Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハンバーグ弁当

我が家の旦那様の出勤は、朝6時時計

だから皆の起床は 朝5時腕時計だいぶ明るくなってきた。真冬はまだ、真っ暗だからね。


この頃は 息子君のパワフルな行動に ヘトヘト気味で朝が起きれないガーン



で 手抜き弁当が続いてしまっている。。


丼モノは 皆大好きだけど、作るほうは 簡単メニューナイフとフォーク



今日はハンバーグ弁当。


見た目もゴージャス ボリューム満点おにぎり

手抜きだけど ハンバーグは手作りよ。。あっつ朝からこねては無いけどね(レシピは次回紹介します)


旦那様も張り切って、お昼を楽しみに出勤しました車


明日から 弟の嫁の実家、山形に旅行です雪

ソリを楽しむよ~ 米沢牛も楽しみだ~ 行って来ます~雪の結晶

  1. 2008/03/20(木) 21:35:05|
  2. someの日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブルギニヨンバター (万能バター)

今日は万能ソースになる ブルギニヨンバターを紹介しますよ。



焼いたお肉の上にのせてもグーグッド!


魚介にもグーグッド!


パンにぬってもグー グー グーグッド!


と 何にでもピッタリ おいしいバターですよ。



ブルギニヨンバター


材料

無塩バター 1ポンド(450g) パセリ 3束 にんにく 90g  12g 

レモン汁 1/2個  アーモンドスライス 20g 白こしょう 少々


レシピ 

バターを常温に戻し、ポマード状にしておく。


パセリ、にんにく アーモンドスライスをみじん切りにし、バターの中に、全ての材料を入れ

混ぜ合わせて出来上がり。

合格アーモンドは食べる時にアクセントになるよ。焼いた時にいい香に。他にくるみでもOKビックリマーク


フードプロッセサーのある人は、ポマード状のバターと他の材料を全て入れ、ロボを回すだけでよし。


棒状にラップして冷蔵庫に保存すれば、どんな料理にも使えて便利だよ。

小分け方法は みんなの使いやすいようにでOKです。




今回は三崎の地タコをオリーブオイルと このバターでサット炒めたもの。


冷え冷えの白ワインでいただきました。



ナイフとフォーク

・つぶ貝とエリンギ

・牛肉ステーキ

・ホタテのソテー

・ガーリックトースト     などなど。。。皆 色んなお料理に使ってみてねにひひ






  1. 2008/03/19(水) 15:45:22|
  2. ソース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チキンマカロニグラタン

なかなか 日々ポカポカってわけにはいきませんねかお


今日は ちょっと曇ってたなくもり


それでも日々 暖かくなってきてる。。。


あー春本番 待ち遠しいチューリップ紫早く来い来い 春 春コスモス


だけど今日は 季節はずれの アツアツのグラタン紹介しちゃおうナイフとフォーク



チキンマカロニグラタン


材料(2人分)

鳥もも肉 1枚 玉ねぎ 1ヶ マシュルーム 5ヶ(缶詰OK) ブロッコリー 1/2個 卵 2ヶ

マカロニ 250g 牛乳350cc ホワイトソース 1缶 生クリーム 50cc パルミジャーノ 大さじ3

白ワイン 15cc バター10g とろけるチーズ 適量 



レシピ

1・玉ねぎをスライスして バターとオリーブオイルで炒める。玉ねぎがしんなりしたら、マシュルームの

  スライスも加えて炒める。そこに、牛乳、生クリーム ホワイトソース缶を加え、塩 こしょうし、味を調える。

  合格グラタンは白いもの こげつかないように中火でじっくり。こしょうも白こしょうがいいなビックリマーク


2・鳥もも肉は一口大にカットし、フライパンにオリーブオイルを少々ひき 炒める。鶏肉に火が通ったら

  白ワインをふるい、アルコールがとんだら、上記1に 汁ごと加える。

  合格汁ごと加えるのは、旨みを全て加える為よ。これを入れることでチキングラタンになるのよビックリマーク


3・マカロニをゆでて、流水で冷やし、オリーブオイル少々を全体にかけておく。


4・ブロッコリーと卵をゆでて、一口大にカットしておく。


5・1と2を混ぜたものに、マカロニを加え、耐熱容器に盛り付け、ブロッコリーと卵を彩りよくかざる。


6・最後にとろけるチーズとパルミジャーノをふりかけ、200℃のオーブンで20分位焼いて出来上がり。




ホワイトソースも自分で作ればもっと美味しいかな?


