Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カキのオリーブオイル漬け

今日は簡単だけど 美味しい旬のカキのお料理を紹介しようかな叫び


もう一品には もったいないほど。


パーティーなどの テーブルにも 是非どうぞにひひ


カキのオリーブオイル漬け


材料(2人前)

カキ 1pc にんにく 1カケ どうがらし 1本 オリーブオイル 適量 塩 こしょう 少々 

トマト 1/4個 パセリ 少々


レシピ

カキを塩水で洗って、水気をきる。

合格加熱用のカキより 生カキのほうをおすすめしますビックリマーク


フライパンにカキを入れ、水分がとんで 表面がちりちりになるまで中火で火を通す。


スライスしたにんにく とうがらしとともにカキを容器に入れ、オリーブオイルをかぶるくらいまで

入れ、かるく、塩 こしょうし 3時間ほど漬け込む。


トマトをさいの目に切り、パセリをみじん切りにしたものと オリーブオイル少々と混ぜておき

皿に盛り付けたカキの上にかざりつけて 出来上がり。

合格漬け込みのときに塩 こしょうしてるので必要ないと思うけど お好みで塩 こしょうして下さいビックリマーク



オリーブオイルのいい香と、ふっくらしたカキ よーく冷えた白ワインにピッタリアップ


簡単だから トライしてみてねラブラブ!








  1. 2008/02/28(木) 08:00:55|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロールキャベツ

今日はロールキャベツ にひひ


コトコト コトコト煮込みましたよ。紹介しましょ。


ロールキャベツ


材料(3人~4人分)

合い挽き肉 350g ベーコン 20g 玉ねぎ 1.5ヶ にんにく 2カケ  1ヶ とうがらし 1本

ケチャップ 大さじ1 白ワイン 大さじ1 パン粉 大さじ2 ナツメグ オレガノ 少々 塩 3g 

こしょう 少々 キャベツ 15枚位 トマト缶 1缶 水 6カップ


レシピ

1・ ベーコンと、玉ねぎ1ヶ にんにく1ヶをみじん切りにして オリーブオイルで炒める。

   合格玉ねぎがしんなりする程度でOKビックリマーク


2・ ケチャップ 白ワイン パン粉 ナツメグ オレガノ 塩 こしょう 卵をあわせ その中に の玉ねぎと

   ひき肉を加えよく混ぜ合わせる。


3・ キャベツを 一杯一枚ちぎり 沸騰したお湯の中にくぐらせる。

   合格具材が巻けるくらいの固さでよしビックリマーク


4・ 湯どうししたキャベツの水分をとり、の具材を キャベツの大きさにあわせ 団子にしキャベツに包み

   はじを楊枝でとめる。 


5・ 鍋に オリーブオイルをひき、にんにく1カケスライス、とうがらしを入れ、玉ねぎ1/2をスライスしたものを

   加え炒める。その中に トマト缶 1缶 水6カップを入れ沸騰したら 4のキャベツに包んだ具材を加え

   中火でコトコト30分位煮込み、最後に塩、こしょうで味を調える。

   合格圧力鍋なら時間短縮できるよビックリマーク



今日の付け合せは お豆とツナのサラダワインワインも一緒。


息子君のにんじんも一緒に煮込んじゃいましたにひひ


キャベツお安いから トライしてみてね音譜









  1. 2008/02/16(土) 18:40:49|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帆立貝柱とトマトとナスのプロヴァンサル

今日は 近所にお買い物がま口財布。。


ここの帆立は殻つき、6枚で500円¥安くない?大きいのよね目


この前は そのままお刺身でいただいたのでにひひ、今日はトマトとナスと一緒にお料理しますかメラメラ


とっても美味しい 帆立貝柱とトマトとナスのプロヴァンサル 紹介しましょアップ



帆立貝柱とトマトとナスのプロヴァンサル


材料(2~3人前)

帆立貝柱 5~6枚 トマト 大1ヶ ナス 2本 バター 5g オリーブオイル 油 適量

塩 こしょう 赤ワインビネガー パセリ レモン 少々


レシピ

ナスをザク切りにして 多めの油でサットあげておく。


帆立貝柱に 塩 こしょうしてバターで焼き色がつく程度にソテーする(中火)。

合格バターは焦げやすいから注意してねビックリマーク


フライパンに オリーブオイルを少々ひき ザク切りにしたトマトに塩(少々)をして炒める(強火)。

その中に あげたナスを加え 赤ワインビネガーを少々ふる。

合格プチトマトでもOK 半分にしてね。


バターソテーした帆立を 上記のフライパンに加え 塩 こしょうで味を整え パセリのみじん切りを

ちらして出来上がり。





レモンをお好みで絞って、さっぱりしてて美味しいよラブラブ!

