Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はんぺんの肉詰めフライ

昨日は 湘南 波がありました。
近所のママと交換こで お守りをしながら波乗りしました。

お子達も それぞれの水遊び道具をぶらさげて海へ。。。



一人遊びが上手になり、グチャグチャ、ゴチャゴチャと独り言を連発して遊ぶ姿に成長したな~と。。
そして私にも 波に乗せてくれて。。

岸から 私のいる海に向かって ママーと手を振ってくれる息子君。
寂しくなったかな~と早々 引き上げて岸に戻る私。
そんなんを何回か繰り返し、とってもリラックスさせてもらいました。。
umi.jpg


ありがとね。ママ友 そしてお子達。



で 昨日は 昔懐かしい 母が良く作ってくれた、はんぺんの肉詰めが食べたくなって。。。

紹介するまでも無いけど 紹介しましょ。

はんぺんの肉詰めフライ
材料(2人前)
はんぺん 2枚 ひき肉 200g 玉ねぎ 1/2個 にんにく しょうが 少々
お酒 小さじ1 塩 こしょう 少々  1ヶ 小麦粉 パン粉 適量

レシピひき肉(豚、でも合びきでも、牛でもお好みで)を ごま油で、にんにく しょうが 少々を
みじん切りにした物と一緒に炒め、酒を加え、軽く塩 こしょうしておく。

はんぺんを三角形に1/2カットして、切込みを入れ、炒めたひき肉を詰める。

小麦粉をつけ、卵をつけ、パン粉をつけて 180度位の油で きつね色にあげる。
中身は火が通っているのでサット色づけばOKよ。


hannpenn.jpg
簡単なのに ボリューム満点。
懐かしの味に 大満足した私でした。

付け合せは 春菊 食べやすい大きさにカットし 生のまま水にさらし、水をきり、
白ごま、ごま油 しょうゆ少々で合えたもの。好き嫌いがあるかしれないけどね。

皆も 久しぶりに作ってみてね。財布にも優しいレシピだよ。



  1. 2008/04/25(金) 09:33:07|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ごちそう中華

今日もいい天気 最高。


最高と言えば。。。
昨日、2泊3日の旅行から帰宅しました。


伊豆の白い砂浜、透明感抜群の海、最高の天気。。
気持ち良かった~

izu1.jpg
息子君も白い砂浜を右に左に走り回っていました。
楽しかったんだね。



izu.jpg
夜は2日間 旦那様がお料理してくれました。
食べきれないほどのごちそう中華です。



いつもありがと。
温泉もいっぱい入って、波にも乗って、すかり癒されてしまった私です。

また行こうね。
  1. 2008/04/22(火) 21:28:38|
  2. someの日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オレキエッテ

今日はすごい春の嵐になっていますね。。




我が家は今日からの2泊3日の旅行を 1日延期しましたよ。
明日も天候不安ですが 今日よりは良いでしょう。。
お久のサーフィンですね。楽しみまーす。



では 今日は先日、我が家でやったBBQの際に作った オレキエッテ。
食べるのに忙しくって 写真を撮り忘れ レシピ公開できませんでしたが。。。

皆様の熱い声援に答えまして、紹介いたします。


オレキエッテ

材料 
(パスタ生地)
セモリナ粉 200g 強力粉 300g  3g EXオリーブオイル 大さじ3
お水 250cc~300cc

ブロッコリー 1茎 プチトマト 6個 じゃがいも 2ヶ にんにく 1/2カケ 
とうがらし 1本 アンチョビー 2キレ EXオリーブオイル 大さじ2  3g
お水 150cc オレキエッテ 200g

レシピ
(パスタ生地)
ボールに、セモリナ粉と強力粉をふるい、塩 オリーブオイルを加え 手でかき混ぜながら 
少しずつ水をたしていき混ぜ合わせ、ひと固まりになったら、15分 こねていく。
耳たぶの感触位の柔らかさまで、水を加えて、調整して。15分頑張ってこねて。
ここのこね具合で コシのあるパスタが出来るかがかかっているからね。

パスタ生地を 丸めて、ボールの中に。ラップして、冷蔵庫で30分ねかしてください。

休ましたパスタ生地を 伸ばします。生地を適当に等分し、打ち粉をして 棒で厚さ3ミリ位
に伸ばしていく。形は整っていなくてもOK。

伸ばした生地を、包丁で、1cm四方の正方形にカットしていく。大体の大きさでOKよ。
茹でた時に 均等に茹でられるように あまり大きさの違うのはダメよ。

カットした生地を親指と人差し指ではさみ、スライドさせ、全て形成していく。
指をスライドさせてパチンと音を出す時のように。わかるかな?