今回は手抜きしちゃいましたガーン


息子君もいっぱい食べてくれましたよにひひ






 






  1. 2008/03/17(月) 09:40:17|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Happy Birthdayケーキ

今日は 旦那様のbirthdayケーキ


朝から ケーキを焼いてみました。


ご紹介しましょ。


Birthdayケーキ


材料(18cm丸型)

薄力粉 90g グラニュー糖 80g 卵 3ヶ バター 15g  牛乳 10cc

(シロップ) 100cc グラニュー糖 50g

生クリーム 200cc グラニュー糖 10g いちご 1パック 


レシピ

薄力粉を2~3回ふるっておく。


バターと牛乳をレンジに1分かけて溶かしておく。


卵を卵白と卵黄に分け、卵白に半分のグラニュー糖を加え 角が立つくらい泡立てる。

卵黄に残りのグラニュー糖を入れ、30℃~35℃くらいの湯せんにかけながら、白っぽく

なるくらい泡立てる。


卵白のボールに 卵黄を入れ混ぜ合わせ、ふるった薄力粉も2、3回に分けて加え ゴムベラで

切るように さっくりと混ぜ合わせ、最後に牛乳とバターを加え 混ぜ合わせる。


紙をひいた型に 生地を流し込み、型をトントンと軽く落とし 生地を均等にして空気を抜く。

合格今回はスクエアーのケーキなので、オーブンの鉄板に紙をひき 生地を流し込みましたビックリマーク


180℃に温めたオーブンで15分~20分焼く。


焼きあがったら 網の上で冷やし、完全に冷めたら、デコレーションする。


スポンジに シロップ(水とグラニュー糖を火にかけたもの)をハケで軽くふくませる。


生クリームに グラニュー糖を加え角が立つくらい泡立て、いちごを半分にカットし間にはさみ

デコレーションして、いちごを盛り付けて出来上がり。

合格デコレーションはオリジナルでOKよビックリマーク



Birthdayケーキなんて久しぶりに作りましたラブラブ!


喜んでもらって、自分もペロリ頂いちゃいました。




け○ちゃん いつもありがとう。と お誕生日おめでとう祝日



  1. 2008/03/13(木) 21:35:47|
  2. デザート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おなかいっぱいの笑顔

この頃 ブログがお休み気味ガーン




言い訳ですが、息子君の 行動力に脱帽叫び


体力的にもついていけないショック!ほど パワフルだ。


こんなことでギブアップ気味だと言っていたら 怒られそうだけど。。。




でも そんな息子君 おなかいっぱいになるほどの微笑を私にくれるラブラブ!


美味しいものを食べた時に幸せな気持ちになるのの 10000倍くらい いや比較にならないほどアップ


ホンとにこの頃は ずーっと抱きしめていたいくらい 可愛いよ男の子



と 私は何時の間にか カーカと呼ばれている。


お母さんだから カーカ?それとも名前が か○○ だから カーカ?


どちらにしても なーににひひ と答えてしまう。




またまたおなかいっぱいだ。。。


これからも 美味しい笑顔 カーカに頂戴ねラブラブ



  1. 2008/03/12(水) 21:45:34|
  2. someの日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

全粒紛の棒パン

今日は 朝から焼いてみました食パン


強力粉を使うパンが多いけど、チョッとだけ全粒紛を混ぜたり、ライ麦を混ぜたり。。


で 全粒紛があまりにあまってる。


だから今日は全て 全粒紛で作ってみましたクマ


息子が握って食べても良いようにパー 長ーい棒状にしちゃいました。


では紹介しましょ。


全粒紛の棒パン


材料

1・全粒紛 300g 砂糖 15g  6g 

2・ドライイースト 6g 温水 30g

3・(仕込水) 40g 牛乳 134g

4・バター 30g


レシピ

 1・1の材料をボールに混ぜておく。


 2・2の材料ドライイーストを 温水35℃に1分くらいつける。


 3・1のボールに 2の材料と、仕込水3の材料を入れてボールの中で混ぜ合わせひとまとめにして、

  ボールから取り出し、10分ほどこねていく。


 4・ボールに生地を戻し、室温に戻したバターを練りこみ、また10分ほどこねる。


 5・生地をひとまとめにして、おしりを閉じ、ボールに入れ、30℃ 湿度75%で30分~40分発酵させる。

 合格発酵機や、オーブンの発酵モードが無い人は、大きなビニール袋の中にお湯を入れ

  その中に ボールを入れ 袋のふたを閉じて発酵させるビックリマーク


 6・ボールの中の生地を 上から優しく押して、ガス抜きする。


 7・生地を丸めなおして、20分 ぬれふきんをかけて休ませる。

 

 8・生地を 適当に分割し 棒状にし、オーブンの鉄板に並べる。


 9・仕上げ発酵、40℃ 湿度85%で15分発酵させる。

 合格鉄板の空いてるところに、容器にお湯を入れ置き またビニール袋に入れて発酵させるビックリマーク


10・仕上げにハケで表面に水を塗り ごまをふりかけて、200℃に温めたオーブンに10分~15分

  焼いて出来上がり。

  合格水はチョッとだけ薄くぬるんだよ。水分が蒸発しないうちにごまをふりかけてねビックリマーク



2/3はごま、1/3はドライフルーツいちごを入れてみました。


息子君も牛乳と一緒に食べてくれました男の子


くるみが無かったから入れられなかったけど 絶対くるみ入れてみてにひひ


絶対 美味しいはずだから食パン





  



  1. 2008/03/08(土) 23:55:00|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ローストビーフ 和風サラダ仕立て

今日も暖かかったね晴れ


早く もっともっとポカポカになーれコスモス




今日は ローストビーフを紹介しましょおうし座


和風仕立てなので、モリモリ食べれちゃうぞアップ





ローストビーフ 和風サラダ仕立て


材料(2人~3人前) 

(お肉)牛もも肉ブロック 450g にんにく 1カケ 塩 こしょう 少々 玉ねぎ にんじん セロリ 適量

(サラダ)水菜 2束 赤玉ねぎ 1/2個 玉ねぎ 1/2個 にんじん 1/2本

(たれ)酒 みりん しょうゆ 各50cc ごま油 少々 玉ねぎ 50g にんにく 10g しょうが 10g


レシピ

牛もも肉に軽く 塩 こしょうし、包丁の先でお肉に少々穴をあけ そこに、にんにくを棒状に切り

差し込んでおく。

合格牛ロース肉でもOKよビックリマーク


サラダの材料を適量 同じ長さに切り、玉ねぎはスライスし水にさらしておく。

合格サラダ材料は 冷蔵庫の残り野菜でOKよビックリマーク


玉ねぎ にんじん セロリの香味野菜を お肉をのせるくらいの面積に ひけるくらいの量をスライスして 

オーブンの鉄板にひいておく。 


お肉を オリーブオイルをひいたフライパンで 全面に焼き色をつけ、香味野菜をひいた鉄板の

上におき、250℃に予熱しておいたオーブンに入れ、20分焼く。

合格お肉のブロックの大きさによるけど 500g前後ならこれくらいで十分。倍の大きさなら倍の40分くらいよビックリマーク


オーブンから取り出したら アルミホイルで包み 蒸らしておく。


冷めてから うすくスライスし、皿に盛り付け、その上にサラダを盛り、たれをかけて出来上がり。



美味しいーとペロリいただいちゃいました叫びビール付ねビール




このたれの応用 以前 とりと豆腐のハンバーグのたれにも使いましたよ。


(たれの作り方)

みりんを鍋に入れ煮きり そこに お酒と、玉ねぎ にんにく しょうがをすったものを入れ沸騰させ

しょうゆを加え 最後にごま油を少々。


ごはんの上に盛り付けたら ローストビーフ丼 これも このたれがいけていて パクパク食べれちゃうにひひ


意外と簡単なので ブロック肉¥特価の時にでもトライしてみてねDASH!





 

  1. 2008/03/06(木) 20:30:52|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豚肉のロースト はちみつローズマリー風味

今日は3月3日 女の子の節句ですねチューリップ赤


ひなまつり桜


もうお祝いする歳でもありませんがガーンやっぱりワクワクしますよねラブラブ


買い物がてたケーキを買ってしまったケーキ私ですが。。


もう一人 お子を授かるとしたら。。


女の子女の子だったら どんなお祝いになっていくのかな~祝日


楽しみ~




今日は 豚肉料理 紹介しましょ。



豚肉のロースト はちみつローズマリー風味


材料(2人前)

豚の厚切りロース肉 2枚(1枚100gくらいのもの) じゃがいも 2ヶ にんにく皮付き 3カケ 

ローズマリー 4枝 バター 5g オリーブオイル 大さじ2 白ワインビネガー 小さじ1 

小麦粉 適量 はちみつ 大さじ1/2 パセリ 少々 塩 こしょう 少々


レシピ

じゃがいもをゆでておき、皮をむき 4等分にカットして フライパンで焼き色をつけておく。


ロース肉に 塩 こしょうを軽くふり、小麦粉をつけ 余分な粉ははたいておく。


ルクルーゼに オリーブオイルをひき バター 皮付きのにんにく3カケを横半分に切り加え

中火にかけ ロース肉を入れる。半面を焼き焼き色をつけ 裏返ししたら ローズマリーを加え 

もう半面に焼き色をつける。

合格ルクルーゼが無い人は フライパンでお肉を焼き、焼き汁も一緒に耐熱容器に入れ替えて


じゃがいもと はちみつを加え オーブンに5分入れる。

1・ 2分経ったら ルクルーゼを取り出し はちみつのたれを お肉表面にかけ 入れなおす。

2・ 2分経ったら ルクルーゼを取り出し はちみつのたれを お肉表面にかける。

3・ 1分経ったら ルクルーゼを取り出す。


ルクルーゼから、ロース肉を取り出し、焼き汁に塩 こしょう パセリのみじん切り 白ワインビネガーを入れ

煮詰めソースを作る。


皿に ロース肉とじゃがいもを盛り付け ソースをかけて出来上がり。


 

うーん 白ワインかな?今日はお祝いだしラブラブ!って毎日 毎回だけどね。



パーティーの時などは ロースのブロック肉でやるといいよ。

ゲストの前でカットしたら うーんよだれ君がにひひきっと喜ばれます。


その時は 全面に焼き色をつけて 大きさにもよるけど、オーブンに10分位かな?

金串を中央付近まで刺して 1 2 3 4 5と数えて抜き 先が温かくなっていれば火が入ってるよ。


その時も マメにはちみつのたれをかけながらローストしてねメラメラ


では、チャレンジしてみてねアップ


嬉しい事に パパもケーキを買って帰って来てくれました。ありがとうラブラブ!


息子の手が伸びてる~パー


ケーキも沢山いただきました。ごちそうさまでしたニコニコ


  1. 2008/03/03(月) 21:06:59|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とりの唐揚げ

週末 天気が良かったですね。


我が家の息子君 風邪っぴきカゼでしたので 家族で家でゴロゴロでした。残念しょぼん


早く もっとポカポカ晴れ陽気にならないかな~


今日は リクエストに答えて、パパの大好きな 唐揚げです叫び


定番でしょうが、紹介します。


とりの唐揚げ


材料

鶏もも肉 2枚 しょうが 1/2カケ にんにく 1カケ しょうゆ 30cc お酒 10cc みりん 10cc

ごま油 小さじ1 塩 こしょう 少々 片栗粉 適量 サラダ油 適量


レシピ

とり肉は、余分な脂肪を取りのぞき、一口大にカットして、塩 こしょうを軽くふる。


しょうがとにんにくをすりおろし、しょうゆ お酒 みりん ごま油をもみ込み、 20分位

漬け込む。


片栗粉をたっぷりつけ 余分な粉は はたきおとし、170℃に熱した油で揚げていく。


表面がこんがり色ずくまで5分位揚げて 出来上がり。



とり肉は 息子君も大好き 唐揚げ初挑戦チョキ モグモグ食べてくれました。


ポカポカになったら から揚げをお弁当箱に入れて、海に行こうねニコニコ


  1. 2008/03/02(日) 21:00:56|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
