Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今晩は中華

我が家の旦那様は 毎日4時に帰宅するのですがあし

帰ってくると まず、今日の夕飯は?と聞きます。

早!皆さんは夕飯の買出しや、準備を始める時間だよね。

子育てしてると早い時間のパパの帰宅は とっても助かって毎日感謝していますラブラブ!

私はお昼過ぎから夕飯の下ごしらえナイフとフォーク息子君のお昼寝中に手際良くすませるのです。

こんな毎日 お仕事ご苦労様 お疲れ様と腕を振るうのです。

旦那の、.美味しいの笑顔ニコニコと 息子のおいし おいしの首振りにひひを見たいために。。


そんな今日は 中華 ホイコーロウぶーぶーとエビチリ割り箸 となりました。

で レシピ紹介。


ホイコーロウ

材料(2人前) 

豚バラ肉 100g キャベツ 250gにんにく 1かけ 豆板醤 小さじ1

(合わせ調味料) 酒 テンメンジャン 八丁味噌 各大さじ1 醤油 塩 こしょう 少々

合格ピーマンやねぎを入れてもOK!


レシピ    

豚バラ肉を 一口大にし 一枚ずつさっと湯どおしさせる。

キャベツも一口大にし ラップして1分 電子レンジで加熱する。

フライパンに ごま油少々、サラダ油 大さじ1を入れ、湯どおしした豚バラ肉を炒める。

肉が色づいてきたら、にんにく1かけをみじん切りにしたものと、豆板醤を入れる。

香りが出てきたら キャベツをサッと炒め、塩、こしょう、合わせ調味料を加えて出来上がり。


エビチリ

材料(2人前) 

えび(ブラックタイガー、大正海老 むきえび等) 250g 

長ねぎ 1本 豆板醤 小さじ1 にんにく 1かけ しょうが 少々

(合わせ調味料)酒 醤油 小さじ2 ケチャップ 大さじ3 砂糖 大さじ1 塩 少々 鶏がらスープ50ml 


合格えびを 薄い塩水で洗う。えびに 酒 塩 こしょう 卵白 片栗粉各少々で軽くもみ合わせる。えびのちじみを防ぎ、ふっくら仕上げることが出来る。

        

レシピ    

フライパンに長ねぎ にんにく しょうがのみじん切りを入れ 香りが出るまで炒める。

えびを入れ炒め、片栗粉以外の合わせ調味料を入れて 一煮立ちさせる。

火を入れすぎると えびが固く 小さくなるので 炒め過ぎは×。水溶き片栗粉をフライパンを回しながら入れて出来上がり。


と 我が家の夕飯ナイフとフォークのメニューでした。


今日も、旦那と息子君の美味しいの笑顔にひひが これで明日も頑張れます。

             

          

  1. 2008/01/10(木) 14:14:23|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://someshu.blog45.fc2.com/tb.php/41-5e2e3675