打ち粉をして 生地と生地がくっつかないようにして、出来上がり。
5分位冷凍庫に入れてから、必要以外の生地は小分けして冷凍保存しておく。

(ソース)
じゃがいも、ブロッコリーをそれぞれした茹でしておく。

じゃがいもは1/12カットくらいに、ブロッコリーはみじん切りに、トマトは1/2カットに。

EXオリーブオイルに、アンチョビーとにんにくスライス、とうがらしを加え中火にかけ、香をだす。

にんにくが軽く色ついたら、ブロッコリーのみじん切りを加え炒め、軽く混ぜたら、じゃがいも
トマト お塩をふり、お水を加え、少々のオリーブオイル(分量外)を加えてソースを作る。
前も言ったけれど お水とオイルの沸点が違うので 加える事でパスタに 
からみやすいソースが出来るよ。

パスタを3分位茹で、水を切り パスタソースにからめる。味をみて、軽く塩 こしょうし、
最後にパルミジャーノをお好みでふって、出来上がり。
冷凍した生地を使う場合は 茹で時間5分弱位かな?

orekiette.jpg

今回はチキンとじゃがいものローズマリー風味のサイドメニュー。

やっぱり生パスタは最高。。。

ちょっと こねたり、伸ばしたり、根気がいる作業だけど、とっても美味しいから
トライしてみてね。



オレキエッテって? 

イタリア半島の南にあたる、プーリア州 こちらの伝統的な円形にくぼんだパスタの事を
オレキエッテという。
オレキエッテは オレキ(orecchi 耳)からきており、小さい耳の形をしているので、
その名が伝えられている形のパスタです。
  1. 2008/04/18(金) 08:27:59|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のランチ

今日はファミリーサポートDay
旦那様のお仕事場 横須賀のベースに遊びに行きました。

久しぶりの快晴

始めは息子君を公園で遊ばして。。。


お腹がグーグーしてきたので。。。






chiri-zu.jpg
その後 Chilisでランチしました。



fafi-ta.jpg
ジャンクフード好きな私が注文した チキンファフィータ。お昼ビール付き



be-konnba-ga-.jpg
旦那様は ベーコンバーガー。



makaroni.jpg
息子君はマカロニチーズ。運動したから豪快に食べてました。



家族で 驚くほど、ジャンクフード好き
毎日じゃないからいいか?とアメリカンな感じにしたって、美味しく お食事しました。


子供が出来て、なかなか海外に気軽に行けなくなっちゃたけど、横須賀なのに
異国感たっぷりで楽しかったです。また来月連れて行ってね~。


次回も ベースのお店紹介したいと思います。
  1. 2008/04/15(火) 21:04:33|
  2. someの日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手作り餃子

今日は 餃子が食べたい。
と早朝から思ってしまった。私は本当に食いしん坊。



私の出身は埼玉。
ほんの数分 車を走らせると もう千葉の野田市である。
皆のお醤油 キッコーマンの本社がある街です。

と 忘れてはいけないのが。。。。

TV番組で 餃子 日本1位にも度々輝く ホワイト餃子の本店もあります。
もちもちとした厚めの皮と 四角い形が ちょっとそこらの餃子と違いまして。。。
なんて説明していますが。。。美味しいですよ。

それを食べて育った私。

今日はその餃子に負けないくらいの餃子を作ってみましょ。
お初の餃子トライです。



手作り餃子
材料(40個分)
豚挽き肉 300g キャベツ 400g にら 1/2束 にんにく 25g 
しょうが 
15gお酒 10g しょうゆ 10g ごま油 小さじ1 味の素 5g 
 3g オイスターソース 小さじ1

レシピ
キャベツを細かくみじん切りにし 一つまみの塩で揉みこみ水を出す。

にら にんにくも同様 細かくみじん切りにし、しょうがはすり、汁だけ使う。

ボールに水気を絞ったキャベツ、にら、にんにく、しょうが汁、それ以外の調味料と
お肉を 揉みこむように混ぜていく。
混ぜ過ぎに注意してね。材料が満遍なく混ざり ちょっと粘りが出てき
たくらいでOKです。

餃子の皮の中央に具をのせ、皮の回りに 水溶き片栗粉をつけ 半分に折りたたみ
片側から ひだをしっかりとつけ とじていく。
具の入れすぎと、とじ目をしかっりね。破裂のもとになっちゃうから。

