Someごはんday


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

棒棒鶏 バンバンジー

今日も暖かかったですねコスモス


こう暖かいと おさぼり気味のサーフィンも復活したい気分になりますね波


妊娠し、出産 子育てとゆっくり波乗りできる時間時計は限られるけど。。


今年の夏は 家族3人で遊びまくるよー 夏を満喫するぞーっと 勝手に思っている私です。


夏と言ったらビールビールですよね?私は一年中ビールですが叫び


今日はビールにぴったりな メイン料理になっちゃうくらい 美味しいバンバンジー ご紹介しましょ。



棒棒鶏 バンバンジー


材料(2人前)

鶏肉(ももでもムネでも) 1枚 きゅうり 1本 トマト 1/2個 レタス 1/4個 

しょうが 1カケ ねぎの青い部分 適量 お酒 大さじ2 塩 少々


棒棒鶏だれ

白ごま 大さじ2 トウバンジャン 小さじ1/2 テンメンジャン 小さじ1 コチジャン 小さじ1 

味噌 小さじ1/2 しょうゆ 大さじ1 お酢 大さじ2 ごま油 小さじ1 砂糖 大さじ1 

鶏の蒸し汁 大さじ3 ねぎのみじん切り 大さじ2 しょうがのみじん切り 大さじ1


レシピ

1・鶏肉は余分な皮を取り除き、フォークで味がなじみやすいように ブツブツと穴をあける。


2・耐熱容器に鶏肉を入れて お酒 塩 しょうがのスライス ねぎの青い部分をちぎり 鶏肉の上に置き

ラップをふんわりかけて 電子レンジで4分30秒加熱する。


3・粗熱が取れるまで ラップをしたまま置いておく。


4・きゅうりは塩をふり 表面をこすり、さっと洗い うすくスライスする。

  トマトも へたを取り、うすくスライスする。

  レタスは ざく切りにしておく。

  粗熱が取れた鶏肉も 斜めに包丁を入れ スライスしていく。


5・たれは、すり鉢にごまを入れて すりこ木ですりつぶし、そこに他の材料を加えすりあわせる。

  最後に しょうがとねぎのみじん切りを混ぜ合わせる。

  合格辛いのがお好みの人は トウバンジャンで調節してね。


6・皿に レタスをひき その上に きゅうりのスライス トマトのスライス 鶏肉をきれいに盛り付け

  たれをかけて出来上がり。


 


市販のたれで食べても美味しいけど このたれをお試しあれ


ゆで豚のサラダ ゆでたモヤシと一緒に食べても美味しいと思いますね~にひひ


ビールも忘れずにビール


  1. 2008/02/21(木) 20:00:35|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

牛すね肉の赤ワイン煮 トマト風味

さーて 牛すね肉おうし座どんな風に料理しましょうか?と朝から考えたショック!


なんせ我が家は 旦那様の帰宅が早いから だいたい朝から夕飯のメニューを考えて行動するむっ


ビーフシチューにしようか?ポトフ風にしようか?


今日は 赤ワインとトマトで煮てみようナイフとフォーク


週末だし ゆっくり お酒ワインを飲みながらの食事にしようにひひ


で 牛すね肉の赤ワイン煮 トマト風味 紹介しましょ目



牛すね肉の赤ワイン煮 トマト風味


材料(2人~3人前)

