Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自家製Pizza




毎日 暑い日が続いていますが 日差しが若干弱くなったかな~。


もう時期 秋ですね?
なんか何時もこの時期寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか?

まー残り少ない夏を まだまだ満喫しましょ!!


今日は 先日 友人たちにお褒め頂いた 自家製Pizzaを紹介しましょ。




自家製Pizza

材料(20cm 2枚分)
強力粉 260g 薄力粉 40g 砂糖 6g  5.5g 黒こしょう 3g オリーブオイル 9g
ドライイースト 6g 35℃のぬるま湯 30g 冷水 165g
トッピング具材は お好みで

レシピ
強力粉 薄力粉をふるいにかけておく。

ドライイーストに35℃のぬるま湯30gをそそぎ1分位まつ。

ボールに振るった粉と 砂糖 塩 ドライイーストを加え 混ぜ、固まりにしてボールから出し、15分 生地をこねる。

さらにオリーブオイルを加え 5分こねる。

こねた生地を丸め、ボールに戻し、30分~40分 37℃ 湿度70%で醗酵させる。
オーブンに醗酵機能が無い場合は 大き目のゴミ袋に ボールごと入れ、37℃のお湯をコップなどに入れて 口を閉じて 醗酵させる。生地が2倍位に大きくなったら醗酵完了。

一度ガス抜きをして丸めなおし、20分 生地に 濡れふきんえをかけ休ませる。
ガス抜きとは、上から生地を軽く押さえつけ 中の空気を出す事。丸めなおした生地のとじ目もしっかりくっつけてね。

20分経ったら 再度ガス抜きをして 2等分し、直径20cm位になるまで麺棒で丸い形に伸ばしていき、形が整ったら フォークで 生地が膨らまないよう、全面に穴を軽くあけておく。
生地の下に 強力粉をひいて 麺棒にかけると生地が伸びやすいよ。

鉄板の上に クッキングシートをひき、その上にピザ生地をのせ お好みの具材をトッピングして180℃で20分~25分  美味しい焼き色がついたら出来上がり。

piza.jpg

今回は 山形のお土産で 美味しいサラミを頂いたので ミックスピザ。
ピザソースを全面にぬり その上に たまねぎスライス、ピーマン、サラミ、マッシュルーム トマト、チーズをトッピングしましたよ。


皆が食べたのは にんにく アンチョビー オリーブオイルのガーリックピザ。
これもシンプルだけど美味しい。お昼からビールがすすみましたね?



また 一緒にランチ食べようね。。








  1. 2008/08/21(木) 09:34:27|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://someshu.blog45.fc2.com/tb.php/62-1c378b90