皿に片栗粉を軽くひき その上に作った餃子を並べておく。
皮にある程度 片栗粉がついていると 美味しい焼き色がつくのですよ。

焼き方
フライパンに軽く油をひき 熱しておきます。

一度火を止め、餃子をフライパンに並べます。

もう一度、火をつけ 熱湯を餃子の1/3位がかぶる位に注ぎ、3分位中火で
蒸し焼きにする。

水分がとんだら、サラダ油 大さじ2 ごま油 小さじ1(分量外)を加え中火で
5分位 美味しい焼き色がつくまで焼いて 出来上がり。


gyouza.jpg
今回は半分キムチ餃子にしてみました。
餃子といえば、やっぱりビールですね~

ggyouza1.jpg
息子もパクパク。

お初にしては美味しく出来ました。
何通りものアレンジが出来そうなので 皆 色んな餃子にトライしてみてね。


鎌倉でお世話になっている餃子屋さん

こちらの しそ餃子 ポン酢で食べるとさっぱり美味しいですよ。
冷凍餃子もあるのでお土産も出来ると思います。
是非 鎌倉に来たら 立ち寄ってみてね。

お店の情報は、こちらから!!
   ↓ ↓ ↓
かまくら餃子工房




  1. 2008/04/14(月) 21:40:52|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しらすと水菜のぺペロンチーノ

今日は またもや寒い日 そして雨模様。。
はやく ポカポカ陽気が続いて欲しい。



昨日のアドマッチック天国は鎌倉特集でしたね。

うーん うーんと納得するものも えーここ?と思うものもありましたが。
良い季節を向かえている事は間違い無し。。


 
そこで今日は 旬の釜あげしらすをパスタにしましょ。




しらすと水菜のぺペロンチーノ

材料(2人前)
しらす 200g 水菜 2束 にんにく 3カケ とうがらし 1本 オリーブオイル 大さじ5
パスタ 200g 塩 3g こしょう 少々 だいこんおろし 30g 



レシピ
フライパンに オリーブオイルをひき、にんにくスライス、とうがらし 1本を加え 
弱火で香りつけする。
にんにくは焦がさないように 弱火でね

にんにくに色がつきはじめたら、しらすを加え そのまま弱火で火をとおしていく。
 
パスタを茹で、さっと湯きりし、フライパンに移し、軽く混ぜ合わせ 塩 こしょうし
最後に 一口大にカットした水菜を加えてサッと混ぜ、出来上がり。
水菜はシャキシャキ感を残したいので、混ぜすぎ注意。パスタを混ぜた時の味付けを
ちょっと、濃い目にしておくのがいいよ。水菜を加える事で味がちょうど良くなるくらいにね。
塩加減はお好みで!

shirasu1.jpg

お皿にパスタを盛り付けて、贅沢にも大根おろしに しらすを混ぜ パスタの上に
盛り付けて。ぺペロンチーノに大根おろし さっぱりして美味しかったです。




shirasu.jpg

今日の しらすは 鎌倉市材木座 地の物を使いましたよ。
是非 こちらに来た時は 鎌倉しらす もんざ丸で購入してみてね。
1パック 500円ですが、たっぷり プリプリに入っていますよ。

鎌倉しらす もんざ丸
鎌倉市材木座6-3-32
0467-22-2960



定番のしらす丼も新鮮で最高ですね。
しらすのかき揚げも。
しらすピザも。
あーまた食べたくなってきた。。。。。

では 皆トライしてみてね。



  1. 2008/04/13(日) 12:15:49|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は 何回目?

朝から 荒れていましたね~
おかげさまで湘南は波があがりましたよ。
晴れていれば 入りたかった気もしますが。。。

今日は 私の○○歳のbirthdayでして。。
母が強風の中 3時間かけてお祝いお泊りにきました。


幾つになっても誕生日は嬉しいものですね。

bd1.jpg

母がケーキを
bd.jpg

愛する旦那様からは、大好きなチューリップのお花と、ウェットを頂きました。

愛する息子からは チュっとKiss。。。

また明日から頑張れちゃうよ。
  1. 2008/04/08(火) 21:02:22|
  2. someの日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お引越しで お好み焼き

今日から fc2さんでお世話になります。
引き続きよろしくお願い致します。



今日は 日曜日でポカポカ 散歩して公園で遊んで、夕飯は 旦那様が作ってくれました。

山本家秘伝のお好み焼です。

さつまいも、こんにゃく、ちくわを甘辛く煮て、豚バラといっぱいのキャベツと一緒に焼く。

うーん たまらない。。。
なんとも言えない味だけど、クセになる。
いつものお好み焼きとは ちと違う。。。と言いながら2枚も食べてしまった。

次回 旦那から教わったレシピ紹介しますね。

okonomi.jpg
  1. 2008/04/06(日) 21:02:23|
  2. someの日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

たらこパスタ

今日もポカポカ晴れ最高ですね。。


息子の風邪も治り 外出男の子大喜びラブラブ!


