Someごはんday

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フォカッチャ

昨日の夜は 友人夫婦が 旦那様の整体を受けに来た。


私の旦那様は どんな体の不調も チョチョイノチョイ叫びと調整してしまうすご腕をもっている。



どんなに 私の友人達は助かっているだろう。


一番助かっているのは、私だがガーン



昨日も美容師の友人 調子よくなって その後の夕食ナイフとフォーク吸い込みが良かった?いや凄かった。


まーどっちにしろ 美味しい 美味しいアップの連発。連呼。 嬉しいかぎりでしたにひひ


おひさに フォカッチャ焼きました。


ベーコンとローズマリー ほうれん草とグリエールチーズ 2色のフォカッチャ 紹介しましょ。



 

ベーコンとローズマリー ほうれん草とグリエールチーズのフォカッチャ 


材料

生地  ドライイースト 11g グラニュー糖 8g ぬるま湯(30℃くらい)100cc

     薄力粉300g 強力粉 200g オリーブオイル 70cc  6g ぬるま湯(30℃くらい)200cc


     ベーコン 15g ローズマリー 1枝 タイム 2枝 オリーブオイル 大さじ2 塩 こしょう 少々

     ほうれん草 30g グリエールチーズ 30g オリーブオイル 大さじ1 塩 こしょう 少々


レシピ

    1・ぬるま湯100ccに砂糖を溶かし、その中にドライイーストを加え 2分位おく。


    2・ボールにふるった薄力粉 強力粉 塩 オリーブオイルを入れ 軽く混ぜ ぬるま湯200ccを

      少量ずつ加えていきながら 混ぜ込んでいく。

    

    3・のボールに を加え 10分ほどこねていく。

      合格平らなところに打ち粉(分量外の薄力粉)をし、手前から奥に手を押し出す感じでこねていく。


    4・少しべとつくが ひとまとめにして 大きめのボールにオリーブオイルを少々ぬり、ひとまとめにした

      生地を入れ ラップをかけ 比較的 暖かいところに30分位置く。


    5・生地が2倍くらいにふくらんだら、ボールからとりだし、手のひらで軽く押しつぶしガス抜きをし、

      丸めなおし、かたく絞ったふきんをかけて、10分くらい休ませる。


    生地を休ませている間に 6と7を作っておく。


    6・ベーコンを細切りし、ハーブ類は みじん切りにし、オリーブオイル 塩こしょうと混ぜておく。

    

    7・ほうれん草をゆで みじん切りにし オリーブオイル 塩こしょうと混ぜておく。

     グリエールチーズは けずっておく。


    8・生地全体を軽くおし伸ばし ガス抜きし、1cm位の厚みで成型していき、オリーブオイルを

      薄く表面にぬる。

     合格今回の成型は オーブン皿の正方形(25×25) お好みで分割して小さい成型でもOKビックリマーク



    9・生地の表面に 指で数ヶ所穴をあけるように押して凸凹を作り、6と7を表面に塗りつけ

      トッピングして、ラップをかけ 20分くらい暖かいところに置き、発酵させる。

     合格今回は、4分割に 6と7を塗りつけましたビックリマーク


   10・生地が2倍くらいにふくらんだら 蒸気を入れた220℃のオーブンで15分~20分美味しそうな

      焼き色がつくまで焼いて出来上がり。

     合格予熱の際に 230℃に設定し、オーブンの中に 耐熱容器に水を入れ 蒸気を出しておくビックリマーク



ハーブとチーズのいい匂いがラブラブ!久しぶりに焼いたけど 美味しかった。


昨日のメニューは


かぶとアスパラのサラダ 

トリッパー 

カキのムニエル 

ホタルイカと菜の花のパスタ 

フォカッチャ


でした。


友人が ブラジルのお酒 カイピラーニャ?を作ってくれました。


これまた 美味しかったよカクテルグラス


次回は週末 ゆっくり飲みましょということで お開きにしましたニコニコ



     







スポンサーサイト
  1. 2008/02/20(水) 21:07:05|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。