Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

全粒紛の棒パン

今日は 朝から焼いてみました食パン


強力粉を使うパンが多いけど、チョッとだけ全粒紛を混ぜたり、ライ麦を混ぜたり。。


で 全粒紛があまりにあまってる。


だから今日は全て 全粒紛で作ってみましたクマ


息子が握って食べても良いようにパー 長ーい棒状にしちゃいました。


では紹介しましょ。


全粒紛の棒パン


材料

1・全粒紛 300g 砂糖 15g  6g 

2・ドライイースト 6g 温水 30g

3・(仕込水) 40g 牛乳 134g

4・バター 30g


レシピ

 1・1の材料をボールに混ぜておく。


 2・2の材料ドライイーストを 温水35℃に1分くらいつける。


 3・1のボールに 2の材料と、仕込水3の材料を入れてボールの中で混ぜ合わせひとまとめにして、

  ボールから取り出し、10分ほどこねていく。


 4・ボールに生地を戻し、室温に戻したバターを練りこみ、また10分ほどこねる。


 5・生地をひとまとめにして、おしりを閉じ、ボールに入れ、30℃ 湿度75%で30分~40分発酵させる。

 合格発酵機や、オーブンの発酵モードが無い人は、大きなビニール袋の中にお湯を入れ

  その中に ボールを入れ 袋のふたを閉じて発酵させるビックリマーク


 6・ボールの中の生地を 上から優しく押して、ガス抜きする。


 7・生地を丸めなおして、20分 ぬれふきんをかけて休ませる。

 

 8・生地を 適当に分割し 棒状にし、オーブンの鉄板に並べる。


 9・仕上げ発酵、40℃ 湿度85%で15分発酵させる。

 合格鉄板の空いてるところに、容器にお湯を入れ置き またビニール袋に入れて発酵させるビックリマーク


10・仕上げにハケで表面に水を塗り ごまをふりかけて、200℃に温めたオーブンに10分~15分

  焼いて出来上がり。

  合格水はチョッとだけ薄くぬるんだよ。水分が蒸発しないうちにごまをふりかけてねビックリマーク



2/3はごま、1/3はドライフルーツいちごを入れてみました。


息子君も牛乳と一緒に食べてくれました男の子


くるみが無かったから入れられなかったけど 絶対くるみ入れてみてにひひ


絶対 美味しいはずだから食パン





  



  1. 2008/03/08(土) 23:55:00|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://someshu.blog45.fc2.com/tb.php/9-ddc1b5b7