牛すね肉 600g 赤ワイン 200cc トマト缶 1缶 玉ねぎ 1ヶ にんじん 1/2本 セロリ 1/2本

にんにく 2カケ 塩 砂糖 各大さじ2 ローズマリー 2枝 ローリエ 1枚 小麦粉 少々


レシピ

牛すね肉に塩 こしょうし、赤ワインに1,2時間つけておく。


玉ねぎ にんじん セロリ にんにくをみじん切りにして 鍋にオリーブオイルをひき 強火で炒める。

合格野菜は水気が出ないように 強火で炒めて。甘味が増すよビックリマーク


野菜が甘くなったら トマト缶 お肉をつけておいた赤ワイン ローズマリー ローリエ 塩 砂糖を加える。


赤ワインに漬け込んだ、牛すね肉の水分をふき取り 小麦粉をたたき オリーブオイルをひいた

フライパンで両面焼き、上記の鍋に加え、2,3時間 お肉がやわらかくなるまで煮込む。

合格圧力鍋だと 時間が短縮できるよビックリマーク




今日はマッシュポテトをたっぷり付け合せました。


合格じゃがいも3ヶ 牛乳50cc 生クリーム50cc バター10g 

じゃがいもは茹でて、裏ごしし 牛乳 生クリーム バターを熱いうちに混ぜる。


赤ワイン煮だけど、赤ワインワインで美味しくいただきましたにひひ







  1. 2008/02/01(金) 22:20:05|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トリッパーのトマト煮込み

牛モツ系 大好きラブラブ! 煮込み系 大好きな私ラブラブ!


今日は雪も降って雪寒い一日でした。


やっぱり 冬と来たら トリッパーのトマト煮込み


今日の夕飯は決まり目作っちゃいましょビックリマーク



トリッパーのトマト煮込み


材料(4~5人前)

牛モツのはちの巣 500g 玉ねぎ 1ヶ にんじん 1本 セロリ 1本 にんにく 5カケ ひよこ豆 150g

トマト缶 2缶  500cc  10g こしょう パルミジャーノ 少々


レシピ

はちの巣をたっぷりのお湯で煮こぼす。

合格臭みが気になる場合は 2回ほど繰り返すビックリマーク


煮こぼした はちの巣は 食べやすい大きさ(1cm幅、3cm~5cm程の長さの長方形)にカットしておく。


玉ねぎ にんじん セロリ にんにくを全てみじん切りにして オリーブオイルで強火で炒める。

合格野菜の水が出ないよう 強火で炒める。ホイントよビックリマーク


野菜が甘くなったら、水とトマト缶、塩を入れ、カットしたはちの巣、ひよこ豆を加え2時間ほど煮込む。

合格200℃のオーブンで1時間半位 圧力鍋なら短時間で調理出来ますよ。


はちの巣が軟らかくなったら 塩 こしょうで味を調え 最後にパルミジャーノをふり 出来上がりべーっだ!



フランスパンを添えて召し上がれ食パン


今日のサイドメニューは 鎌倉市場で購入がま口財布の プチヴェール(小さな新種の野菜?味はキャベツ&ブロッコリーに似てるよ)のアンチョビー炒めと サーモンのカルパッチョでしたにひひ


ワインワインも一緒ならなおいいよね。


内臓系OKの人はチャレンジしてみてねナイフとフォーク





  1. 2008/01/23(水) 23:00:19|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鶏ムネ肉のエビムース詰め クリームソース

今日も寒かったですねガーン

夜は雪雪予報 まだ降ってないみたいだけど。。



午後からIKEAに行っていました車入場規制が入るほど込んでいました叫び

が。。欲しいものが品切れ 残念、入荷待ちです。



好きな緑色のお皿買いました。何を盛ろうかな~ハンバーガー



本日のディナーは 鳥ムネ肉のムース詰めヒヨコ作っちゃいましょDASH!



鳥ムネ肉のエビムース詰め クリームソース



材料(2人前)

鶏のムネ肉 2枚 すりみ(市販のもの)200g ムキエビ100g 卵白 1ヶ 生クリーム 30cc 

 30cc  30cc ブランデー 大さじ1 ノイリー 大さじ1 パセリ 少々 絞り袋 1枚

(ソース)生クリーム100cc 牛乳50cc 

 


レシピ

鶏のムネ肉の皮をはがし、ムネ肉が、袋状になるように切れ目を入れる。


ムキエビを、まな板の上で叩き、ボールにエビ すりみ(市販のもの) ブランデー ノイリー 卵白を

混ぜ合わせる。最後に生クリーム パセリのみじん切りを加え軽く混ぜ合わせる。


エビのムースを絞り袋に入れ 袋状に切り込みを入れたムネ肉の中にムースを詰める。


フライパンに お酒、水を入れ沸騰させる。その中に詰め物をしたムネ肉を入れ 弱火にし蓋をして10分間

蒸し焼きにする。


フライパンからムネ肉を取り出し、そこに、生クリーム 牛乳 バターを入れて煮詰め 塩、こしょうして味を

調えソースをつくる。

合格ムネ肉を蒸し焼きにした時に出た汁はそのまま 美味しいだしが出てるからね。

  煮詰める時 焦げやすいから 注意して見ててねビックリマーク

 