今日はサービス 大芝エビも入れちゃいました叫び

エビも帆立同様 バターでソテーしてね。


冷えた白ワインとご一緒にどうぞ召し上がれにひひ









  1. 2008/01/31(木) 21:35:28|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みんな大好き 肉じゃが

今日は おひさに 妊婦の友人宅に家お邪魔しました。


息子君たち あ~ う~ ぎゃ~ 大声をだしながら遊んでましたにひひ

やっぱり子供は 子供同士がいいんだな男の子


 

彼女は妊娠9ヶ月ラブラブ!第二子の妊婦 優等生だビックリマーク優等生というのも 体重5キロ増アップって
私はなんと妊娠生活が、乱れに乱れ18キロ増だったのに~叫び


彼女に言わせると つわりも酷かったが、今 2歳半になる息子君の行動範囲が半端ないらいし男の子DASH!

第一子の時とは大違い お腹の赤ちゃんを気にかけてる暇がないほど。。。


あ~ 私もこれから兄弟をと考えている最中ガーンおそろしいや~


母は強し 子育ては大忙し お互い頑張ろうねショック!




なんか急に 肉じゃがが食べたくなちゃった。皆 大好きだよねべーっだ!定番だけど 作っちゃおビックリマーク



肉じゃが


材料(2人前)

じゃがいも 中5ヶ 玉ねぎ 1ヶ 牛肉 200g しらたき 一袋 しめじ 絹さや 少々 

お酒 大さじ2 みりん 大さじ2 しょうゆ 大さじ2 さとう 大さじ 2 だし汁 1.5カップ


レシピ

牛肉を一口だいにカットし、油をひいて炒める。その後、じゃがいも1/2カット 玉ねぎ1/4カット

しらたき、しめじを加え軽く炒め、お酒をふる。


だし汁、砂糖、みりんを加え 中火で10分~15分 落し蓋をして煮る。


しょうゆを加えて さらに5分煮る 最後に絹さやを加え火を止めて出来上がりビックリマーク



ご近所さんに、パパが釣ったメバルを頂いたので フライにして ご一緒にうお座

すごく美味しかったべーっだ!。ごちそうさま。



お~い 戻りますが、〇〇ちゃん~元気な赤ちゃん 楽しみにしているよヒヨコ

スースーハー スースーハーだよ。リラックスで出産頑張ってねパンチ!


それと私の良き先輩ママ これからもアドバイスお願い致します音譜






 





 



  1. 2008/01/22(火) 21:55:44|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天ぷらと焼きりんご

今日は ママ友とそのお子達男の子が遊びにきました。



先日の友人宅での会話になるんだけど。。

友人の旦那様が。。「揚げ物なんて、息子が産まれてから食べてないな~ 食べたいな~」


なかなか家での揚げ物は、普通でも敬遠してしまいがちガーンましてや 子育ての大変な時になんて叫び


という事は。。友人も食べてないのだろうとメラメラ


ランチは 勝手に 天ぷらに決めこみ うどんもつけました。



子供達をあやしながらも 友人達は モグモグにひひ パクパクにひひ ツルツルにひひとしっかり食べてくれました。


ブログを見ていてくれている友人達は レシピ レシピと目 

毎回 目分量でこなしてしまう私は 案の定 天ぷら粉の分量など教えてあげる事が出来ない。


家での天ぷらは やっぱり 油臭くないし美味しい。けど今日はレシピなしですしょぼんごめんよ。



天ぷら しっかり食べたのにもかかわらず 友人達は、焼きりんごリンゴのデザートもぺロッとたいらげて 

パワーを溜め込み帰っていきました走る人



焼きりんご


材料 

りんご 1ヶ シナモンスティック 1本 バター 5g ブラウンシュガー 5g ブランデー 小さじ1

バニラアイス 適量


レシピ

りんごの芯を抜き そこにシナモンスティック バター ブラウンシュガー入れ ブランデーをふる。

200℃のオーブンで40分焼く。

焼きあがったら お皿に盛り付け バニラアイスとシナモンシュガーをお好みでトッピング 



今日もいっぱい 美味しいの連発 ありがとねべーっだ! 





  1. 2008/01/18(金) 18:45:45|
  2. もう一品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ
