Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぶり大根



今日はすごいヘンな天気でしたね。
台風が近づいているからでしょうか?



でも昨日は、そのおかげか湘南でも波乗りが楽しめました。



ワンタッチテントを持って浜へ。。。

4時間 旦那と私 交互にサーフィンしました。

気持ち良かった~ 毎日これくらいあればイイんだけどね~

あっ息子さんも 今日ボードお初デビュー 3分ぐらい旦那と海を漂っていましたよ。

楽しい週末でした。

今日はぶり大根 和食です。紹介します。


ぶり大根

材料(2人前)
ぶりの切り身 2枚 大根 15cm しょうが 2カケ 
お水 2カップ さとう 大さじ2  大さじ2 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ2

レシピ
大根はあらかじめ 下ゆでしておく。

ぶりは ざるに並べ 軽く塩をふり5分位おく。その後熱湯を回しかけて、氷水に取り 汚れを取る。
この作業をすることで ぶりの魚臭さが残らないからね。

鍋に大根と、ペーパータオルで水気をとったぶりを入れ、お水 砂糖 酒 しょうゆを加え強火にかけ煮きったらアクを取り、しょうが 1カケをスライスし加え 落し蓋をして 中火で20分位煮る。

仕上げにみりんを加え 強火にし、照りを出してできあがり。

しょうが もう1カケを針しょうがにし、器に盛り付けたぶり大根にかざる。
buri.jpg



あー大根に味がしみて美味しかったな~。

皆も トライしてみてね。
  1. 2008/05/19(月) 10:20:02|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴーヤチャンプル






ゴーヤの季節 やってきましたね 

苦いのが苦手な人多いですよね。

でも我が家は ゴーヤ大好き。。

さすが沖縄料理!健康に良さそう。パクパク食べてしまいます。

今日は ゴーヤチャンプル紹介しましょ。



ゴーヤチャンプル

材料(2人前)
ゴーヤ 1本 木綿豆腐 1丁 豚バラ肉 200g  1ヶ にんにく 1カケ 
お酒 大さじ1 かつおだしのもと 小さじ1 塩 こしょう 少々

レシピ
ゴーヤは縦に半分に包丁を入れ 中の種を取り除き 厚めにスライスし、軽く塩で揉み
さっと下ゆでする。
種を取る時 白い部分をきれいに取り除くと苦味が無くなるよ。

フライパンに ごま油少々ひき にんにくを加え、豚ばら肉を炒める。
ブロック肉を 厚めにカットして入れると沖縄風。スパムでも美味しいよ。

お肉が炒まったら、隅に寄せ 卵を炒める。その次に、ゴーヤ 豆腐を加え、お酒、かつおだし、塩 こしょうで味付けして出来上がり。
豆腐は 崩れやすいから あらかじめレンジで1分くらい加熱しておくといいよ。

go-ya.jpg

さー美味しそう。

お酒を 泡盛に代用すると なお沖縄風だね。

さー皆もトライしてね。
 

  1. 2008/05/15(木) 10:36:55|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルッコラとタコとジャガイモのサラダ バルサミコ風味




お久しぶりです。



GWも終わり、私の母の還暦のお祝いも終わり、一休み。
って休みすぎていますね。。。
また今日から頑張りますので宜しくです。




只今 ダイエット真っ最中。

またかと思うかもしれませんが、そのまたかです。

女の人は 夏前になると何度となくトライします。



で 我が家は健康のためと だんな様も粗食にお付き合いしてくれています。
ありがたい話です。

私のお腹はグーグー鳴りっぱなしですが、、
そんな大それた目標では無く、無駄食いを無くす努力から頑張っています。

夏にはキューと絞れたウエストをお見せできると思います。応援してね。


今日はサラダ紹介しますよ。


ルッコラとタコとジャガイモのサラダ バルサミコ風味


材料(2人前)
ルッコラ 1束 ジャガイモ 2ヶ 生だこ 50g 赤玉ねぎ 1ヶ バルサミコ酢 200cc
パルミジャーノ 少々


レシピ
ルッコラは水に浸し シャキッとさせ 4等分(一口大)にカットして、水を切っておく。

ジャガイモは下ゆでして 1cm幅くらいにスライスしておく。

生だこもさっと 下ゆでして 薄くスライスしておく。
刺身でも食べれるので さっと半生状態くらいに、やりすぎるとかたくなっちゃうよ。

赤玉ねぎは 1cm幅にスライスして、鍋にバルサミコ酢を加え弱火で 煮詰める。
焦げやすいので、コトコト水分が無くなるまで煮詰めて。こんな感じに。

aka.jpg


ルッコラ、ジャガイモ タコ 赤玉ねぎ(お好み量)をボールに 軽く塩 こしょうし、パルミジャーノをふって出来上がり。
赤玉ねぎを煮詰めたものがドレッシング役、お好みの量で味を調節してね。

