Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

棒棒鶏 バンバンジー

今日も暖かかったですねコスモス


こう暖かいと おさぼり気味のサーフィンも復活したい気分になりますね波


妊娠し、出産 子育てとゆっくり波乗りできる時間時計は限られるけど。。


今年の夏は 家族3人で遊びまくるよー 夏を満喫するぞーっと 勝手に思っている私です。


夏と言ったらビールビールですよね?私は一年中ビールですが叫び


今日はビールにぴったりな メイン料理になっちゃうくらい 美味しいバンバンジー ご紹介しましょ。



棒棒鶏 バンバンジー


材料(2人前)

鶏肉(ももでもムネでも) 1枚 きゅうり 1本 トマト 1/2個 レタス 1/4個 

しょうが 1カケ ねぎの青い部分 適量 お酒 大さじ2 塩 少々


棒棒鶏だれ

白ごま 大さじ2 トウバンジャン 小さじ1/2 テンメンジャン 小さじ1 コチジャン 小さじ1 

味噌 小さじ1/2 しょうゆ 大さじ1 お酢 大さじ2 ごま油 小さじ1 砂糖 大さじ1 

鶏の蒸し汁 大さじ3 ねぎのみじん切り 大さじ2 しょうがのみじん切り 大さじ1


レシピ

1・鶏肉は余分な皮を取り除き、フォークで味がなじみやすいように ブツブツと穴をあける。


2・耐熱容器に鶏肉を入れて お酒 塩 しょうがのスライス ねぎの青い部分をちぎり 鶏肉の上に置き

ラップをふんわりかけて 電子レンジで4分30秒加熱する。


3・粗熱が取れるまで ラップをしたまま置いておく。


4・きゅうりは塩をふり 表面をこすり、さっと洗い うすくスライスする。

  トマトも へたを取り、うすくスライスする。

  レタスは ざく切りにしておく。

  粗熱が取れた鶏肉も 斜めに包丁を入れ スライスしていく。


5・たれは、すり鉢にごまを入れて すりこ木ですりつぶし、そこに他の材料を加えすりあわせる。

  最後に しょうがとねぎのみじん切りを混ぜ合わせる。

  合格辛いのがお好みの人は トウバンジャンで調節してね。


6・皿に レタスをひき その上に きゅうりのスライス トマトのスライス 鶏肉をきれいに盛り付け

  たれをかけて出来上がり。


 


市販のたれで食べても美味しいけど このたれをお試しあれ


ゆで豚のサラダ ゆでたモヤシと一緒に食べても美味しいと思いますね~にひひ


ビールも忘れずにビール


  1. 2008/02/21(木) 20:00:35|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://someshu.blog45.fc2.com/tb.php/16-983ae1d7