いっぱい公園で遊ばせました。


息子も大好きな たらこパスタナイフとフォーク


皆も好きだね きっと。紹介します。



たらこパスタ


材料(2人前) 

たらこ 100g 玉ねぎ 1ヶ マシュルーム 1缶 生クリーム 100cc 牛乳 300cc バター 5g

塩 白こしょう 刻み海苔 少々 オリーブオイル  大さじ1  パスタ 200g


レシピ

玉ねぎをスライスし バターとオリーブオイルで炒め、しなんなりしたらマシュルームを加える。


生クリーム 牛乳 たらこを加え 塩 白こしょうで味を調え、オリーブオイルを加える。

合格オリーブオイルを加える事で とろみがついてパスタにソースがからみやすくなるよビックリマーク


パスタをゆで スースにからめて 出来上がり。



刻み海苔をトッピングすると美味しいよ。


簡単だけど たまにムショウに食べたくなるよねにひひ


さっそくトライしてみてねアップ

  1. 2008/04/04(金) 22:00:45|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

和風おろしハンバーグ

今日も暖かかったですね晴れ


我が家の息子君 風邪をひきまして、自宅で過ごしていましたが。。。


外に出たいとぐずっていましたしょぼん


明日は平気かな?最高気温20℃ あー海に遊びに行きたいね。。


早く良くなりますように病院


で  この前紹介したハンバーグ弁当 肝心なハンバーグのレシピ紹介しましょ音譜



和風おろしハンバーグ


材料(2~3人前)

ひき肉(合挽きor牛) 500g 玉ねぎ 1ヶ 卵 1ヶ ケチャップ 大さじ1 白ワイン 大さじ1 

パン粉 30g 塩 3g こしょう 少々 ナツメグ 少々 オレガノ 少々 

だいこん 大葉 適量


レシピ

玉ねぎをみじん切りにして サラダ油で あめ色になるまでじっくり炒め、さましておく。


ボールに 卵 ケチャップ 白ワイン パン粉 塩 こしょう ナツメグ オレガノ全てを混ぜ合わせ

冷めた玉ねぎ お肉を加え 手で揉みながら混ぜていく。


手のひらにサラダ油を軽く塗り ねたを一人前取り 空気を抜きながら丸め しばらく冷蔵庫でねかす。

合格右手 左手とキャッチボールする感じで丸めて、手のひらで平らにして 中央をへこましてねビックリマーク


だいこんは おろして水分を軽くとっておく。


フライパンに 油をひき 片面に焼き色をつけ 裏返し 蓋をして蒸らしながら焼き上げる。

合格ハンバーグの大きさによるけど だいたい10分から15分くらい焼いてみてねビックリマーク


皿にハンバーグを盛り 上に大葉 だいこんおろしをのせて出来上がり。


今回はさっぱりってことでポン酢をかけていただきました。付け合せは しめじの炒め物、水菜ですナイフとフォーク



ハンバーグの基本的なレシピです。

お好きにアレンジしてみてねにひひ




  1. 2008/04/02(水) 19:30:22|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マグロのたたき 韓国風

こんばんわ。


だいぶご無沙汰。。おさぼりしてしまいましたが。。


今日は4月1日 スタートの日走る人


また気持ちを新たに 頑張りますOK


週末 ご近所さんとお花見BBQナイフとフォークをしました。 我が家から桜桜は見えないけれど。。。


その日からお肉続きガーン今日はお魚にしました。


マグロのたたきを紹介します。




マグロのたたき 韓国風


材料(2人前)

マグロの赤身 200g お酒 しょうゆ 各大さじ1 にんにく 1/2ヶ しょうが 1カケ 塩 こしょう 少々

水菜 にんじん だいこん 大葉(薬味なので お好きなだけ 冷蔵庫の残り野菜でok)


(タレ)

コチジャン 大さじ1 ごま油 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 レモン汁 小さじ1 テンメンジャン 小さじ1

トウバンジャン 少々(お好み) 白ごま 少々


レシピ

マグロに軽く塩 こしょうし、お酒 しょうゆ にんにく、しょうがをスライスし、15分くらい漬け込む。


にんじん だいこん 大葉は千切りし、水菜も同じ長さにカットし、水にさらしておく。


タレの材料を全部混ぜ合わる。

合格白ごまは指でこすりながら加えて、香が引き立つよビックリマーク


フライパンにごま油をひき、マグロの全面にさっと色をつけるように焼く。

合格中味は生のままでOKなので、ホントにさっとねビックリマーク


お皿に、スライスしたマグロを盛り付け、付け合せの野菜も盛り、タレをかけて出来上がり。



お刺身にあきたら どうぞお試しあれうお座





  1. 2008/04/01(火) 20:40:32|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