取り出したムネ肉を2cm幅位にスライスし お皿に盛り付け ソースをかけて出来上がり。




グリーンサラダと一緒に。。 



これなら 息子君もムシャムシャ食べてくれました。ソースはかけてません。まだ大量の乳製品はね?

私のおっぱいで十分ですにひひ


合格市販のすりみでなく、自分ですりみを作ったほうが 本当は美味しいねチョキ


また近々 自家製すりみは紹介しますね。。


では トライしてみてねニコニコ








  1. 2008/01/20(日) 21:30:31|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とりと豆腐ハンバーグ

もうすぐ(1月28日)に 1歳ケーキを迎える息子君。


大きいね~ニコニコと 今日はお誕生日健診に出掛けました。

平均の枠から飛び出ている、80cmの身長。確かに両親デカイですが、同世代の子と比べてもデカイアップ

成長は 嬉しい限りラブラブ


でもこんなにデカイ息子君ですが まだまだオオパイッ子。

もうそろそろ卒乳を出来るよう訓練しなきゃ叫びと母はあせりますが、栄養士の先生からキツイお叱り指導。


離乳食の大切と、卒乳との関係 

手抜き食しかあたえていなかった私ガーン改めます。


ちゃんとお腹いっぱいになる美味しい、栄養のある離乳食おにぎりをつくるよ~

それをモグモグ食べる事から始めようね。


子供の意思を尊重して 自分から卒乳出来るよう導くのは私の仕事リンゴ。 

なんか1歳前にして だいぶ逆戻りあせるした感じだけど、ゆっくり行こう。


と今日は 息子君も食べられる、とりと豆腐のハンバーグえを作っちゃおうべーっだ!



とりと豆腐のハンバーグ


材料(2人前) 

トリヒキ肉 200g にんじん 30g ねぎ 1/2本 干ししいたけ 3枚 卵 1ヶ しようが 10g 

豆腐 1丁 塩 こしょう 酒 少々


つけだれ みりん 酒 しょうゆ 各50cc  だいこん 100g しょうが 15g


レシピ

トリヒキ肉に にんじんとねぎ、もどした干ししいたけのみじん切り すりおろしたしょうがのすり汁 

卵を加えて混ぜ合わせる。


そこに水気をきった豆腐をちぎって加え 塩 こしょうで味を調える。
合格豆腐を加えてからは 軽く混ぜ合わせる程度でOKビックリマーク


形を整えて フライパンに油とごま油 少々をひき 焼き上げる。

合格フライパンは十分あたためてから 油をひき ハンバーグを入れてからはしばらく触らない事。

  とっても軟らかいので、崩れやすいから、中火にしてじっくりとビックリマーク

焼き色がついたら反して 日本酒を少々振りかけ 蓋をして 弱火にし火を通す。


つけだれ 

みりんを入れ煮きる その中にお酒と すりおろした、だいこんとしょうがを入れひと煮立ちさせる。

その後 しょうゆを入れ沸騰したら火からおろす。


お皿にハンバーグを盛り、つけだれをかけて出来上がりにひひ


息子君のディナー男の子


私達の晩御飯


今日のつけ合わせは 長いもとかぼちゃの焼物。塩 こしょうして 両面に片栗粉をつけ焼いたもの。

わさびをつけて食べると 美味しいのよハロウィン



息子君 モグモグ食べてくれました。量はさほどでもないけど。。この頃はフォークを使いたくって

仕方ない様子。 そこらじゅう散らかるけど 頑張ってる姿がとっても可愛い 可愛すぎるラブラブ


明日もごちそう作るからね。。おやすみ得意げ。。





  1. 2008/01/17(木) 20:50:56|
  2. お肉料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ
