 帰りの車の中では グーグー すやすや寝てしまいましたとさラブラブ!


今日は お肉料理続きでしたので 定番だけど さばの味噌煮にしましたよ。


皆も 定番だろうけど 紹介しましょ。


さばの味噌煮


材料(2人前)

さば 2切れ しょうが 1カケ 

(煮汁) 2/3カップ 砂糖 大さじ2 酒 大さじ3 みりん 大さじ3 しょうゆ 大さじ1 みそ 大さじ2


レシピ 

さばの切り身 皮目に切れ目を入れる


鍋に 煮汁の材料を入れて中火にかけながら 混ぜ合わせる。


煮汁が煮立ったら 皮目を上にしてさばをいれ、スライスしたしょうがを散らし アクが出てきたら取る。


落とし蓋とふたをして、中火で5分 蒸し煮にする。ふたをはずして 落とし蓋だけにして さらに5分煮る。


あーら簡単DASH!出来上がり。



今日は 友人からもらった メカブの酢の物と もやしと水菜のナムルの付け合せ。


さばの味噌煮は 色んな味噌で 味が変わるよね。2種類の味噌をブレンドしてもいいかもねチョキ


日本食 最高だにひひ

  1. 2008/02/12(火) 20:23:58|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナスのボロネーゼ

朝 仕事に行く前に 旦那様 今日の夕飯はパスタが食べたいなとにひひリクエスト。


リクエストいただくと 今日の夕飯は何にしようと悩まなくて済むから ありがたいグッド!


で 大好きな ボロネーゼでも作ってあげますか、ナスをいっぱい入れてねナイフとフォーク


では 紹介しましょ目



ナスのボロネーゼ


材料(5~6人前)

牛ひき肉 500g 玉ねぎ 1ヶ にんじん 1/2本 セロリ 1/2本 にんにく 2カケ

干ししいたけ 大4 とうがらし 1本 トマト缶 2缶 赤ワイン 250cc 干ししいたけの戻し汁 250cc

ローリエ 1枚 塩 15g こしょう 少々 オリーブオイル 大さじ2杯 油 少々 


ナス 2本 にんにく 1カケ とうがらし 1本 オリーブオイル 塩 こしょう 少々 パスタ 200g


レシピ 

干ししいたけを250ccのお湯で戻しておく。


玉ねぎ にんじん セロリ 戻した干ししいたけをみじん切りにする。


別のフライパンに 油をひき 牛ひき肉を炒める。


鍋にオリーブオイルをひき スライスしたにんにくと とうがらしを弱火にかけて 香を出す。

そこに みじん切りにした 上記野菜類を入れ 塩、こしょうし、強火で炒め、甘味が出たら

赤ワインを入れて、トマト缶 しいたけの戻し汁、炒めた牛ひき肉 ローリエ 塩を加える。

合格強火は毎度ですが 野菜の水分を出さないため 甘味が増すからですよビックリマーク


一度 煮立たせ あくを取りのぞき 中火でコトコト煮汁がなくなるくらい 1~2時間煮て 

ボロネーゼは出来上がり。

合格圧力鍋だと短時間で調理出来ますビックリマーク


でも今日は おナス たっぷりだから。。。。


フライパンに オリーブオイルを多めにひき、にんにく 1カケスライスし、とうがらし1本を弱火で

炒め香を出す。そこにナス 2本を乱切りし加え炒める。


ナスがしんなりしたら、ボロネーゼをお玉 4杯分加え 茹でたパスタを加え 塩 こしょうで味を

整え 出来上がり。お好みで パルミジャーノをふりかけて食べてみてねべーっだ!



残りのボロネーゼは小分けにして 冷凍しておけば 急な来客もOK家

ラザニアやグラタンにもアレンジできるから、チャレンジしてみてねチョキ
















  1. 2008/02/07(木) 21:50:15|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エビとルッコラのパスタ

今日も 寒かったね~ 東京は雪がまたちらついたみたいだね雪


そんな中 東京から友人が遊びに来てくれました家


彼女は 母親学級からのお友達 お子達も4日違いの誕生ヒヨコです。


お互いに 第一子 男の子男の子1歳になった息子君たち こんなにも違うかと言うくらいの成長叫び


背丈や見た目では無く目 性格?人格?行動?


彼は 歩くのもゆっくり おとなしく おもちゃで一人遊んでるニコニコ


我が家の息子君 歩き始めたばかりなのに 走り出す勢いDASH!おもちゃは投げるや 顔に手を出すはガーン


なんで こうも違うのと汗

でも いいの いいのニコニコ 私の息子 そんな行動も納得音譜 ママの子供だもんねビックリマーク 


きっと皆もそう思ってる  おまえの子だろうって 間違いない。


我が息子君 好きなようにしなさい でも 優しい子になるんだよ~アップ


で 今日のランチナイフとフォーク エビとルッコラのパスタを紹介するね。



エビとルッコラのパスタ


材料(2人前)

エビ(ブラックタイガー) 10尾 ルッコラ 1束 にんにく 1カケ とうがらし 1本 塩 こしょう 少々

白ワイン 大さじ2  100cc ナンプラー 小さじ1 オリーブオイル 大さじ3 パスタ 200g


レシピ

エビは 殻と、せわたを取っておく。


フライパンに オリーブオイル 大さじ1をひき、スライスしたにんにくと、とうがらしを弱火にかける。


香が出てきたら 強火にし、エビを入れて炒め、色が変わったら 白ワイン 大さじ2をふるい アルコールを

とばし、水 ナンプラー オリーブオイル 大さじ2を入れ少々、煮詰め味を調える

合格オリーブオイルを入れて煮つめることで 麺にからみやすい濃度のソースが出来るよビックリマーク


パスタを茹で フライパンに 茹であがったパスタと 二等分位にカットしたルッコラを入れ混ぜ合わせる。


塩 こしょうで味を調えて出来上がり。

合格ナンプラーが塩辛いので 最後に 好みで塩 こしょうして調節してみてねビックリマーク



ナンプラーって 好き嫌いがあると思うけど、結構パスタにも合って美味しいよ。


エビをタコにしてみてもOK トライしてみてねにひひ





 

  1. 2008/02/06(水) 21:40:44|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きんめだいの煮付け

昨日 久しぶりに、ショートカットに髪の毛を切りました叫び

すっきりDASH!似合っているかは、会ってからのお楽しみ。


で、昨日UPパソコン出来なかった夕飯のメニューを紹介します。。



きんめだいの煮付けの料理番組テレビを見ていたら~ 食べたーいにひひの声。私もなっとくクマノミ


母も突然の訪問家お泊り 和食にしましょ。。


きんめだいの煮付け  美味しいよね~ 作りましょ目




きんめだいの煮付け


材料

きんめだい 一尾 昆布 5cm しょうが 3カケ  

(煮汁) 100cc 酒 100cc しょうゆ 50cc みりん 50cc さとう 20g


レシピ

きんめだいのうろこを取り、内臓とえらを取りのぞき、皮目に切れ目を入れる。

合格丸一匹 さばくのが難しい人は 切り身を購入したらOKよビックリマーク


鍋に 煮汁の材料(みりんだけ25cc)を全て入れて中火にかける。煮立ったら 皮目を上にして 

きんめだいを入れる。


落とし蓋をして コトコト コトコト 8分~10分位煮る。

合格大きさによって 煮る時間は調節してねビックリマーク


器にきんめだいを取り出したら、鍋にみりん 25ccを入れて 2分程煮詰め、器に盛り付けた

きんめだいの上に 煮汁をかけて 出来上がり。

合格きんめだいは とてもやわらかく、かたくずれしやすいから、慎重に盛り付けてねビックリマーク



私は甘い感じの煮つけが好きだけど。。お砂糖も皆の好みで調節してみてね。

母特製の ポテトサラダ ほうれん草のごまあえと一緒にいただきましたにひひ


今日もいい天気晴れ 江の島水族館にこれから行ってきまーすフグ





 

  




  1. 2008/02/05(火) 09:36:21|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パパ家 秘伝のすき焼き

外は 雪雪が降り続いていますよ。寒い~。


ラッキー音譜今日はパパが夕飯を作ってくれましたにひひ



パパ家 秘伝のすき焼きおうし座です。



我が家のパパは 神戸出身 関西のすき焼きは 10軒あったら 10通りというくらい その家々で

オリジナリティーがあるらしい。


関東ですき焼きおうし座といわれているのは 関西人から言わせれば 牛鍋と言うそうだむっ


お肉を焼く いい匂いが~叫び 美味しい~ たらふくいただきました。


なんと言っても パパが作ってくれたことに感謝。美味しさ倍増アップ ごちそうさまでした。



外は雪雪 我が家は すき焼きビール 


レシピは 秘伝なだけに 秘密です。ごめんね。皆の家にもオリジナルなすき焼きをおうし座



そして今日は 節分ニコニコ鬼は外 福は家ラブラブ~ 今年も 皆が幸せでありますようににひひ

 

  1. 2008/02/03(日) 19:00:46|
  2. someの日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

牛すね肉の赤ワイン煮 トマト風味

さーて 牛すね肉おうし座どんな風に料理しましょうか?と朝から考えたショック!


なんせ我が家は 旦那様の帰宅が早いから だいたい朝から夕飯のメニューを考えて行動するむっ


ビーフシチューにしようか?ポトフ風にしようか?


今日は 赤ワインとトマトで煮てみようナイフとフォーク


週末だし ゆっくり お酒ワインを飲みながらの食事にしようにひひ


で 牛すね肉の赤ワイン煮 トマト風味 紹介しましょ目



牛すね肉の赤ワイン煮 トマト風味


材料(2人~3人前)

牛すね肉 600g 赤ワイン 200cc トマト缶 1缶 玉ねぎ 1ヶ にんじん 1/2本 セロリ 1/2本

にんにく 2カケ 塩 砂糖 各大さじ2 ローズマリー 2枝 ローリエ 1枚 小麦粉 少々


レシピ

牛すね肉に塩 こしょうし、赤ワインに1,2時間つけておく。


玉ねぎ にんじん セロリ にんにくをみじん切りにして 鍋にオリーブオイルをひき 強火で炒める。

合格野菜は水気が出ないように 強火で炒めて。甘味が増すよビックリマーク


野菜が甘くなったら トマト缶 お肉をつけておいた赤ワイン ローズマリー ローリエ 塩 砂糖を加える。


赤ワインに漬け込んだ、牛すね肉の水分をふき取り 小麦粉をたたき オリーブオイルをひいた

フライパンで両面焼き、上記の鍋に加え、2,3時間 お肉がやわらかくなるまで煮込む。

合格圧力鍋だと 時間が短縮できるよビックリマーク




今日はマッシュポテトをたっぷり付け合せました。


合格じゃがいも3ヶ 牛乳50cc 生クリーム50cc バター10g 

じゃがいもは茹でて、裏ごしし 牛乳 生クリーム バターを熱いうちに混ぜる。


赤ワイン煮だけど、赤ワインワインで美味しくいただきましたにひひ







  1. 2008/02/01(金) 22:20:05|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
