Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とりと豆腐ハンバーグ

もうすぐ(1月28日)に 1歳ケーキを迎える息子君。


大きいね~ニコニコと 今日はお誕生日健診に出掛けました。

平均の枠から飛び出ている、80cmの身長。確かに両親デカイですが、同世代の子と比べてもデカイアップ

成長は 嬉しい限りラブラブ


でもこんなにデカイ息子君ですが まだまだオオパイッ子。

もうそろそろ卒乳を出来るよう訓練しなきゃ叫びと母はあせりますが、栄養士の先生からキツイお叱り指導。


離乳食の大切と、卒乳との関係 

手抜き食しかあたえていなかった私ガーン改めます。


ちゃんとお腹いっぱいになる美味しい、栄養のある離乳食おにぎりをつくるよ~

それをモグモグ食べる事から始めようね。


子供の意思を尊重して 自分から卒乳出来るよう導くのは私の仕事リンゴ。 

なんか1歳前にして だいぶ逆戻りあせるした感じだけど、ゆっくり行こう。


と今日は 息子君も食べられる、とりと豆腐のハンバーグえを作っちゃおうべーっだ!



とりと豆腐のハンバーグ


材料(2人前) 

トリヒキ肉 200g にんじん 30g ねぎ 1/2本 干ししいたけ 3枚 卵 1ヶ しようが 10g 

豆腐 1丁 塩 こしょう 酒 少々


つけだれ みりん 酒 しょうゆ 各50cc  だいこん 100g しょうが 15g


レシピ

トリヒキ肉に にんじんとねぎ、もどした干ししいたけのみじん切り すりおろしたしょうがのすり汁 

卵を加えて混ぜ合わせる。


そこに水気をきった豆腐をちぎって加え 塩 こしょうで味を調える。
合格豆腐を加えてからは 軽く混ぜ合わせる程度でOKビックリマーク


形を整えて フライパンに油とごま油 少々をひき 焼き上げる。

合格フライパンは十分あたためてから 油をひき ハンバーグを入れてからはしばらく触らない事。

  とっても軟らかいので、崩れやすいから、中火にしてじっくりとビックリマーク

焼き色がついたら反して 日本酒を少々振りかけ 蓋をして 弱火にし火を通す。


つけだれ 

みりんを入れ煮きる その中にお酒と すりおろした、だいこんとしょうがを入れひと煮立ちさせる。

その後 しょうゆを入れ沸騰したら火からおろす。


お皿にハンバーグを盛り、つけだれをかけて出来上がりにひひ


息子君のディナー男の子


私達の晩御飯


今日のつけ合わせは 長いもとかぼちゃの焼物。塩 こしょうして 両面に片栗粉をつけ焼いたもの。

わさびをつけて食べると 美味しいのよハロウィン



息子君 モグモグ食べてくれました。量はさほどでもないけど。。この頃はフォークを使いたくって

仕方ない様子。 そこらじゅう散らかるけど 頑張ってる姿がとっても可愛い 可愛すぎるラブラブ


明日もごちそう作るからね。。おやすみ得意げ。。





  1. 2008/01/17(木) 20:50:56|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://someshu.blog45.fc2.com/tb.php/35-3fccc28b