rukkora.jpg



うーん冷えた白ワイン~あいそうだな~。

あっつ 私はダイエット中。。でもビールはやめられず 糖質0の350ccのみ。

これだけは勘弁して~。。





  1. 2008/05/14(水) 11:05:24|
  2. サラダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カジキマグロのグリル 冷たいトマトソース

今日はお久しぶりの雨になりましたね。

明日もちょっと雨予報。。
我が家は 波乗り仲間と伊豆旅行。

明日 天気になーれ。


今日は カジキマグロのレシピ紹介しましょ。



カジキマグロのグリル 冷たいトマトソース

材料(2人前)
カジキマグロ 2枚 トマト 1ヶ にんにく 1カケ オリーブオイル 大さじ3 
白ワインビネガー 小さじ1 塩 小さじ1/2 こしょう 少々

レシピ
(ソース)
トマトをゆむきして、ちょっと大きめな さいのめにカットする。

オリーブオイル、白ワインビネガー にんにくのみじん切り 塩 こしょう カットしたトマトを加え 
ソースを作り冷蔵庫で冷やしておく。



カジキマグロの水分をふき取り 軽く塩 こしょうしておく。

グリルパンで カジキマグロに両面、焼き目をつけて軽く焼く。
グリルパンが無い人は フライパンでOKよ。焼き目が食欲をさそうよね。
煙がモクモク出るくらいに加熱して、カジキのほうに 両面軽くオリーブオイルを塗る。
そうすると、美味しそうな あの腺 焼き目が上手につくよ。

200度のオーブンで3分焼く。

お皿に盛り付け、あついカジキに 冷たいトマトソースをかけて出来上がり。

kajiki.jpg
簡単でしょ。でもこの季節 サッパリしてて美味しいのよ。

とりもも肉をグリルにして このソースをかけても これまた美味しい。
フランスパンを薄く焼いてのせたら ブルスケッタに。

今回 買い忘れちゃったんだけど、ソースにバジルのみじん切りを入れると 尚GOODです。



さー皆 トライしてみてね。
  1. 2008/05/02(金) 09:01:41|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とりもも肉の味噌漬け焼き

今日も良い天気。

皆は大型連休かな?
我が家はGW関係ありませんので、ちょっと寂しい感じ。

でも。。。

これから お弁当を持って 海に。

海が家から800m いつもリゾート気分が満喫できるので心配なし。
今日も泳ぐぞ~と張りきっています。息子君。 
 
rasyu.jpg
先日 購入したラッシュガードを着て いざ出陣 いってきまーす。




と その前に、昨日の晩御飯のレシピ紹介します。


とりもも肉の味噌漬け焼き

材料(2人前)
とりもも肉 2枚 味噌 大さじ2 しょうゆ 大さじ1 お酒 大さじ1 みりん 大さじ1
にんにく 1カケ しょうが 1カケ トウバンジャン 塩 こしょう 少々 

レシピ
とりもも肉に 軽く塩 こしょうし、皮面を フォークや竹くしで プっプっと数箇所さす。
味噌ダレがしみ込みやすいようにだよ。

にんにく、しょうがをすりおろし、それ以外の材料を全て混ぜ、そこにお肉を2時間位 漬け込む。
途中1時間位で ひっくり返して漬け込んでね。

フライパンに油をひき、お肉についた味噌ダレをおとし、中火で皮面から焼いていく。焼き色がついたら
裏返し、蓋をして5分位蒸し焼きにする。
味噌がついているので焦げやすいから 火加減注意してね。

火が通ったら 鳥から出た油を、ペーパーでふき取り、漬けておいた残りのタレを加え 強火にして
お肉にからめて出来上がり。
最後 強火にして味噌の香ばしい香を出して出来上がりだよ。

moromi.jpg

今日の付け合せは 春菊の胡麻和え、プチトマトのゆずこしょう和え えりんぎのソテー

漬け込むことで お肉がとっても柔らかくなっているから美味しいはずだよ。

皆 トライしてみてね。

  1. 2008/05/01(木) 09:45:12|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
