Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏野菜のグリル バルサミコ漬け




昨日は大雨でしたね。

雨降りだと パワフルな息子の不完全燃焼が。。。。。

と  お昼頃から トイザラスへGO!!

最近 電車!と言いながら?いや聞こえる?興味を持ち出した息子君。
両手に新幹線を抱えながらも お兄ちゃんと電車の取り合いバトル。。。

そうかと思えば 三輪車に乗ったり、滑り台をしたり、あちこちの玩具に

触っては移動。。触っては移動。。

それをパパが追いかけて 子供目線の上下運動に立ち眩み。
いつも大変だね?と私にポツリ。

そうです。大変なんです。でも楽しいよ。とお返ししました。




今日は 夏のお野菜達を サッパリ いっぱい食べましょ。

夏野菜のグリル バルサミコ漬け

材料
ズッキーニ 1本 ナス 1本 アスパラ 4本 パプリカ 1/2個 たまねぎ 1個 
にんにく 1カケ EXオリーブオイル 30cc バルサミコ酢 15cc
その他 夏野菜何でもOK。お好みで。プチトマトも甘くて美味しいよ。

レシピ
材料を 1cm幅くらいにスライスし 軽く塩 こしょうし、オリーブオイルをかける。
フライパンにでなく、野菜に オイルを塗る事で 焼き目がきちんとついて食欲倍増!

グリルパンを熱し 煙が出始めたら 野菜たちを焼き目をつけながら焼いていく。

容器に 焼きあがった野菜たちを並べていき、最後に にんにくスライス、EXオリーブオイル、バルサミコ酢をかけ冷蔵庫で1時間くらい冷やして 出来上がり。

お皿に 彩りよく盛り付け 軽く塩 こしょうしてね。

natu.jpg

ちょっとしたパーティーや BBQのお供にも サッパリしていて 簡単だからトライしてみてね。

冷えた白ワインが良く合いますよ。。。
  1. 2008/06/30(月) 09:05:50|
  2. サラダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かつおのお刺身サラダ風


今日は 材木座は海開き。
波乗りの規制が入る季節になってしまいました。。。
さー夏が来るよ~。。


今日は今が旬のかつお君。
たたきも美味しいけど、今の旬 刺身も美味しい。

そんなかつおのお刺身サラダ紹介しましょ。



かつおのお刺身サラダ風

材料かつおの刺身 半身 にんにく 2カケ EXオリーブオイル 大さじ3 ポン酢 お好み  
水菜 赤たまねぎ みょうが 適量

レシピ
水菜をざく切り 赤たまねぎをスライス みょうがを千切りにし水にさらして ざるにあけておく。
冷蔵庫の残りお野菜でOKよ。でもみょうがは入れてね。

にんにくをスライスし プライパンにオリーブオイルを加え 弱火でこんがり焼き、ペーパータオルに上げておく。炒めたオイルも使うのですてないでね。
焦げると 苦くなるのでじっくり弱火でね。オイルにもにんにくの風味をつけてね。

かつおを 厚めにスライスしてお皿に盛り、軽く塩 こしょうをする。

その上に お好みの野菜を盛り合わせ 軽く塩 こしょうし にんにくを炒めたオイルを上から
かけて、にんにくチップをちらして出来上がり。

お好みでポン酢をかけて召し上がれ。
実はマヨネーズもちょっとつけるとあうのよ。トライしてみてね。


katuo.jpg

 
キンキンに冷えた 辛口の冷酒~。。合いそう!
お魚もお野菜もいっぱい食べれて 一石二鳥だよ。









  1. 2008/06/28(土) 12:03:29|
  2. お魚料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新たまねぎのドレッシング




わ~ 長いこと一休みしてしまった。

私の悪い癖 これぞ三日坊主だ。。。。。

いけないけない。

でも気張らず 頑張りたいと思っております。

この頃どうしたの?と聞いてくださった皆様。ありがとう。
こんなペースですが また宜しくです。

昨日 母が遊びに来てくれて、実家から持ってきてくれた、ばあさんが作った新たまねぎ
で 自家製ドレッシングを作ってみましょう。




新たまねぎのドレッシング

材料
新たまねぎ 中2ヶ アンチョビ 2キレ しょうゆ 大さじ2 白ワインビネガー 50cc サラダ油 100cc
エキストラオリーブオイル 100cc マスタード 小さじ1 にんにく 1カケ 塩 こしょう 小さじ 1/2

レシピ
たまねぎの皮をむき 丸ごとおろしがねでする。
たまねぎは皮をむいて 冷蔵庫で冷やしてからすりつぶすと 目も痛くならないよ。

ミキサーにその他の材料を全て入れ まわして出来上がり。

簡単でしょ。


作ったら早めに召し上がれ。あまり日持ちはしませんよ。



ゆずを入れればゆず風味。
梅干を入れれば 梅風味。
しょうゆを抜けば フレンチドレッシング。


なんでもアレンジしてみて 旬のお野菜をバクバク食べましょうね。
  1. 2008/06/12(木) 09:45:30|
  2. ソース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
