Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エビとルッコラのパスタ

今日も 寒かったね~ 東京は雪がまたちらついたみたいだね雪


そんな中 東京から友人が遊びに来てくれました家


彼女は 母親学級からのお友達 お子達も4日違いの誕生ヒヨコです。


お互いに 第一子 男の子男の子1歳になった息子君たち こんなにも違うかと言うくらいの成長叫び


背丈や見た目では無く目 性格?人格?行動?


彼は 歩くのもゆっくり おとなしく おもちゃで一人遊んでるニコニコ


我が家の息子君 歩き始めたばかりなのに 走り出す勢いDASH!おもちゃは投げるや 顔に手を出すはガーン


なんで こうも違うのと汗

でも いいの いいのニコニコ 私の息子 そんな行動も納得音譜 ママの子供だもんねビックリマーク 


きっと皆もそう思ってる  おまえの子だろうって 間違いない。


我が息子君 好きなようにしなさい でも 優しい子になるんだよ~アップ


で 今日のランチナイフとフォーク エビとルッコラのパスタを紹介するね。



エビとルッコラのパスタ


材料(2人前)

エビ(ブラックタイガー) 10尾 ルッコラ 1束 にんにく 1カケ とうがらし 1本 塩 こしょう 少々

白ワイン 大さじ2  100cc ナンプラー 小さじ1 オリーブオイル 大さじ3 パスタ 200g


レシピ

エビは 殻と、せわたを取っておく。


フライパンに オリーブオイル 大さじ1をひき、スライスしたにんにくと、とうがらしを弱火にかける。


香が出てきたら 強火にし、エビを入れて炒め、色が変わったら 白ワイン 大さじ2をふるい アルコールを

とばし、水 ナンプラー オリーブオイル 大さじ2を入れ少々、煮詰め味を調える

合格オリーブオイルを入れて煮つめることで 麺にからみやすい濃度のソースが出来るよビックリマーク


パスタを茹で フライパンに 茹であがったパスタと 二等分位にカットしたルッコラを入れ混ぜ合わせる。


塩 こしょうで味を調えて出来上がり。

合格ナンプラーが塩辛いので 最後に 好みで塩 こしょうして調節してみてねビックリマーク



ナンプラーって 好き嫌いがあると思うけど、結構パスタにも合って美味しいよ。


エビをタコにしてみてもOK トライしてみてねにひひ





 

  1. 2008/02/06(水) 21:40:44|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のランチはアマトリチャーノ

突然 友人が小坪にお仕事に来ると連絡が携帯。。

新年の挨拶に寄るという。


パスタランチナイフとフォーク用意しました。

ベーコンと玉ねぎとトマトのシンプルなアマトリチャーノにひひ ちょうど自家製ベーコンもあるしと。。


このパスタは急なお客様にも喜ばれるよチョキ。材料代¥もかからないのに とっても美味しい。。


さー紹介しましょニコニコ


アマトリチャーノ


材料(2人前)

自家製ベーコン 100g 玉ねぎ 1/2ヶ にんにく 1カケ とうがらし 1本 トマト缶 1缶 

 6g こしょう パルミジャーノ 少々 オリーブオイル 大さじ1 パスタ 200g


レシピ

フライパンに オリーブオイルをひき にんにくのスライス とうがらしを弱火にかける。 


香りが出てきたら ベーコンスライスをいれカリカリにし、その後 玉ねぎのスライスを

入れ、炒める。


玉ねぎがしんなりしたら トマト缶(カットしてあるものだと便利)を入れ 塩 こしょうをし味を調え、

オリーブオイル 大さじ1を加え、中火で煮詰める。

合格トマト缶の水分が、オリーブオイルを入れることによって、パスタにからみやすいソースになる。

  水と油の沸点が違うためとろみが出るのよビックリマーク


茹でたパスタを ソースにからめて、パルミジャーノをお好みで加えて出来上がりべーっだ!


鎌倉市場で購入した、ルッコラ クレソン マスタードリーフのグリーンサラダをそえてクローバー



旨いなーっと一言。。この一言がとっても嬉しい目ペッロッと たいらげてくれました。


職場を離れてからだいぶ経つ私 腕が落ちないように 友人達の訪問は私をナイフとフォーク現場に戻してくれる。


皆~ 何時でも遊びに来てねドア

そして私の料理に付き合ってね。。そして遠慮なく 美味しい~を連発爆弾してね~ニコニコ 









  1. 2008/01/16(水) 21:15:55|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自家製ベーコンのカルボナーラ

私、自家製ベーコンぶーぶー作っています。


ジューシーべーっだ!ジューシー これを食べたら市販のベーコンでは物足りない。

市販のベーコンは やっぱり価格もお高いし¥、防腐剤や着色料等上げたらキリが無いほど色んなものが注入されているむっ

息子君が産まれてから やはり考える事は、出来るだけ自然なものを霧


そんな自家製ベーコンをつかって カルボナーラ作っちゃいましょにひひ



自家製ベーコンのカルボナーラ


材料(2人前)

自家製ベーコン 150g 玉ねぎ 1/2ヶ マシュル 5ヶ 生クリーム140ml 牛乳 100ml 

全卵 1ヶ 卵黄 1ヶ パルミジャーノ 20g  オリーブオイル 塩 粗びき黒こしょう 白ワイン  少々

パスタ 200g


レシピ

1ベーコンは1cm幅位に 厚めに切り(市販のベーコンは ブロック状のモノを購入して、厚切りに)オリーブオイルをひいたフライパンで じっくり弱火でカリカリに炒める。そこに 玉ねぎのスライスと マシュルーム1/4カットを入れる。


玉ねぎがしんなりしたところに 塩 こしょうをし、白ワインをふり 酒をとばす。そこに 生クリーム70ml パスタのゆで汁 お玉1杯いれ、味をキツメ(濃い味)にしておく。

合格味をキツメにしておくのは、卵を入れてからの調理時間を短縮しないと クリーミーな出来上がりにならないか ら ここでちょっと濃いかな~位の味付けにしておくことが決め手ですよビックリマーク


2ボールに 生クリーム70ml 牛乳 全卵 卵黄 パルミジャーノを混ぜておく。

合格はじめに用意しておくと あわてないよ。


パスタが茹で上がったら 水けをきってフライパン1に加え 全体をからめる。そこに上記の2を加え、弱火にし全体を手早くからめていく。

合格火を入れすぎると卵が固まってしまうので、クリーミーな感じのところでSTOPビックリマーク


黒こしょうをたっぷりふって出来上がり。


毎回だとちょっと高カロリーアップだけど、たまーに食べたくなるよねにひひこのクリーミーなやつが。。

冷えた白ワインと一緒に食べたくなるのは私だけかな?


自家製ベーコンの作り方は近々紹介しますね。


Someの自家製ベーコンは 定期的に仕込んでいますぶーぶー

ご注文も承れますのでご連絡くださいね。


さートライしてみましょニコニコ







  1. 2008/01/14(月) 15:15:49|
  2. パスタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ
